[野球観戦-52]マリーンズvsイーグルス(7/28千葉) | げんばえにっき。

げんばえにっき。

つれづれなるままに。

ブログをサボり過ぎたので、一気に片付けるのコーナー(何

 

先週の東京滞在2日目、西東京の決勝を観てからマリンに行く予定だったけど、

前日の熱闘で疲れてしまったので、のんびりとメシを食ってから直接マリンへ。



毎年恒例のマリンフェスタ。

球場正面のステージでは、こなつお姉さんの司会で選手出演のトークショー。

この日は涌井・唐川・岡・岩下が登壇。

4人の高校野球での思い出が主題になっていました。



ボソボソと他の選手をイジる涌井と、

その涌井に「弱小が!」と言い放ったらしい、意外とワイルドな唐川。



甲子園の砂を拾うのは「自分用<贈答用」だと言ってしまった岡と、

星稜が県大会優勝を決めたので、涌井に振られて校歌を歌わされた岩下。

面白かったです。

 

この日も貰いました、ロッテのアイス。

お菓子会社バンザイや!!

 

開門してイベントユニフォームを貰った後、グレードアップカウンターへダッシュ。

そのカウンターで2500円を追加で払うと、

背中が無地の配布ユニフォームを、背ネームつきのモノに交換できるサービス。

さほど早いタイミングでもなかったけど、残っていたので確保できました。



レアードの「SUSHI BOY」ユニフォームを。

欲しかったんですよ、これ。



この日はライスタの席を取れなかったので、初めて内野応援席なる場所へ。

一塁上段で外野寄りの場所だけど、レフトほどの疎外感は無いし、

見晴らしは良いし、風が涼しいし、意外と良い場所だなと。

【東北楽天ゴールデンイーグルス】
1.SS 茂木
2.3B 山崎剛
3.2B 浅村
4.RF ブラッシュ
5.1B 銀次
6.LF 和田恋
7.3B ウィーラー
8.C  堀内
9.CF 辰己
P.   石橋

 


【千葉ロッテマリーンズ】
1.CF 荻野
2.RF マーティン
3.1B 鈴木
4.3B レアード
5.LF 角中
6.DH 井上
7.2B 中村奨
8.C  柿沼
9.SS 三木
P.   種市

 

9回無死満塁から清田が右中間を抜いて勝負を決めて、

イベントの目玉・花火大会を、気分良く眺めることができた次第です。


7月28日@千葉マリンスタジアム
東北楽天  0 0 0 0 2 1 0 0 0  = 3
千葉ロッテ 0 2 0 1 0 0 0 0 1x = 4
[楽天]石橋 → ハーマン → ●青山
[千葉]種市 → 東妻 → 東條 → 松永 → ○益田
【HR楽天】浅村21号(5回ソロ)、山崎1号(6回ソロ)
【HR千葉】中村奨14号(2回2ラン)



楽天は、8回以外は毎回得点圏に走者を進めたのに、

2本の本塁打と犠飛でしか得点できなかったのが痛かったっすね。

特に序盤は、無死や一死で走者を2人出し続けていたのに、

結局点が取れずに、試合が重くなってしまった印象が。

逆にロッテは、得点を取った回以外ほとんど打てなかったけど、

まあ「野球って得点の数だけを競う競技だし」ということで。


楽天はブラッシュが負傷退場したり、銀次と太田が早期交代したのも、

終盤になるにつれてジワジワ効きましたかね。接戦では怖いもん銀次。



・先頭打者の代走で登場した岡大海さん、いきなり盗塁で二塁へ進むと、

その走力でバント野選を誘って三塁へ進み、清田のヒットで決勝のホームを踏むという、

サヨナラ勝ちの最高の演出者になっていました。全部ひっくるめてナイスラン。



・こんな試合展開だったので、楽天のチャンテを初回から毎回聞いてたけど、

一見さんが乗っかりやすそうな、簡単でキャッチーな応援をしてるなぁ、と。

ド拙攻の連続でも(遠目からは)腐った様子も無く楽しくやってるのを見て、

今年からの応援改革って、成功してるんじゃないかなと。ええ、遠目では←



試合後には、マリンフェスタのシメとなる花火大会。

ライト後方に打ち上がるので、座席を移動して鑑賞。

良い思い出になりました。無論、勝てばこそだけど。