(野球観戦12) 4/9埼玉西武vs千葉ロッテ@大宮 | げんばえにっき。

げんばえにっき。

つれづれなるままに。

先週の火曜日、県営大宮球場に行ってきました。

初めて行くので楽しみにしていたのですが、この日の天気予報がずっと悪くて、

実際に午前中は豪雨も降って、ハシゴする予定だった神宮での東都大学野球も中止となり、

スーパー銭湯で昼過ぎまでふて寝してしていたのですが。


埼玉西武ライオンズさんは、やってくれました。

 


趣のある球場ハコの前に、雨で散らされた桜の絨毯が敷かれて、
屋台飯を持ったユニフォーム姿の人々やマスコットなどが、その絨毯の上でワイワイと賑わう。
春の大宮公園の野球風景も、実に良かったです。
雰囲気に当てられて、大して腹も減ってないのに自分も屋台のご飯を買ってしまいましたよ。

宮木牧場のパワープレートを...(※西武ドームでも売ってます)


染み込んだ水を吸い取って、
緩んだ土を馴らして。
やってくれた方々。
圧倒的感謝ですわ。

噂で聞いていたライトスタンドの『崖』には段差が作られ、座席のような状態になっていましたが、
(これならジャンプ応援ですってんころりんすることも無くなりますね←)
レフトスタンドは、ちょっと前の西武ドームのような芝生席。
ライト程でなくても傾斜があり、このあと西武ファンが大勢入って、遠目ではなかなかの人口密度に見えました。

それはそれで、たのしそうだな←

 
(千葉ロッテマリーンズ) 
1.CF 岡大海 2.DH ポランコ 3.LF 角中勝也 4.1B ソト 5.RF 山口航輝 6.SS 友杉篤輝 7.3B 中村奨吾 8.C 田村龍弘 9.2B 小川龍成 P. 西野勇士


(埼玉西武ライオンズ) 
1.RF 金子侑司 2.DH コルデロ 3.2B 外崎修汰 4.1B アギラー 5.3B 佐藤龍世 6.LF 岸潤一郎 7.CF 西川愛也 8.C 古賀悠斗 9.SS 源田壮亮 P. 平良海馬



大宮に乾杯。
試合開催に乾杯。

試合前からイニング間など、場内で流れる生演奏のエレクトーンの音が心地良いですね。
ロッテの攻撃前だけ何故かメタリカが流れていたけど。我々はエイリアンか何かなのか。


西野は2種類のフォーク、平良は左打者足下へのスライダーを、速球と組み合わせて、
序盤の3イニングをそれぞれ好投。欲しい時に欲しいアウトを取れるのは強い。
4回、エラーなどで二死二三塁としたマリーンズが、中村奨吾のヒットで平良から2点を先制すると、
西野も怖いくらいに快調なピッチングを続けて、リードを保ったまま終盤戦へ。


平良の速球が140キロ台を切っていたりした、大宮球場のスピードガンがおかしいという話があって、
たまに「このボールで142?」みたいなこともあったけど、
写真の通り、元々マウンドの傾斜が非常に緩く、マウンド用の土を入れたとは言え、土も地中の方は軟らかいはずなので、
相当に投げづらかったんだろうなとは思います。

地方球場のマウンドの傾斜の緩やかさが苦手だと動画で言っていた、平良は特に。
そんな中で好投した西野は、あまり気にならないタイプなのか何なのか、という興味も湧きます。


ライオンズ打線は、3巡目に入ってようやく西野を捉え始め、6回7回と走者を2人出すチャンスを演出。
松崎しげるの『愛のボラーレ』を基にした大宮限定のチャンステーマで大いに盛り上がったけど、
どちらのピンチでも西野が三塁走者を還すことなく踏ん張り、7回無失点でお仕事完遂。
マリーンズ打線が良かったのは、この2度のピンチの後にキッチリと反撃して点差を広げたこと。
7回表は岡のタイムリー、8回表は三塁走者のゴロゴーが失敗してチャンスが潰えてからの、
中村・田村の連打で2点を追加し、ライオンズにトドメを刺すことに成功。
これまでの試合では見られなかった「下位打線の決定力」というものがちょっと信じられなくてアレ。
隣のロッテファンはリアルに「そんなバカな」とか失礼なこと言ってて笑った(お前もそう思ってただろ


一塁に来た打者走者に、やたらと絡むアギラー。
ソトやポランコだけかと思ったら、中村や田村とも謎のスキンシップを試みる。
出塁した敵の選手からツキを貰うオマジナイかな、とも思ったのですが、
自分が外野フライで3アウトとなった後、一塁ベンチに帰って来る角中と絡もうとした辺り、
ただの人懐っこさなんじゃないか、という疑惑がふつふつと。

かわいいな、アギラー。


8回にもピンチはあったけど、5点差ともなれば然程の脅威でもなく。鈴木も球自体は良かったしね。

最後は、今まで何処に行ってたのかわからなかった八木が抑えて、逃げ切りに成功。
てか、この危なげのない豪速球、これ本当に八木彬さん?俺はこっちの方が信じられんぞ。

ともあれ、まりほー。
今年の観戦初勝利が、まさか大宮でだとは思わなかったな。

 
千葉ロッテ=000 200 120 = 5
埼玉西武==000 000 000 = 0
[M]○西野勇士(1-7)→鈴木昭汰(8)→八木彬(9)
[L]●平良海馬(1-7)→豆田泰志(8)→糸川亮太(9)


久しぶりの応援二次会を大宮で味わうナントヤラ。
最高の気分ですねえ。
帰りのバスの時間がちょっとだけ危なかったけど。


大宮駅から徒歩20分かけて帰ろうとすると、
氷川神社の参道を通ることになるのですが、
宗教服(ユニフォーム)を纏った集団が列を為してゾロゾロと帰って行く光景に、参詣というワードが浮かびましたね。

バーモネフタリバーモネフタリオーオオオオオオー

ともあれ、
野球観戦とは神事なのでしょう(違う