お掃除・家事代行・整理収納・あなたの大切な時間をつくるお手伝い・創業34年女性スタッフの株式会社リビング・ ラボ・大阪

お掃除・家事代行・整理収納・あなたの大切な時間をつくるお手伝い・創業34年女性スタッフの株式会社リビング・ ラボ・大阪

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、実家片づけ、シニア向け家事代行、お掃除講座など暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

私を自由にする くらし・らしく
お片付け手伝い リビング・ラボのmami マミ です。
 
 
「モノの住所が決められない」
 
片付け悩みでよく聞く言葉です。
しまうにも何処にすればいいのか、と紙袋に入れ床置き放置。
もしくは何処にしまったものやら、と探しものばかり。
 
これには大きく捉えた原因、そして些細な理由が考えられると思います。
 
 
大きく捉えて考えてみると…
 
どんな風に暮らしたいのかをあまり考えた事がない
 
快適に生活するために、この部屋をこう使いたい、と言う想いが漠然
 
 
些細な理由として…
 
モノの分類、何に位置するか、どんな名前を付けるか、が単にわからない
 
こう言ったご相談がありました。
「おもちゃはどこにでも転がっているし、色んな場所で服を脱いでそのままそこに放置。
それらの住所、どこが相応しいかわからないんです。」
「使用頻度の低いパパの鞄、あまり聞かない私のCD、どんな分類になるかわからないし、何処に置けば良いものか…」
 
 
間取りを見せて頂き、収納の配置のご提案は幾つか出来るでしょう。
でもその前に、限られた部屋数、限られた収納スペース、その中であなたがどんな風に暮らしたいのかお聞かせ下さい。
そのために部屋をこう使いたい、と夢を語って下さい。
 
 
今あるスペースでなんとなく過ごしている状態から、「ここでこうする!」と各お部屋に意味を持たせてみましょう。
 
 
私はゲームはほとんどしません。
しかしライフステージに合わせた片付けや、模様替えは、いわば育成ゲーム、家も暮らしも自分で育てるのではないかな、と思います。
 
 
片付けを困難だと思う些細な理由
「モノの分類」
はやればやるほど段々と慣れて来ますよ。
難しく考えないで下さい。
使用頻度の低いパパの鞄みたいなのは
“パパのなんやわからんもん”
など自由な名前で集めてもいい。
 
 
片付け苦手意識のある方は、誰にでも出来る、幼稚園児でも出来る、
通りすがりのおばちゃんに手伝ってー、と頼む事も出来る方法の分類ををおすすめします。
単に“鞄”で家中のカバンを大集合させてみましょう。
これこそゲーム感覚で
<要る・要らない>
を家族で決められるかも知れません。
 
 
でも原則はまずあなたが自分の要不要を決めるだけ、家族に強要しない、と言う事です。
 
 
あなたが片付けを楽しみ、その楽しみが家族に伝わるまでゆっくり待って下さいね。



<公式LINEからお問い合わせください>

「友だち追加」していただくと自動返信が届きます。

その後、メッセージを送ってください(オンライン片付け問い合わせ、等)。

 

友だち追加

 

   <QRコードはこちら>

 


整理収納アドバイザー2級認定講座

2020年11月分の受講募集です。

 

 

家にいる時間が長くなり、

片づけたいな、もっと快適にしたいな、

と思うことが増えたのではないでしょうか?

ぜひこの機会に、お家と暮らしの整え方を学んでみませんか。

 

 

この講座を受講されると、整理収納の基本が身につき

物との付き合い方を通して

自分の暮らしを改めて考えることができます。

暮らしの質が変わる講座です^^

 

 

講師は整理収納アドバイザーとして

活躍されている、あきやまなおこ先生。

 

 

少人数でアットホームな雰囲気の中

ご自宅の片づけについてのお悩みなども

気軽に質問していただけます♪

 

 

2級取得後、1級を目指す方も

なおっち先生に色々と質問できるチャンスですよ。

  

 

1日の集中講座でほぼ100%の合格率!

