ヒヤッとしました! | 茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

台湾陸羽茶藝中心「泡茶師」の茉莉(マリ)です。

台湾茶・中国茶教室の「アトリエ茉莉(マリ)」です。


朝のうちは曇っていた台北ですが

だんだんと日差しも出て暖かかったですね。

日本での11月ぐらいの洋服で出かけてました。

夕方でも18度ありましたよ。



日本では今日は成人の日。

あちこちで雪が降って

式に向かう新成人の皆さんも大変だったことでしょう。



私も昨日のうちに台北に戻ってよかったというべきでしょうか。

今日なら交通機関の遅延があったり大変なことになっていたと思います。



何年か前の2月のこと。

台北から成田空港に到着したものの

降り出した雪のためリムジンバスが運休になるなどして

家に帰るのに一苦労した覚えがあります。


これから2月にかけて

日本に一時帰国される方、旅行で戻られる方は雪には要注意ですね。



でも、今回雪の心配はなかったものの

実は羽田空港のチェックインカウンターでヒヤッとしたことがあり・・・汗


なんとも自分のドジぶりを暴露してしまうことになりますが・・・えへへ…


「時間変更なさいましたか?この便に予約は入っていませんが・・」と言われてしまい

一瞬訳が分からず・・・はてな5!


「朝の便になっていますが。。。」



Eチケットを良く見ると(というか、この時まで良く見ていなかった・・・)

確かに朝の便になっていて

もうとっくに過ぎてしまっているではありませんか~泣


「いつも夜の便なので

今回もてっきりそうだと思っていまして~あせる」とは私。



夫任せにしていて、よく確認をしていなかったのです、はいガーン

(実は、夫も夜便だと思い込んでいたのですよ~苦笑


シーツやタオルなど洗濯を全て済ませ

掃除機をかけて

ゴミも全てきれいにして~と

余裕で空港に向かったのにこんなことに。。。

こんな大荷物でこのまま家に逆戻りは出来ませんから~ガクリ



幸い、親切かつ敏速な対応で

無事夜便に乗り込むことが出来ました。



皆様もチケットの確認にはどうぞお気をつけ下さいませ。

(まあこんなドジをする方はあまりいないとは思いますが・・・)








にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村