今日も元気な Lizですウインク

 

 

おはようございます虹

 

 

◇乳がんタイプ&治療計画の詳細はコチラ☆
◇初めましての方はコチラ☆


【 告知後の針生検結果 】
・浸潤性乳管がん(右胸)
・ステージⅡB
・腫瘍サイズ 2.4cm
・腋窩リンパ節転移あり
・グレード2(3段階)
・サブタイプ:ルミナールHER2
・ki-67 70%

【 術後病理 】
完全奏功


【 闘病の詳細 】
<2021年>
・1月〜3月   乳がん疑惑〜検査
・3月26日  乳がん告知
・3月27日〜 治療前検査など
・4月21日    cvポート手術
・4月23日〜 術前化学療法 ddEC療法(全4クール)

・ddEC投与3日後 ジーラスタ注射
・6月25日 ddEC終了後の エコー検査結果
・6月25日〜 術前化学療法 ドセタキセル+ハーセプチン・パージェタ(全4クール)
・9月17日 術前化学療法後の 検査結果&術式決定
・〜10月13日 手術前 & 入院準備
・10月13日〜16日 入院
・10月14日 手術(温存・センチネルリンパ節生検)
・10月15日〜 術後 
・11月5日 術後病理結果 【完全奏功】
・10月21日〜 ホルモン療法(タモキシフェン)今ココ左差し

・11月9日〜 放射線治療 全25回:12月14日完了 
・11月10日〜 ハーセプチン・パージェタ 今ココ左差し
・2022年〜 通院記録

【 その他記事 】
◇Lizのことはこちら☆
◇乳がんと仕事はこちら☆
◇乳がん治療費はこちら☆

【 SNS 】
Facebook 
instagram 

 

こちらにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございます🙏

いいねやフォロー、そしてコメントも心から感謝しております虹

 

 

 

皆様に怒られると思うのですが、Lizさんは今まで「乳がん検診」というものをしたことがありませんでした。

 

 

それくらい、自分はがんにならないと過信していた。

 

 

そんなLizさん、自分でしこりを見つけたのですがその時のこと、少し思い出しましたガーン

 

 

 

 

しこりに気づいたのは1年前

 

 

ちょうど1年前の2021年1月は、前職を12月に退職し、転職をしたばかり。

 

 

人生を立て直そうとスタートしたところでした!

(色々あったのですー。)

 

 

 

そんな時に、自分の右胸の外側、脇下の下あたりに、なんだか硬い物体があることに気づいた。

 

 

実はこの時のこと、怖すぎて記憶から抹消していたため、どこで発見したのか覚えていなかったLizさんあせる

 

 

なかったことにしたかったの。

 

 

 

 

 

でも、最近になって思い出してきました。

 

 

 

そう、それはお風呂場で体を洗っている時でした滝汗

 

 

 

見つけた時のサイズ的に、もう少し前から気づくことはできた気がするのですが、なんせ多忙な生活で、体力の限界まで働いていたもので。。。

 

 

自分の体に無関心でしたあせる

(この頃はヨガもしなくなっていた時期だったな)

 

 

 

仕事をやめ、ヨガもまたスタートし、転職した会社はやりがいはないけど、超絶ホワイト企業のため、少し余裕も出てきて。

 

 

そんな時だから、気づくことができた「しこり」

 

 

 

 

 

最初に気づいた時のこと。

 

 

それは、ボディソープの泡を素手にとって体を洗っていた時(乾燥するので、ボディタオルはたまにしか使わない)、何か引っかかる気がする

 

 

と思い、その箇所を触ってみると、スーパーボールのような硬さのものが胸の中にあると知る。

 

 

気のせい。

 

 

と思っても、何度触ってもそれはある。

 

 

ただ、ここではまだまだ、気のせい、にしてしまっていましたあせる

 

 

 

 

恐怖すぎて

 

 

今、思い出しても、あの「恐怖」は恐ろしいです。

 

 

全身の血の気が引きました。

 

 