今、人気の講座です。

 

image

 

【詳細のご案内】

◆開催日 2020年11月24日(火)

◆時間 10:00~17:00

※お昼を挟みますので昼食のご用意をお願いいたします。

 (周辺には、コンビニや飲食店などのお店があります。)

★整理収納アドバイザー2級の資格は1日の受講で取得することができます。

 

◆会場 株式会社リビング・ラボ 事務所 

大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階

・地下鉄 千日前線・谷町九丁目駅 3番出口 より谷町筋沿いに南へ徒歩5分

・地下鉄谷町線・四天王寺前夕陽ヶ丘駅2番出口より谷町筋沿いに北へ徒歩4分

・近鉄線大阪上本町駅より徒歩10分

地図はこちら★★★

 

 

 ※コロナウィルス感染拡大の状況により、オンライン開催に変更の可能性がございます。開催1週間前にに最終判断をさせて頂きます。

 

新型コロナウイルス流行に伴う、特別措置について2020年6月1日現在、国内の新型コロナウイルスの流行状況を元に、講座運営ルールを下記のように設けさせて頂きました。 1、会場での対面講座をオンライン講座に変更する条件 ・開催会場が所在する都道府県に緊急事態宣言が発令されている時 ・開催会場に隣接する都道府県に緊急事態宣言が発令されている時 を予定しております。 現時点では、2級認定講座を開催している、兵庫県、及び大阪府は解除されているため、当面...リンクEvernote 

 

 

◆担当講師

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー 2級認定講師

あきやま なおこ さん 

 

 

{4EB4CB85-916B-41BE-9C1E-EBE26AF9715C}

あきやま先生のブログはこちら★

ホームページはこちら★

 

 

◆定員  3名 

 

◆受講料 23,600円(講座料・資格認定料・教材費・テキスト代・消費税 含む)


◆お支払方法

お申込後4日以内に銀行振込をお願いいたします。

振込先など詳細はお申込後メールにてご連絡致します。

 

◆お申込期限

 2020年11月22日(日)18時まで

 

 

整理収納アドバイザー2級とは?

整理収納の基本原則を学ぶことでご自身の家庭や職場で整理収納の技術向上ができ、ご自身の理想とする環境を整えることができます。

 

あらゆる職業においても整理収納の基本原則を活かすことが可能です。

詳しくはハウスキーピング協会のホームページをご覧ください。こちら★★★

 

 

 

 

【こんな方におすすめです】

 

チェック片づけたいけど、片づけられない!

チェック収納スペースが少ないから片づかない!と思っている

チェック片づけてもなぜかすぐに散らかる…

チェック片づけ方がわからない!

 

このように、お片づけに苦手意識をお持ちの方だけではなく!

その反対に、お片づけが大好きな方にもお勧めです。

 

チェックもっと詳しくお片づけのことを知りたい!

チェック私の片付け方ってあっているのかが知りたい!

チェックプロとして仕事をしたい!

チェック整理収納のノウハウを理解したい!

 

 

しっかりと整理収納について学ぶことで、

受講後はみちがえるほどお片づけのスキルがUPしてること間違いなしです!!

 

→家事や仕事の効率がUPし、日々の生活にゆとりができます。

→お片づけが出来ない自分とサヨナラできます。

→整理収納アドバイザー1級の受講資格が得られます。

 

 

【カリキュラム】

1.整理の効果を知って目的を具体的にする

2.現状の整理のレベルを知る

3.モノの本質と人との関わりを知る

4整理を妨げる原因を知る

5.整理の原理を活かす「整理収納の鉄則」

6.学んだ理論を実例に活かす

7.まとめテスト

 ※ほぼ100%の合格率です

 

注意事項】

注意整理収納アドバイザー2級認定時に、氏名・住所・電話番号・メールア ドレス・生年月日がハウスキーピング協会の有資格者として登録され ます。

 

