80代でも、おしゃれ終活♪ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは
リビング・ラボ、
おしゃれ終活アンバサダーの桑村です。
 
お気に入りの暮らし、
 
お家がほっとする場所になるように、
お家の中にすっきりと、お気に入りの場所を増やしていきたいと思っています。
 
以前から欲しかった、鉄瓶、
 
 
最近、キッチンに仲間入りです♪
 
 
お料理を作っている時はぐちゃぐちゃなキッチンも、最後はこんな感じにリセットすると、気持ちもスッキリ(*^^*)
嬉しい気持ちで、私のお気に入りの場所の一つになりました。
 
鉄瓶のお手入れは、少し大変で、毎回、それでお茶を飲んでるわけではありませんが、
時々、ゆっくりと、美味しくお茶を飲むのも、私のおしゃれ終活かな?と思って、楽しんでいます。
 
 
 
先日のおしゃれ終活ワークセミナーは、
50代、60代、70代、そして80代の方
4名様に、ご一緒していただきました。
 
80代は実は、私の母で、87歳なんです。
 
もう高齢で、気になってはいるものの、終活は、ほとんどできていず、一人暮らしの古いお家は、置いておく場所があるので、使っていないのに、勿体無いと置いているものがほんと沢山あって、そしておしゃれする事が好きで、お洋服も未だに入ってくるばかりでモノがいっぱいなんです(^^;;
 
そんな状態を気になり、私が一緒に、おかたづけをと、思いながら
なかなかお手伝いできていないので、反省です(^^;;
 
 
そんな母は、今も元気で、お稽古事で、学びの時間も有意義に、お友達とも、楽しい時間を過ごしてくれて一人暮らしを頑張ってくれています。
 
なので、セミナーににも、身軽にお友達を誘って行くわよ♪と、
 
そんな高齢の母にもおしゃれ終活の思いを少しで気づいてもらえたらなあ?との思いと、皆さんについていけるかな?との思いの開催でした。
 
心とモノを片付けるファインディングノートの書き込みでは
若い方との感覚とは少し違いますが、今の自分みつめて、書き出してみることもでき、
 
 
カードワークでは、お友達の70代の方と、実際にモノのカードを見ることで、今まで、勿体無いと残していたものも、
そろそろ手放すのもいいのかな?との思いも感じてくれたようでした。
 
50代、60代の方お二人は、終活への意識もすでにお持ちで、少しづつお家のお片づけも気にされていたので、
ノートの書き込み、カードワークを通して、これからの自分の人生を楽しく思い描くことによって、心地よい暮らしになる、お片づけを、楽しみに進めるきっかけにしていただけたようです。
 
ワークを終えた後の皆さんとのシェアは、お茶会のように、毎回楽しみに♪
 
皆さんからのお話からは、私も、気づかせてもらえる事が多く、今回はおしゃべり好きの母は、ついつい、自分の思いを話し出すと長くなったりしましたが、皆さん、和やかに聞いて下さり、皆さんからもいいお話をたくさん聞かせていただきました。
 
高齢の母にとって、自分よりずいぶん若い方との時間は、とても有意義で、
まだまだ元気で、100歳超えても、健康で楽しく暮らして行けてたら幸せよね。と元気をいただき、
さあ、これから、お家をどんどん片付けて、身軽に♪とはいきませんが、
捨てられずに、ファイルに溜まっている沢山の、思い出の紙類を、少しづつでも、片付けようかな?残しておいても、もう見ないものね、と、そんな気持にもなってくれたようで、
少しはお手伝いに行って、母との時間を楽しく、一緒にお片づけをできたらと思います。
 
 
80代でもおしゃれ終活、
年代が違っても、気づきがあり、これからの人生を、楽しく、心地よい暮らしになるように、少しづつでも楽しく始めていただけそうです♪
 
 
 
そんなおしゃれ終活に、
ご一緒しませんか?
 
楽しい時間をご一緒の皆さんと、
シェアしていただけると思います♪
 
 
最後までお読み下さり、
ありがとうございました。
 
 
おしゃれ終活 ワークセミナー
・2018年11月19日(月) 10:30~13:00

開催場所:株式会社リビング・ラボ
大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階
(大阪メトロ谷町九丁目駅・四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分)

参加費:3,000円 (当日お支払いください)
 
 ★お申込みはこちらから★

※おしゃれ終活はビジューオーガナイズ株式会社の登録商標です

 

本日の担当は、おしゃれ終活アンバサダーの桑村でした
 
 

ランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです^^