[野球観戦-51]マリーンズvsイーグルス(7/27千葉) | げんばえにっき。

げんばえにっき。

つれづれなるままに。

昼間は神宮で高校野球を観てからの、

夜は千葉でプロ野球観戦。

野球ファンとしては幸福な季節が来ましたね。ちと暑すぎるけど。



そんな暑い季節に、アイスを無料で配る球団があるらしい。

ビバ!お菓子会社!

球場正面広場で、みんな車座になってアイスを頬張る光景が面白かったです。



ライトスタンドは終日日陰というアドバンテージがあるものの、

暑いものは暑いのです。

 

【東北楽天ゴールデンイーグルス】
1.SS 茂木
2.2B 山崎剛
3.DH 浅村
4.3B ウィーラー
5.1B 銀次
6.RF 渡邊佳
7.LF 和田恋
8.C  堀内
9.CF 辰己
P.   菅原

 

元巨人のプロスペクトである和田恋と、

ルーキーの辰己・渡邊という、ワクワクいっぱいの外野陣。

島内はともかく、ブラッシュはどこか具合が悪いのかな?


【千葉ロッテマリーンズ】
1.CF 荻野
2.RF マーティン
3.1B 鈴木
4.3B レアード
5.LF 角中
6.DH 井上
7.2B 中村
8.C  田村
9.SS 三木
P.   佐々木

 

この3連戦から加入したマーティンが2番に入ったわけですが。

荻野・鈴木に相乗するのか、分断してしまうのか、

元々3番が上手く行ってなかったとは言え、結構なギャンブルではありますね。

 

<試合>

 

逆転に次ぐ逆転で、観ていて(熱が入りすぎて)疲れる激戦でしたが、

最終的にはロッテが競り勝ち。

 

7月27日@千葉マリンスタジアム
東北楽天  0 1 0 0 3 1 0 2 0 = 7
千葉ロッテ 0 2 0 0 1 3 0 3 x = 9
[楽天]菅原 → 青山 → ブセニッツ → 久保 → ●森原
[千葉]佐々木 → チェン → 松永 → ○唐川 → S益田
【HR楽天】浅村20号(8回2ラン)
【HR千葉】マーティン1号(8回2ラン)

 

上空では風速10mの逆風が吹いていて、

レアードや井上、和田恋の高弾道の打球が、ことごとく戻されていましたが、

戻された和田の打球を、角中が塀際で捕りそこね、楽天が1点を先制。

その裏、ロッテは満塁から田村の犠飛とウィーラーの失策で逆転。

5回には、マーティンが正面のライナーを後逸してしまい、

後続の山崎・ウィーラー・渡邊に連打を浴びて、一気に逆転されてしまいました。

佐々木に踏ん張って欲しかったけど、エラーって怖いねという結論に。

(毎回先頭打者の出塁を許す不安定ピッチだったから、負の納得感はあるけど)

ちなみにこの攻撃は、和田のライト前ヒットで本塁を狙った渡邊を、

マーティンの好返球で刺す形で終了。送球も強いけど、コントロールが抜群。



直後の5回裏、一死満塁で鈴木が二塁後方へのインフィールドフライ。

捕った山崎の隙を突く形で、三走・三木が本塁へ特攻して生還。

試合展開的にも結果的にも、大きい1点でしたね。ナイスランだったよ三木亮さん。

楽天も好調の上位打線がチャンスを作り、不調の浅村が犠飛でリードを広げるが、

直後の6回裏、ロッテは二死走者なしからウィーラーの悪送球で出塁すると、

田村のタイムリーを皮切りに、三木・荻野・マーティンと4連打で3点を奪い、再逆転。

中でもマーティンは来日初ヒットが貴重な初打点となったわけで。

エラーって本当に怖いね。。。



8回、前の犠飛で解凍されたらしい浅村が、唐川から逆転の2ランホームラン。

あ、なんか既視感バリバリの展開。。。

(前日もリードしてた8回に石川がウィーラーに逆転3ランを被弾)

頬を膨らます隣人を宥める彼氏さんが、なかなかのカッコ良さでしたね(別の話



再度逆転した楽天は、8回から16試合連続無失点の森原を投入。

先頭の中村が出て、犠打で送った後、代打に回っていた清田のタイムリーで同点。

2アウトから、マーティンが逆方向に2ランホームランを放ち、ロッテ再逆転。

あとで振り返ったら「マーティンって左にも大きいの打てるんか!」と驚いたけど、

あの時は狂喜乱舞でそれどころじゃなかったですね。隣のお姉さんも大喜びでした。



そんな荒れた試合展開でしたが、クローザー益田はシッカリ抑えて逃げ切り勝ち。

そう、4者凡退なんていつものことなので(笑



白星サワーだよ樹々ちゃん!(無関係



勝利の『We are CHIBA LOTTE』。

隊長はなぜか試合に出ていない三家。マーティンの代役かな?←



ヒーローインタビューは、同点打の清田と、決勝弾のマーティン。

マーティン「その前のエラーが...」

意外に謙虚なインタビューで、マーティン劇場は幕となりました。

勝ってよかったです。本当に。