注意1/4以上遅刻又は早退がある場合、認定されませんのでご注意ください。 

 

注意2級認定講座は、整理収納アドバイザー3級(通信講座)を取得していなくても受講できます。 

 

注意2級認定講座中の録音、録画等は固くお断りしておりますので予めご了承ください。 

 

 

 

【キャンセル料について】 ハウスキーピング協会規定のキャンセルポリシーに基づいております

・~4日前(10%) 2,360円

・3日前~前日(50%) 11,800円

・当日(100パーセント) 23,600円

 

申し込みはこちらから

   ハウスキーピング協会のサイトへ移動します

 

折り返し受講案内をご連絡いたします。

 (ドメイン指定又はアカウント受信指定をされている方は、 info@livinglabo.comのメールが受信出来るように事前に設定をお願いします。)

 

2、3日しても連絡が無い場合は申し訳ございませんがもう一度ご連絡をお願いいたします。

 

◆お電話でのお問い合わせは0120-433-994まで

  (平日9:00~18:00/土日祝9:00~17:00)

 

リビング・ラボのセミナールームです

家事代行であなたの大切な時間をつくるお手伝い

大阪で創業34年、リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

ここ最近リビング・ラボに入社した新人スタッフさんたち、若いんです!

わたしが今40なんですが、今までは98%くらい(適当。ほとんどってこと)年上スタッフ。

新人さんって言ったって、年上が当たり前だったのですが…

わたくしも年を重ねてきた証拠ですね、

今は年下のスタッフが4人もおります!!

家事代行という仕事が世間に広まってきたおかげですね。

 

 

もちろん若けりゃいいというものでもなく

主婦経験、人生経験がいかんなく発揮できるのがリビング・ラボの仕事なので

年上のみなさまももちろん歓迎です。

ドシドシ求人にご応募くださいねー

 

 

しかし、若いっていいね!

とおじさんみたいなことを思うこともあります。

 

 

1人の新人スタッフは、研修後毎回、自ら報告LINEを送って来てくれます。

作業した箇所、学んだこと、次の課題、感想など。

そんなに熱心に取り組んでくれたら、こちらも自然と熱が入りますよね。

 

 

何事も“若いから”で済ませるのもよくないですが

若さの素晴らしさ、発揮してほしいです。

あ、若い若い言うてますが、最年少30歳です。20代ではありません。

若いの感覚が違うかな(^^;

 

 

 

もう1人紹介するのは、専業主婦で久しぶりの仕事となる新人さん。

現スタッフの知り合い、紹介で入社しました。

 

 

「この仕事を始めてから自分の家も気になる所が色々出てきました」と。

小学生のお子さんが2人いるから掃除機かけは日課。

「今までは床掃除は掃除機+フローリングワイパーでしたが

昨日は手で拭いてみました。仕事みたいに乾拭きまではしないけど

きれいが長持ちしている感じがします!

そうでしょ、そうでしょ~

「掃除機をかけただけでは本当にはきれいになっていない気がする…」

わかる!うちで働くとそうなっちゃいますね。

 

 

「この仕事はきれいになるのが気持ちいいです」

そんな当たり前の感想ですが、なんだか新鮮。

初心に帰らせてもらいました。

 

 

家がきれいってやっぱり気持ちいい^^

自分の家が快適!

 

 

たくさんの方がそう感じられるように

リビング・ラボはお掃除や片付けのプロとして

訪問サービスやレッスン、セミナーなど色々な形で

きれいを感じられるサービスをお届けしていきたいと思います。

 

 

 

●リビング・ラボでは片付けや掃除、家事のレッスンもしています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

<公式LINEはこちらから>

「友だち追加」していただくと自動返信が届きます。

その後、メッセージを送ってください(家事レッスン問い合わせ、等)。

 

友だち追加

 

   <QRコードはこちら>

 

大島でした