お気に入りほど普段使いに~おしゃれ終活セミナーご感想~ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは。

家事代行であなたの大切な時間をつくるお手伝い

創業33年、リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

先日のおしゃれ終活ワークセミナーは

母娘で参加の方がいらっしゃいました。

その時の桑村の記事はこちら★★★

 

 

お互いの家の状態も知っているから

「うちは〇〇よね」「あれは△△やね」

そんな会話も微笑ましい仲良し親子^^

 

 

娘さんはご実家の片づけも気になるようでしたが

そんな中でも、お2人とも

自分の心とモノのお片づけに

しっかり向き合っておられました。

 

 

50代のお母さまのご感想。

忙しくお仕事をされている毎日です。

 

ワークをやってみて結構自分の時間も持てていることがわかりました。
書き出すことによって、いらない物や欲しい物の区別、判断がつきやすいと思いました。

セミナーに参加させていただいて自分を見つめ直すきっかけになり、少しずつでも片づけていこうと思えました。
欲しい物を書き出すことによって、まだまだ健康に気をつけて頑張りたいと思いました。

 

書き出すことの効果は絶大!

頭の中でなんとなく考えているだけなく

見える化することで心の整理ができていきます。

 

 

忙しい毎日の中で

ほんの少しの時間立ち止まることで

未来を明るく感じていただけたようで

わたし達もうれしく思います^^

 

 

30代の娘さんは小さなお子さんの子育て中。

春には仕事復帰を控えているそうです。

復帰してから家事がラクに回せるように

今のうちから家の中を整えておきたいですよね。

 

モノのお片づけでは、実際にカードを使ったグループワークだったので
自分では考えつかない客観的な視点が興味深かったです。
他の方の不要かどうかの判断を聞いて、どんどん使って捨てようと思ったり
お気に入りの食器は積極的に使おうと思いました。

事務所がきれいで小物もおしゃれで居心地が良かったので見習いたいと思いました。
片づけを一気にせず、一ヶ所でも少しずつでもいいと言われていたので、気が楽になりました。少しずつ頑張ります。

 

モノの片づけではカードワークを使い

実際のお片づけを体感していただきます。

 

 

何を持ち、何を手放すか

それは人それぞれの価値観があるので

正解・不正解はないのですが

片づけをする上での模範的な考え方というのはあります。

 

 

セミナーの中ではそれをお伝えすると共に

他の参加者さんの意見を聞くことができる

普段なかなかない機会なんです。

 

 

モノに対しての自分の思い込み

そこを見つめてみることで

手放すことができるもの

逆に、使うことができるものも

発見できるかもしれません。

 

 

お気に入りのモノほど

しまい込んで普段は使わない

そんな方も多いですが

モノは使ってこそ活かされます。

 

 

お気に入りこそ普段使いにして

これから先の暮らしでは

気分が上がる毎日を過ごしたいですね♪

 

 

いつもセミナーの日は桑村がお花を持ってきてくれて、今回は百合でとってもいい香り!

 

 

 

11月11日開催分、あとおひとり様ご参加いただけます。お申し込みお待ちしております!
おしゃれ終活 ワークセミナー
・2018年11月11日(日) 14:00~16:30  残席1
・2018年11月19日(月) 10:30~13:00

 ◎ご希望の日程をお選びください

開催場所:株式会社リビング・ラボ
大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階
(大阪メトロ谷町九丁目駅・四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分)

参加費:3,000円 (当日お支払いください)
 
 ★お申込みはこちらから★

※おしゃれ終活はビジューオーガナイズ株式会社の登録商標です

 
講師はおしゃれ終活アンバサダーの桑村由美です

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです^^