(野球観戦07) 3/24 中日vs千葉ロッテ@名古屋 | げんばえにっき。

げんばえにっき。

つれづれなるままに。

毎年恒例、3月4週の末。

「バンテリンドームナゴヤ」に行ってきました。


まだ慣れないな、この名称。



今回も三塁の内野席から観戦。
中日さん、オープン戦のチケットはかなりお安いのでつい。

この連戦はCBC杯ということで、
賞金が出たり、タレントさんが始球式で登板したりと派手にやってるのですが、
今回は局の若狭アナウンサーが始球式で登板しました。
あれ。ドラフトで滝行する人。

ある意味、タレントさんではあるのか。
中日ファンさん達は盛り上がってたし。


(千葉ロッテマリーンズ) 
1.DH 荻野貴司 2.2B 藤岡裕大 3.LF ポランコ 4.1B ソト 5.CF 岡大海 6.RF 山口航輝 7.3B 中村奨吾 8.C 佐藤都志也 9.SS 友杉篤輝 P. 佐々木朗希

(中日ドラゴンズ)
1.LF 三好大倫 2.2B 田中幹也 3.3B 高橋周平 4.RF 細川成也 5.DH ディッカーソン 6.1B カリステ 7.C 宇佐見真吾 8.SS ロドリゲス 9.CF 上林誠知 P. メヒア



ドラゴンズの先発・メヒア。

去年、ハマスタへ観に行った時も彼が投げていましたが、相変わらず重そうな球を投げてましたね。

マリーンズの選手の打球が飛ばない。新規格バットってわけでもないのに。


誰ですか?ロッテなんて元からノーパワーだろとか言ってるの?(お前だ


初回に四球2つなどで溜めた走者を山口のタイムリーで還されて失点したものの、

満塁のピンチで中村を抑えてからは、安定した内容で5回まで投げ切ってました。

風貌(?)と剛球の割に崩れない、ドラゴンズってカリビアンでもこういうピッチャーを見つけるの上手いよね。



青空の下で飲む球場ビールは美味しいけど、
屋根の下で飲む球場ビールも然り。

回っている売り子さんの銘柄のバランスもいいけど、
売り子さんだけ現金決済オンリーってのが推せない。
いやこっちも不便ではあるけど、
硬貨って重いし、キャッシュレスの方が売り子さんの体の負担も少ないと思うよ!(誰目線だ

あ、超反応してくれたキリンの売り子さん、ありがとうございました。



オフにマスコミを騒がせた佐々木朗希さん。

マスコミが勝手に推測して勝手に騒いだだけという阿呆臭い騒動でしたが、それは置いといて。

前回の楽天戦ではボールが掛からず炎上する酷い内容でしたが、この日は完璧でしたね。

球速は150後半で纏まっていたし、四球も長打も無く、非常にテンポ良く5回を60球で...


逆に誰だこれ←


今年も普通に戦力として期待してるで。

普通に。もう。



ホークスを戦力外になって、ドラゴンズに移籍した上林誠知さん。

復活を期する打席での姿が注目を集めていて、みんなスマホを掲げて撮ろうとするのですが、

この状況でこの日初めての160キロ、そして最速の162キロの超速球を投げ込み、注目を戻す佐々木朗希さん。

たまたまにしても、目立ちたがりみたいな巡り合わせが面白かった。


観客が多いほど勝率が下がるチームだから、頼もしいねえ。



バーモネフタリバーモネフタリオーオオオオオオー


周りのドラゴンズファンさんの反応を見ていると、布教には成功したようである。

御本人もフェンスに届く二塁打が出て、移籍後も打てるところをアピールできていたし。


まあ、この二塁打から始まった6回表の攻撃も、無死一二塁から追加点を奪えなかったんですけどね。

で、追加点を奪えなかった結果が後述のアレ。

佐々木はこうやって今シーズンも勝ちを消されるのだろうか、なんて悲観したり。


あまりにアレで、マリーンズの攻撃中はドラゴンズの田中幹也の動きを重点的に見てました。

やっと会えたね、ってやつですよ。

アクロバットな動きを要するプレーは無かったけど、ポジショニングや構えの軽快感が良かったです。



味噌カツサンドも食べちゃうよ(食ってばっかりか

9回裏。
予定登板制のオープン戦では、先攻チームにとっては「存在しないかもしれない」イニング。
大学時代の豪速球を取り戻しつつある鈴木昭汰が登板したものの、
先頭の三好に左中間へと持って行かれ、犠打で一死三塁となったところで東妻にスイッチ。

まだリードしてるのに、数日前の東京ドームでのサヨナラ負けがフラッシュバックしたところで、
代打で出てきた中島宏之さんに、詰まりながらセンター前に落とされて同点。
さらに細川のヒットで走者を三塁に進められると、
ディッカーソンには距離十分のライトフライをコーンと打ち上げられて、



万事休す。

継投がイレギュラーな形になったとは言え、貧打の中で得た爪に火を灯すような薄いリードを、
最後の最後で守りきれなかったというホープレスな試合を、2試合連続で見させられることに。

安くもない交通費をかけてね。
いやまあオープン戦だしいいんだけどさ別に(ちっともよくない


千葉ロッテ=100 000 000==1

中日====000 000 002x=2

[M] 佐々木朗希(1-5)→西村天裕(6)→澤田圭佑(7)→益田直也(8)→鈴木昭汰(9)→●東妻勇輔(9)

[D] メヒア(1-5)→◯梅津晃大(6-9)