お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業35年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業35年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

リビング・ラボ代表の大島愛子です。



片付け作業後しばらく経ってから

その後の様子などを聞かせていただくため

Zoomでモニター様とお話ししました。



元々は「捨てられないタイプ」とおっしゃるモニター様、

作業でスイッチが入ったようで「もっと捨てたいなぁと思っています」とのこと。

2回目の作業に向けて「引き出し4段分の洋服を減らす!」

という目標を自ら掲げられました。



ご家族の反応はどうですかー?というお話しもしました。

たくさん出たゴミ袋を見てだんな様は喜んでいたそう。

お話しを聞くと、だんな様もあまり捨てない方、

オリンピック位の開催頻度で片付け祭りが行われるようです。



リビングのテーブル上に、だんな様が絶対に出しっ放しにする物があり

これまで、何とか片付けてほしい!と口を酸っぱくして言ったり

片付けやすいように工夫してみたり…

それでも片付けてくれないのでついにはあきらめて何も言わないようになったそうです。



そんな話しをしながらも

「でも自分も出しっ放しにする時ありますしね。

人のこと言えないなぁと思います」と。

「注意したって、自分もそうやん!と思われてるかも。

まずは自分が出しっ放しにしないことですよね。

うん、やってみますー!」とモニター様。

最初は片付けてくれないだんな様に不満もあるようでしたが、話しているうちに


まずは自分から!


と宣言されました。



きれいになった場所は、きれいに保ちたいと思うもの。

何もないテーブルの上には、何も置こうと思わない。

雑然としたテーブルなら、つい置きっ放しにしてしまう。



まずは出しっ放しにしたくなくなるような環境・空間を整える。

そして自分が出しっ放しにしないように心掛ける。

家族にお願いするのは、そこがスタートラインですね。

奥さまの変化を感じただんな様は、お願いなんてしなくても片付けるようになるかも!



片付けの輪を自分から家族へと広げようとしている姿がステキです。

モニター様のご健闘を祈りつつ

引き続き、片付けたくなる環境・空間づくりのお手伝いをさせていただきます^^





■片付け・整理収納サービス
整理収納アドバイザーが直接お宅に伺い、お客様と一緒に片付けをします。
ご希望箇所にあるモノを一旦全て出して分類していただきます。
その後、使いやすい収納をご提案、ご相談しながら進めます。
 
整理収納アドバイザー1名+アシスタント1名で伺います。
1回3時間コースと5時間コースがあります。
詳しくはこちらへ→★★★
 
公式LINEからお問い合わせください

「友だち追加」していただくと自動返信が届きます。

その後、メッセージを送ってください(片付けサービス問い合わせ、等)。

 

友だち追加

 

   <QRコードはこちら>

 

 

リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

片付けモニター様で押し入れやクローゼットの作業が続いています。

そこがメインの片付け箇所というよりは

別の部屋やスペースをスッキリさせるための、押し入れやクローゼット片付けです。

 

 

今回のモニター様も、1番スッキリさせたいのはご自身のデスクや、その横にあるシェルフ周辺。

普段よく使う物だけを配置し、出し入れしやすく収め、かつ見た目も素敵にスッキリと!

この理想を実現するために必要なのが、押し入れ・納戸の片付けでした。

 

写真掲載の許可をいただいています

 

 

押入れには普段使う布団を収納する場合もありますが

その他はあまり使わない、使用頻度の低い物をしまっていることが多いですよね。

来客用の布団や座布団、季節家電、お雛様などの季節人形、

お下がり、そして思い出の物などなど。

 

 

押し入れやクローゼット、納戸などのバックヤードには

あまり使わないけど置いておきたい物の他、

何年も動きがなく放置状態だったり忘れたままになっている物もたくさんあるはず。

いつかは見直さないとなぁ…と思っていても機会がなくそのままになっている物もありますよね。

 

 

思い切ってバックヤードの物を減らせたら

そこに大きな空きスペースができます。

リビングなどのスッキリさせたい部屋にはそこでよく使う物だけを置き

使用頻度が低い物はバックヤードに移動させます。

 

 

メインスペースのスッキリのために

バックヤードを片付けるのです!

 

 

しかしバックヤードの物を全部出すにはかなりのパワーが必要。

そんなときは私たちの出番!

1人ではなかなか出来ないですが

お客様の手となり足となり物を出したり移動させたりします。

残す物を選んでいただいたら、出し入れしやすいように収納もやり直します。

 

 

 

バックヤードは明らかに処分できる物が入っていることも多く

判断もスピーディーにできるし

大量のゴミが出て「うわーこんなに出た!」と喜ばれるお客様が多いです。

「1人ではこんなに処分できなかった」と。

 

 

なるべく収納スペースの中に物をしまい、外に出しておく物は厳選する。

スッキリ空間を実現するために

バックヤード片付け、おススメしています!

 

 

 

■片付け・整理収納サービス
整理収納アドバイザーが直接お宅に伺い、お客様と一緒に片付けをします。
ご希望箇所にあるモノを一旦全て出して分類していただきます。
その後、使いやすい収納をご提案、ご相談しながら進めます。
 
整理収納アドバイザー1名+アシスタント1名で伺います。
1回3時間コースと5時間コースがあります。
詳しくはこちらへ→★★★
 
公式LINEからお問い合わせください

「友だち追加」していただくと自動返信が届きます。

その後、メッセージを送ってください(片付けサービス問い合わせ、等)。

 

友だち追加

 

   <QRコードはこちら>

 

 
整理収納アドバイザー2級認定講座

2021年4月分の受講募集スタートです。

 

 

家にいる時間が長くなり、

片づけたいな、もっと快適にしたいな、

と思うことが増えたのではないでしょうか?

