7月初開催、ご一緒下さった皆さまに感謝します。 | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは、
おしゃれ終活アンバサダー
リビング・ラボの桑村です。
 
 
7月に入って、一気に暑くなって、日中は、溶けそうな日差しですね。
 
 
そんな暑さの中
リビング・ラボの事務所まで来てくださり
 
7月から初開催のおしゃれ終活セミナーを
先週、月曜日と日曜日、二回開催させていただくことができました。
(初開催の記事はこちら★★

 
準備しながらドキドキ、ワクワクと、
 
 
1日目には
40代、50代の5名様
 
そして、2回目には、
60代、70代の5名様
 
まだまだ子育てにお忙しい方も、
少し落ち着かれて、自分の時間を持たれるようになられた方も、
 
 
少し、早いかなと?と、思っていた終活を、ファインディングノートに書き込み、観える化する事で、
 
「もっと自分を大切にしてもいいんだなあ」
 
「私って、自分の時間を結構持てて、ありがたいだなあ」
 
っと、自分を見つめ直す機会に、
 
そして、
 
「自分のこれからの生き方のイメージを改めて持ってみるチャンスをいただけました。」
 
「未来の自分像をイメージすることが、ちょっぴりできたように思います。
終活、楽しく、シンプルに続けていきます」と、
 
未来をを前向きに、観ていただける機会にしていただけたようで
 
モニター開催の時の様子です
 
 
カードワークでは
和気藹々と楽しくカードを分けられ、他の方の意見から、
 
「あ、そんな風に考えたらいいんだなあ」と、
気づかれて、これからのお片づけのきっかけに、
 
その場で、手放す物を、忘れないうちにと、メモしてくださったり、
帰ってすぐに行動に移してくださりご報告いただけたりと
 
私より少し人生の先輩の皆様からは、今までの経験のお話に、
周りの方も、感心され心温かくなる場面や、
私が学ばせていただけるお話も聞かせていただけて、ありがたく
 
初心者の私が、なんとか、7月初開催の二回を無事終わらせていただけました。
 
 
こちらもモニター開催時の様子です
 
 
おしゃれ終活は、
 
 ☆おしゃれ☆
 
という言葉がとてもポジティブで、ステキな響きで、受け取ってくださる方が多く、
セミナー参加のきっかけにして下さっています。
 
私も、その1人で、そのネーミングからすぐに、受講してみたい♪
そして、 伝えさせていただきたいと思いました。
 
 
告知すぐにブログからお申し込み下さった、
ポーセラーツ、クレイクチュールサロン、「プリュスアン」の、ゆきさんが
ブログに、書いて下さっています。
 
ゆきさんのブログ


 

 
終活、
人生の終わりはいつくるか?
それは
わかりません。
現実的な、具体的な事も、きちんと考えて、準備していくことは、大切なことだと思います。
 
 
でも、気になるけれど
なかなか現実的にはら考えられないなあと思ってしまった私に、
おしゃれ終活は、とっても心に響きました。
 
おしゃれ終活は、年齢に関係なく、
今の自分から、未来の自分をイメージし、
そして、身の回りのモノのお片づけに目を向けるきっかけにしていただけると思います。
 
 
お気に入りのものに囲まれて
なりたい自分に♪
 
 
とっても欲張りですが、
私にはそんなイメージなんです。
 
 
まだまだ、初心者で、至らない点がいっぱいですが
開催させていただけた事で、また、
次は少しでもステップして伝えさせていただきたいという思いになりました。
 
 
普段とは少し違った、自分への時間、
おしゃれ終活ワークセミナーで
ご一緒していただけるのをお待ちしています。
 
 
最後までお読み下さり、
ありがとうございました。
 
 
おしゃれ終活 ワークセミナー
2018年8月5日(日) 14:00~16:30
2018年8月27日(月) 10:30~13:00

 ◎ご希望の日程をお選びください

開催場所:株式会社リビング・ラボ
大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階
(谷町九丁目駅・四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分)

参加費 : 2,500円(当日お支払いください)
 
 ★お申込みはこちらから★

※おしゃれ終活はビジューオーガナイズ株式会社の登録商標です

 
 
おしゃれ終活アンバサダーとして
少しづつでも発信していきたいと思える、初開催になりました。