迪化街の喧騒から逃れるべく”Hanako”にあった「爐鍋咖啡」に入ってみました。
階段を上がると、迪化街には似つかわしくなくすっきりした店内。
お勧めだと言う「爐鍋綜合咖啡」と薔薇のケーキを頼みました。
ケーキはこの一種類のみ。
(他にサンドイッチやベーグルがあります)
台湾茶・中国茶を飲む時のように
まずは細長い聞香杯に注いで
それをカップに移し変えて
聞香杯の香りを楽しんでからカップでいただきます。
ミルクや砂糖は入れないで飲んでくださいとのこと。
そのせいかちょっとアメリカンでした。
ケーキは甘みが無くて、ちょっと硬めの蒸しケーキ風。
お茶にならいいかも。。。
コーヒーを台湾茶・中国茶に見立てたらしいけれど
個人的にはコーヒーはもっとガツンとした方が好きかな。。。
コーヒーは200元(x 2.6で520円)、ケーキは100元(260円)です。
ミルクや砂糖入りの飲み物もありましたよ。
ゆっくり一休みしたい方にはいいですね。
一階もおしゃれな雑貨屋さんになっていました。
小龍包の形をした調味料入れもありましたよ。
(一昨年の茶葉博覧会で見かけたものみたいです)
下の段にある鍋敷きやコースターとして使える煉瓦で出来たこちらを2個購入。
吸水性に優れているので
茶席にも使えそうですし
縦にしたり、花を挿したりと使い道がいろいろありそう。
お目出度い柄もあって、この時期いいかも。
迪化街もどんどん変ってきていますね。
建物は歴史的に見ても一見の価値がありますが
古いものと新しいものが混在しています。
いろんなものが隣り合わせに売られていて
ある意味、アメ横よりもおもしろいと思いませんか?
(なにも比べる必要はないのだけれど
お正月前というとどうしてもアメ横が浮かんできてしまって・・)
ランキングに参加中です。ポチッと押してくださいね。