これからの人生をどう過ごしたいか、忙しい毎日に立ち止まる時間を~おしゃれ終活ワークセミナーご感想 | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは。

リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

7月からスタートしたおしゃれ終活ワークセミナー。

第2回に参加してくださったお客さまのことを書きましたが

その後ますますお家がスッキリとしてきています^^

その時の記事はこちら★★★

 

 

おしゃれ終活セミナーの後

「楽しんで」モノの整理を進めておられるのが窺えます。

 

 

ピアノの上は高さ的につい物を置いてしまいがち。

写真などの飾りたいものと

ちょい置きしてしまう眼鏡、ペン、小銭などが

混在している場所でしたが今はスッキリ!

そうすると飾りたいものも映えますね。

 

 

他にも色々な場所のモノが減っています。

少しずつお片づけを進めていらっしゃるのを見て

とても嬉しく思っています^^

 

 

 

おしゃれ終活ワークセミナーは

時間の使い方や価値観の整理を

ファインディングノートに書き込むことで心のお片づけを、

ビジュー式片付けカードワークを使って

モノのお片づけを疑似体験していただきます。

 

 

7月に受講してくださった方のご感想です。
 

終活というと定年後か?と思っていましたが
今の自分が考えることが出来るんだなと思いました。
まずは片付けから、というのもわかって良かったです。

 

まだ子どもにお金のかかる時期ですが
物は減らせるのではないか?と考えて、少しずつ実行していけたらなと思いました。

 

5年後、10年後と先のことを考えることが出来て良かったです。
書いてみると家族の将来、自分のことを考えることができました。

 

このお二人はまだ子育て真っ最中の40代。
自分のことより子どもを優先することも多いと思いますが
少し立ち止まってノートに書いてみることで

これからの自分と家族の未来像を描くことができたご様子でした。

 

 

毎日忙しく自分のことは後回しな方にこそ

自分のために考える時間をプレゼントしてあげてほしいです!

 

 

 

 

カードワークでモノの整理を疑似体験する中で

自分とモノとの関係を見直す方も多いです。
 

ついつい物にとらわれがちだなと思いました。
思い切って捨てることへのステップアップが出来たと思います。

 

「捨てる」ことは、モノがもったいない

そう思いがちですが

モノに軸を置くのではなく、自分に軸を置いて

「自分が使いたいか」「自分のお気に入りか」と

見直してみたいですね。

 

 

そうすることで自分が大切にしている価値観がはっきりしてきます。

 

 

また、自分とは違う価値観を知る事も大事ですよね。
 

自分自身を振り返れたこと、
自分とは価値観の違う方とお話しできたことが良かったです。

アットホームな感じが居心地が良かったです。
リビングラボで働きたいなと思いました。

 

リビング・ラボで働きたい

なんて言っていただいて

とっても嬉しいです^^

 

 

こちらの方はご主人のお仕事を支えながら

お子さんのお世話で忙しくされているそうです。

家族のために尽くす女性だからこそ

たまにはご自分のことに目を向けてあげてくださいね。

 

 

おしゃれ終活ワークセミナーはこれまで

40代から60代・70代の方までご参加いただきました。

“セミナー”と名前はついていますが

気軽に参加していただける内容で

“終活”と名前はついていますが

年齢関係なく楽しんでいただける内容です。

 

 

今週日曜日の開催分、

あとお一人様ご参加いただけます。

これからの人生をどう過ごしたいか

楽しみながら考えてみたいな

そんな方、ぜひご一緒しませんか^^

 

 

おしゃれ終活 ワークセミナー
2018年8月5日(日) 14:00~16:30 残席1
2018年8月27日(月) 10:30~13:00 満席→増席 あとお一人様ご参加いただけます
 ◎ご希望の日程をお選びください

開催場所:株式会社リビング・ラボ
大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階
(大阪メトロ谷町九丁目駅・四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分)

参加費:2,500円(当日お支払いください)
 
 ★お申込みはこちらから★

※おしゃれ終活はビジューオーガナイズ株式会社の登録商標です

 
 
講師はおしゃれ終活アンバサダー桑村由美です