おそうじ講座を開催しました~自分の“とくい”を活かす場・ひとしごと館さま~ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは。

家事代行であなたの大切な時間をつくるお手伝い

創業33年、リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

こちらの記事もちょろりと書いたのですが

この間の日曜日に

おそうじの講座をさせていただきました。

 

 

お伺いしたのは「ひとしごと館」。

 

ひとしごと館は、大阪市浪速区を拠点に
仲間づくりや助け合いのサポートをおこなうコミュニティサービスです。
就職や出産、定年退職などのライフイベントをきっかけに
自分の“とくい”を活かす場がなくなった方と
ちょっと困ったときになかなか近所へ助けを求められずにいる人とをマッチングし
ひとりひとりが輝く社会の創造を目指します。

(HPより)

 

 

デザインの力で社会課題の解決に取り組む

NPO法人Co.to.hana様が運営しています。

今回はひとしごと館の担当・岩田様にお声掛けいただいて



自分の“とくい”を活かす!

なんてすばらしい活動だろうと思って

すぐにお引き受けしました。

 

 

ひとしごと館への依頼では、地域の方からの

「家のお掃除をしてほしい」

というのもよくあるそうですが

“とくい”を活かして提供する側の人がなかなかいない…

という現状もあり、お掃除の講座を企画したそう。

 

 

今回はひとしごと館が会場だったので

その場所でできるお掃除として

窓ガラス、エアコン、トイレ、

プロペラ式の換気扇やキッチン・シンクの

実践講座をさせていただきました。

 


 

20代の男性~70代の女性まで

幅広い層の8名様にご参加いただきました。

ひとしごと館のお仕事でお掃除に行っているという方も^^

 

 

講座ではお掃除の基本、

使う洗剤・道具のお話しをしてから

実践の掃除を見学してもらいました。

 

 

質問コーナーでは様々なお困りごとにお答えを。


「蛇口のまわりの黒いカビがとれない」


「タイルの目地の汚れがとれない」


「お風呂掃除はスポンジとブラシどちらを使ったらいいの?」

などなど…

 

 

参加してくださった方の中には

お掃除グッズや裏ワザをたくさん知っている方がいらして

ワイワイと情報交換も盛り上がりました。

 

 

お掃除ってなんとなくやっているけど

正しいやり方なんて習ったこともないし

わからないことってたくさんありますよね~

少しでもお役にたてているといいな!

 

 

参加してくださった方の

お掃除のハードルが少しでも下がりますように^^

ありがとうございました!

 

 


ひとしごと館さまの開催レポートはこちらです

\プロから学ぶ!おそうじ講座を開催しました!/

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです!