駐妻のRinです。

2023年4月よりイギリスにイギリス

旦那と2人暮らし恐竜くんクマムシくんで初海外生活。

旦那の会社は長期駐在は初めて。

分からないことも誰に聞いたらいいのーっていう状態で生活スタート。

行き当たりばったり感満載の毎日です。

 

キッチンのテーブルでティータイムを過ごしているとたまに煙の匂いが無気力

 

 

なになに?どこから?驚き

と匂いの元を探しました。

 

 

外から匂いがしているのか?と思い窓を開けるがなんともない凝視

「廊下から?火事か??」となって慌てて玄関(Flatに住んでいます)を開けるがなんともない凝視

 

 

とりあえず火事ではないことがわかりほっとしましたが、今度は「じゃあどこから?…漏電?」とまた慌てる私クマムシくん

旦那氏恐竜くんも煙の匂いを探知していて、2人で部屋の中をうろうろ。

 

 

洗濯機か?食洗機か?とその辺りの匂いをクンクンと嗅ぎまわる私クマムシくん

ですが、なんともありません魂が抜ける

 

 

その少し前から窓を開けていると1日に数回葉巻系のタバコの匂いが入ってくる日々だったので、

ちなみに建物内は禁煙。かなり迷惑むかつき

旦那氏恐竜くんは「どこか下の階のお家が何か焦がしてその匂いが上がってきてるのかな?」と推測。

 

 

やがて匂いはなくなり、再びティータイムに戻りました。

ですが、その騒動の間コースターの上に置いていた紅茶に煙の香りが移ってる…無気力

燻製の香りが苦手な私には試練

 

 

そんなことが2~3回ありました。

 

 

 

 

 

今度は1人で同じくティータイム中、またあの煙の匂いが凝視

再び匂いを嗅ぎまわる私クマムシくん

そしてふと紅茶の乗っているコースターに目が留まりました。

原因、このコースターでした魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

これは急遽一時帰国した時の帰りに乗り継ぎで寄ったヘルシンキの空港にあるムーミンショップで買ったもの。

 

 

 

木を焼いて焦がして絵を付けています。

コースターを嗅ぐと驚きの香り驚き

キャンプ場の火起こし場を思い起こさせる

 

 

私、すごく嗅覚鋭いんですクマムシくん

鋭すぎて街を歩くのが大変なこともあるぐらい。

なのになんで今まで気づかなかったのか…無気力ショック

 

 

おそらく温かい飲み物が入ったマグカップで温められた結果、香りが立ち上ったんだろうなーと…。

木じゃなかったら洗ってみるところなんですが、それができませんオエー

ダメ元で濡れたキッチンペーパーでポンポンと拭いたらマシになりました。

 

 

サムネイル

読んだよーのいいねお願いしますよだれ

いいねしてもらえると「読んでくれてる人がいる!」と嬉しくなるので飛び出すハート