ますます身軽にシンプルに♪~おしゃれ終活ワークセミナーご感想~ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは。

リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

先日の第2回目のおしゃれ終活ワークセミナーには

リビング・ラボを約15年ご利用くださっている

家事代行のお客さまが参加してくださいました。

 

 

週2日、1日はお掃除、1日はお料理でお伺いしています。

お仕事で毎日目が回るような忙しい日々、

その上、ご家族のお世話も手を抜かず…

 

 

せめてわたし達が代わりにできる家事を手放して

少しでも時間を作っていただけるように!

そう思いながらお手伝いしています。

 

 

日々のことに精一杯で、今日のこの時間はとても貴重なひとときとなりました。
具体的な事例でわかりやすくお話してくださり、ありがとうございました。

改めて、いつも、いっぱい助けていただいていることに感謝しています。

 

こんなご感想をいただき、とてもありがたくて嬉しいです^^
これからも少しでもラクになっていただけるように

お手伝いさせていただきますね。

 

 

 

おしゃれ終活ワークセミナーの中では

ビジュー式片付けカードワークを使って

モノのお片づけを疑似体験、

実際に手を動かしながら学んでいただきます。

 

 

アイテム写真と説明が書かれた30枚のカードを

「整理」=「わける」ことをしていきます。

それぞれのアイテムは自宅の持ち物を想像できる

“あるある”なモノ達。

 

 

「これ家にあるわ~!」という声が上がり

とても盛り上がります^^

 

 

参加者さま同士で意見交換しながらわけていくので

自分とは違う価値観に触れることができるのもポイント!

 

 

思い込みで「捨てられない」と思っているモノも

案外そんなことないかも!?

「帰ったら処分します」とおっしゃる方も多いです。

 

 

最初にご紹介したお客さまも

セミナーの次の日は1日お片づけ、

本や衣類をたくさん手放して

カードワークで出た、あるあるなモノも処分されたそうです。

 

 

image


 

ますます身軽にシンプルにしていこうと思いました。
もったいなくてなかなか捨てられない物があるんですが整理しようと思いました。

 

家に眠っている様々な物を思い浮かべ、整理して捨てようという気になりました。

 

こんなご感想もいただきました。

 

 

年齢を重ねるごとに

ますます身軽にシンプルに。

 

 

そんな理想を描く方も多いと思います。

だけどなかなか、何から手をつけていいか…

そんな方にも、楽しみながら

お片づけスイッチを入れていただける

カードワークの時間となっています。

 

 

おしゃれ終活ワークセミナーは

聴いていただくだけでなく参加型、

セミナーと名前はついていますが

肩肘張らずに気軽に楽しんでいただける内容です。

 

 

これから先の人生をますます身軽に、

持ち物を整理してシンプルに暮らしたい

そんな方もぜひ、ご参加ください^^

 


 

おしゃれ終活 ワークセミナー
2018年8月5日(日) 14:00~16:30
2018年8月27日(月) 10:30~13:00

 ◎ご希望の日程をお選びください

開催場所:株式会社リビング・ラボ
大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階
(谷町九丁目駅・四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分)

参加費 : 2,500円(当日お支払いください)
 
 ★お申込みはこちらから★

※おしゃれ終活はビジューオーガナイズ株式会社の登録商標です

 
 
講師はおしゃれ終活アンバサダー桑村由美です