ぜひこの機会に、お家と暮らしの整え方を学んでみませんか。

 

 

この講座を受講されると、整理収納の基本が身につき

物との付き合い方を通して

自分の暮らしを改めて考えることができます。

暮らしの質が変わる講座です^^

 

 

講師は整理収納アドバイザーとして

活躍されている、あきやまなおこ先生。

認定講師としても多数の講座を開催され経験豊富、

一人ひとりの受講生に寄り添った講座内容が毎回好評です。

 

 

少人数でアットホームな雰囲気の中

ご自宅の片づけについてのお悩みなども

気軽に質問していただけます♪

2級取得後、1級を目指す方も

なおっち先生に色々と質問できるチャンスですよ。

  

 

1日の集中講座でほぼ100%の合格率!

今、人気の講座です。

 

 

【詳細のご案内】

◆開催日 2021年4月24日(土)

◆時間 10:00~17:00

※お昼を挟みますので昼食のご用意をお願いいたします。

 (周辺には、コンビニや飲食店などのお店があります。)

★整理収納アドバイザー2級の資格は1日の受講で取得することができます。

 

◆会場 株式会社リビング・ラボ 事務所 

大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階

・地下鉄 千日前線・谷町九丁目駅 3番出口 より谷町筋沿いに南へ徒歩5分

・地下鉄谷町線・四天王寺前夕陽ヶ丘駅2番出口より谷町筋沿いに北へ徒歩4分

・近鉄線大阪上本町駅より徒歩10分

地図はこちら★★★

 

 

 ※コロナウィルス感染拡大の状況により、オンライン開催に変更の可能性がございます。開催1週間前にに最終判断をさせて頂きます。

 

新型コロナウイルス流行に伴う、特別措置について2020年6月1日現在、国内の新型コロナウイルスの流行状況を元に、講座運営ルールを下記のように設けさせて頂きました。 1、会場での対面講座をオンライン講座に変更する条件 ・開催会場が所在する都道府県に緊急事態宣言が発令されている時 ・開催会場に隣接する都道府県に緊急事態宣言が発令されている時 を予定しております。 現時点では、2級認定講座を開催している、兵庫県、及び大阪府は解除されているため、当面...リンクEvernote 

 

 

◆担当講師

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー 2級認定講師

あきやま なおこ さん 

 


あきやま先生のブログはこちら★

ホームページはこちら★

 

 

◆定員  3名 

 

◆受講料 24,700円(講座料・資格認定料・教材費・テキスト代・消費税 含む)


◆お支払方法

お申込後4日以内に銀行振込をお願いいたします。

振込先など詳細はお申込後メールにてご連絡致します。

 

◆お申込期限

 2021年4月22日(木)18時まで

 

 

整理収納アドバイザー2級とは?

整理収納の基本原則を学ぶことでご自身の家庭や職場で整理収納の技術向上ができ、ご自身の理想とする環境を整えることができます。

 

あらゆる職業においても整理収納の基本原則を活かすことが可能です。

詳しくはハウスキーピング協会のホームページをご覧ください。こちら★★★

 

 

 

【こんな方におすすめです】

 

チェック片づけたいけど、片づけられない!

チェック収納スペースが少ないから片づかない!と思っている

チェック片づけてもなぜかすぐに散らかる…

チェック片づけ方がわからない!

 

このように、お片づけに苦手意識をお持ちの方だけではなく!

その反対に、お片づけが大好きな方にもお勧めです。

 

チェックもっと詳しくお片づけのことを知りたい!

チェック私の片付け方ってあっているのかが知りたい!

チェックプロとして仕事をしたい!

チェック整理収納のノウハウを理解したい!

 

 

しっかりと整理収納について学ぶことで、

受講後はみちがえるほどお片づけのスキルがUPしてること間違いなしです!!

 

→家事や仕事の効率がUPし、日々の生活にゆとりができます。

→お片づけが出来ない自分とサヨナラできます。

→整理収納アドバイザー1級の受講資格が得られます。

 

 

【カリキュラム】

1.整理の効果を知って目的を具体的にする

2.現状の整理のレベルを知る

3.モノの本質と人との関わりを知る

4整理を妨げる原因を知る

5.整理の原理を活かす「整理収納の鉄則」

6.学んだ理論を実例に活かす

7.まとめテスト

 ※ほぼ100%の合格率です

 

注意事項】

注意整理収納アドバイザー2級認定時に、氏名・住所・電話番号・メールア ドレス・生年月日がハウスキーピング協会の有資格者として登録され ます。

 

注意1/4以上遅刻又は早退がある場合、認定されませんのでご注意ください。 

 

注意2級認定講座は、整理収納アドバイザー3級(通信講座)を取得していなくても受講できます。 

 

注意2級認定講座中の録音、録画等は固くお断りしておりますので予めご了承ください。 

 

 

 

【キャンセル料について】 ハウスキーピング協会規定のキャンセルポリシーに基づいております

・~4日前(10%) 2,470円

・3日前~前日(50%) 12,350円

・当日(100パーセント) 24,700円

 

申し込みはこちらから

   ハウスキーピング協会のサイトへ移動します

 

折り返し受講案内をご連絡いたします。

 (ドメイン指定又はアカウント受信指定をされている方は、 info@livinglabo.comのメールが受信出来るように事前に設定をお願いします。)

 

2、3日しても連絡が無い場合は申し訳ございませんがもう一度ご連絡をお願いいたします。

 

◆お電話でのお問い合わせは0120-433-994まで

  (平日9:00~18:00/土日祝9:00~17:00)

 

リビング・ラボのセミナールームです