家っていつの間にか汚れてますよね | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

家事代行であなたの大切な時間をつくるお手伝い

大阪で創業33年、リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

先日、お掃除に伺ったお客さま。

月2回のマミーズサービスをご利用いただいています。

 

 

作業前日にキムチをひっくり返して落としてしまい

キッチンの壁紙が汚れてしまった…

拭いたけど色がとれない…

とお困りでした。

 

 

キムチの赤って、なかなかしつこいんですね!

唐辛子の色?

壁紙がオレンジに染まっておりました…

 

 

とりあえず住居用の弱アルカリ性洗剤で拭いてみましたが

予想通り取れず。

結局、漂白剤を塗布して少しおいて拭いたら

きれいにとれて、白い壁紙が蘇りました^^

こちらのお宅はビニールクロスだったのでOKでしたが

材質によっては洗剤や漂白剤はNGなのでお気をつけください

 

 

壁紙がきれいになりお客さまには喜んでいただいたのですが

「家っていつの間にか汚れていますよね。

お掃除に来てもらっていなかったら、どうなってるんでしょう」

そんな風におっしゃっていました。

 

 

何かをこぼしたり、何かが飛んだりで汚れたり

日常生活をしているだけでも汚れは増えていくし。

 

 

確かに、家って知らず知らずのうちに汚れていますよね。

いつの間にか黒ずんでいる床、

いつの間にか汚れている壁紙、

いつの間にか溜まった埃。

 

 

あれ?こんなに汚れてた??

汚れを見つけてビックリすることありますよね。

 

 

お掃除に入らせていただくお家では

そうならないように

汚れのつきやすい箇所、埃の溜まりやすい場所を

少しずつでも手を入れていくようにできたらと考えています。

 

 

この日は、キムチのついでに

キッチンの壁紙の汚れをチェック。

コンロの周りは油汚れ、

ゴミ箱の周りも色々飛んでポツポツと汚れが。

 

 

早い段階で拭いておけば、スッととれます。

凹凸のある壁紙は

柔らかめのブラシを凹凸に沿わせてこする、

メラミンスポンジでこするなどすると

落ちにくい汚れもとれやすいです。

 

 

いつの間にか汚れてしまうお家、

なかなか普段のお掃除だけではメンテナンスしきれないですね。

定期的なお掃除サービスで

そんな部分も補っていただけたらと思います。

 

 

 

■マミーズサービス(家事代行サービス)
「日常の掃除や洗濯などの家事を手伝ってほしい」  そんなあなたへ。
スタッフ1名3時間〜を基本として時間制でお伺いします。
(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
掃除、洗濯、シーツ交換、買い物、料理の下ごしらえなど日常家事をお手伝いします。
 
詳しい内容・料金はこちらへ→★★★
 
 
代表の大島でした