これからの暮らしをお気に入りで、豊かなものに☆ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは
 
リビング・ラボ、
おしゃれ終活アンバサダーの桑村です。
 
10月も、もう終わり、ほんと、この時期は早くて、今年もあと2ヶ月になりましたね。
 
まだまだしたいこといっぱいなのに(^^;;
 
お花屋さんには、ポインセチアも、並ぶ様になりクリスマスもあっという間に来そうです。
 
 
先日、おしゃれ終活ワークセミナーを、開催させていただきました。
 
今回は、3名様がご一緒下さいました。
 
ご実家のお片づけを、気にかけておられる娘様とお母様
 
そしてもうお一人の方も、子育てされながらもご実家のお片づけをお気遣いされ、もうすでに始められておられたのですが、この後、どんなふうに?と、ご参加下さいました。
 
おしゃれ終活は、心とモノと、情報のお片づけ、
 
終活といっても、子育てされてる方はまだまだ、先のことですが、
 
ピンクのファインディングノートの書き込みでは、普段は考えない様なことに、気持ちを向けていただいて、観える化する事で、気づきを得て下さり、これからの人生を大切に考えてくださいました。
 
また、カードワークでは、皆さんで話合って分けていただくことで、
他の人の分ける理由を知ることから
自分が思っているのと違う発想でのものとの向き合い方もしていただけたようで、
これからのお片づけにも役立てていただけそうでした。
 
今回は、物を減らしてのお片づけをどうしたらという思いで、参加して下さったので、お片づけのお話をいつもよりはたくさん伝えさせていただき、私も、お片づけの基本を振り返る機会にさせていただけました。
 
 
ワークの終わりには、いつも皆さんで感想をシェアしていただくのですが、
 
もうすでに、ご実家のお片づけをお手伝いされていた方は、
 
ご両親様が今後どのように暮らしたいか?との思いも知り、その気持ちに寄り添ってお片づけのお手伝いを再開してみようかなと、お話して下さり、
 
母娘で、参加して下さった方も、
これからの先の暮らしを楽しくイメージして、お片づけを進めていただけそうでした。
 
最後には、同席していた、大島から、
事務所の収納の話も伝えさせていただき、
 
 
皆さんで、お茶とお菓子で、和やかに
締めくくることができました。
 
 
今の自分の心を見つめる機会から、これからの暮らしをお気に入りで豊かなものにと思い描いてみる♪
 
そして、その暮らしに近づける様に、これからの毎日に少しづつでも変化を、
楽しく進めてくださればと思います。
 
 
自分にとってのこれからの暮らしを、お気に入りで、心地よいものに☆
 
おしゃれ終活、始めてみませんか?
 
お待ちしています。
 
 
最後までお読み下さりありがとうございました。
 
 
11月11日開催分、あとおひとり様ご参加いただけます。お申し込みお待ちしております!
おしゃれ終活 ワークセミナー
・2018年11月11日(日) 14:00~16:30  残席1
・2018年11月19日(月) 10:30~13:00

 ◎ご希望の日程をお選びください

開催場所:株式会社リビング・ラボ
大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階
(大阪メトロ谷町九丁目駅・四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分)

参加費:3,000円 (当日お支払いください)
 
 ★お申込みはこちらから★

※おしゃれ終活はビジューオーガナイズ株式会社の登録商標です

 
おしゃれ終活アンバサダーの桑村でした

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです^^