あんなにザワザワしたことは初めてだったかも。

 

 

 

 

 

そこからネットで、乳がんしこりについて調べたのですら、数日、いや数週間経ってから。というくらい、信じられずに過ごしました。

 

 

ただ、何度触ってもあるものはある。

 

 

やっと、その存在を認め、ネットで乳がんのしこりとそうでないものの区別について検索。

 

 

でも、「これはきっと悪性ではない」と自分で決めて過ごしてみたり、と。

 

 

 

 

「乳がん」と診断されない限りは、私は乳がんではないわけで。

 

 

このまま過ごす方がいいかな、なんても考えたりしてましたが、それはきっと後悔することになるだろう。と、

 

 

 

そんなことをしばらく繰り返し、そのしこりは気のせいではなく、ちゃんと検査してもらおうと覚悟を決めたのは、しこりを見つけてから1ヶ月半以上経っていました。

 

 

 

この時は、自分ではもう「乳がん」だろうと、覚悟を決めていました。

 

 

じゃないと、検査にいけなかったな。

 


 

今では、1年前に「しこり」に気づけて良かったと、検査にも行けて良かったと思っています照れ

 

 

 

それにしても、1年前の今頃は、2021年が闘病生活になるなんて思ってみなかったなあせる

 

 

そして、今の私も想像できなかったなぁ〜ポーン

 

 

 

やはり、人生は「想定外」の連続、ジェットコースターです爆  笑OK

 

 

 

 

皆様も、乳がんと気づいた時のこと、覚えていますか?

 

 

乳がんという文字が、本当に怖かったりしませんでしたか?

 

 

 

私は、その時のことは、一生忘れないだろうなぁうーん

 

 

 

 

 

 

乳がんヨガ情報

 

不定期で乳がんヨガを開催していますおねがい

 

 

記念すべき初回の、2022年2月26日開催はキャンセル待ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週もスタートしましたねキラキラ

 

 

元気になってきたLizさん、時間が全く足りないのですが笑い泣き

 

 

 

というのも、まだまだ体力が乏しく、夜も基本、早寝になってしまうのですよね〜えーん

 

 

 

夜の時間がもう少しあるといいのだけれど、って。

 

 

体が休みたがっている「SOS」はきちんと聞かないとダメですねてへぺろ

 

 

 

では今週も、毎日を大切に過ごしていきたいと思いますラブラブ

 

 

皆様、本日もどうぞ素敵な1日を〜キラキラ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

愛と感謝を込めてキラキラ

Lizハート

 

 

 

 

まじかるクラウンランキングに参加中

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ ←クリックしてね!
にほんブログ村

 

 

 

まじかるクラウンFBの友達申請、instagramのフォロー、大歓迎です❤️


Facebook 
instagram 

 

 

【 2022/1/16】
■ラストケモから 
144日目
■術後 
94日目

<現在の治療>
■ホルモン療法 
88日目
■ハーセプチン・パージェタ:4クール5日目


◆放射線治療後 33日目
・痒みはほぼなし

・乳首のヒリヒリもおさまった
・脇の下の皮膚が剥けた
・乳首に瘡蓋がとれてきた

・照射部分にカサつき

・皮膚も硬くなった
 

◆抗がん剤の置き土産
・味覚障害(後ちょっと!)
・指先の痺れ(慣れた)
・手足症候群(あとちょっと)
・体力低下(8割回復)
・脱毛(髪、眉毛まつ毛

◆術後の様子
・腕の痺れ(小)
・肩こり、肩甲骨周辺のこり(小)
・腕の可動域は術前と同じくらいだが、
 突っ張っている箇所あり
・傷が少し痛むことがある

◆ホルモン療法(タモキシフェン)の副作用
・ホットフラッシュ(漢方処方:トウキシャクヤクサン)
・指のこわばり、肩関節、股関節のこわばり(酷くなってきた)

◆ハーパーの副作用
・全身の肌の乾燥(酷くなってきた)

 

 

 

Liz の乳がん治療中のおすすめグッズ☆