狭いキッチンも、楽しく悩んでお気に入りの場所になりました。 | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。


日中の日差しはまだまだ強いですが、
日陰に入ると吹く風が少し心地よく感じるようになりましたね。



暮らしサイズダウンをして
二度目の夏

一年少しが経ち

まだ思い通りに落ち着いていない場所もあるのですが、

お家にいて、目に入るとほっと嬉しくなる場所が増えてきました。


リビングのテーブルに座った時に見えるリセットしたキッチン、





お出かけ前に 準備OKと、リセットを確認するリビングはお気に入りの場所に





一軒家、5LDKから
マンション、3LDKそして今は2LDKにサイズダウン


リビングは、家族やお友達と楽しめるように少しでも広い空間にと、
大きなテーブルと畳ヶ丘が思い通りに収まったのですが


キッチンは狭くてどうしたらいいの?(^^;と


システムキッチン横に冷蔵庫が並ばない狭さで





レンジやオーブン、もちろん食洗機も付いてないただ新しいだけのキッチンだったので、
レンジやオーブンなどを入れるキッチンボードもどこに?と


冷蔵庫と、キッチンボードを向かい合わせにして、
シンク前に置くしかない状態で、
その収まりの悪い状態をどうしようかな?と随分悩んだのですが、


気になる冷蔵庫の側面はそれにぴったりの薄型の新しい食器棚で隠すことができました。




食器棚が小さくなったのを機会に食器も随分手放して、

普段使いのものは、キッチンボードの一段になんとか収めることができました。


キッチンボードは収納をできるだけ作れるようにと、天上までのオーダーに、




食器棚上にはよく育ってくれるグリーンを置いて、

狭い調理台は、ワゴンでカバーして、冷蔵庫の反対側は、
リビングからは見えないので、ちょっとごちゃごちゃしていますが

こんな感じに




自分が納得いくようにと、悩んだ配置が定着しています。


もう少し広かったらなあ?

もう少し、いいシステムキッチンだったらなあと思いはありますが、

2人家族の今の生活には充分かな?と、

狭いので、手を伸ばせばモノも取り出しやすく

お家の中のお気に入りの場所になりました。



インテリアとお片づけで

心地よいお気に入りの暮らしを

これからも楽しく作っていきたいと思います。



■お片づけ・整理収納サービス
「自分ひとりではなかなか片づけが進まない…」そんなあなたへ。
 
整理収納アドバイザー1名+アシスタント1名で伺います。
1回3時間コースと5時間コースがあります。(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
今の生活に必要な物を選んだ後に、使いやすいように収納します。
お客さまご自身に必要な物を選んでいただきますので、作業中は同席をお願いします。
詳しくはこちらへ→★★★
 

本日の担当は桑村でした