今年も三重県に生あおさの季節がやってきた。
青々として柔らかく、この時期は形もしっかりしていて、乾燥あおさのひねた香りとは違うみずみずしくて控えめな香。
昨年も松阪で自家用とお土産用に合計10パックほどは買ったが、今年もたくさん買って帰らなきゃ笑
ポン酢でこのまま食べても、天ぷらにしても、蕎麦にごっそり乗せても、んまい〜
最盛期なのであおさの形がしっかりしている
自家製あおさそば。旨いよ〜
これは松阪の居酒屋で先日食べたあおさの天ぷら。衣薄めで、ほぼあおさ笑
今年も三重県に生あおさの季節がやってきた。
青々として柔らかく、この時期は形もしっかりしていて、乾燥あおさのひねた香りとは違うみずみずしくて控えめな香。
昨年も松阪で自家用とお土産用に合計10パックほどは買ったが、今年もたくさん買って帰らなきゃ笑
ポン酢でこのまま食べても、天ぷらにしても、蕎麦にごっそり乗せても、んまい〜
最盛期なのであおさの形がしっかりしている
自家製あおさそば。旨いよ〜
これは松阪の居酒屋で先日食べたあおさの天ぷら。衣薄めで、ほぼあおさ笑
1992年以来、使っていた「さくら銀行」のキャッシュカードが使えなくなった。ATMで引き出しをしようと思ったら、使えないので問い合わせろ、とのことで、横の電話で問い合わせたら、「オリーブのカードを作りませんでしたか」と言われ、なんのこっちゃ、と思ったが、そ〜いえば思い当たる節があった笑
オリーブカードを作ったら古いカードが使えなくなるとは書いてなかったし(少なくとも私の視野の中にはなかった💧)
今や誰も知らないさくら銀行のカードを見せびらかす、ジジイあるあるの楽しみがなくなったし、クレジットカードと併用らしい味も素っ気もない黒いカード、たまに間違ってクレカの機械に差し込んでしまうし、なかなか慣れないわ。
7、8人で満席のカウンターは後ろに隙間がなく、奥のトイレに行く時は、全員外に出なければならない。
ベニヤ板や古い木材でかろうじて作った隙間のような店内で寿司を食べるのだが、寿司やつまみは旨いのでいつもぎゅうぎゅう詰めのようだ。
上の写真は最初に出てきた燻製盛り合わせ。シャケもホタテもエビもいちいち旨い。♪ウイスキーおくれ♪(高田渡)
自家製あん肝は、缶詰とは違い、ホロホロ崩れる柔らかさで、尿酸値を忘れて食べたい旨さ。
3年前にも食べた冷えた茶碗蒸しにウニとイクラ乗せ。絶品であります
まだ透明感のあるタチ(タラの白子)。初めての味。酒の茶碗はシーラカンス笑
カニのイカ肝煮。濃厚でたまらん
ヤリイカにはじかみ乗せたのかな(覚えてません)
ヒラメに炙ったエンガワ乗せ
マグロと〆さば
軽くほぐしたホタテの炙りで酢飯を包む
サバ、お代わりしたのかな
店は3年前と変わらず……というより3年分劣化したかもしれないけど、寿司はさらに上手くなったかも。お任せでいただいたお酒もなかなかの品揃えで、満足度高し。
札幌の朝食に海鮮を出すホテルが多くなったが、朝から旨い刺身が食えるホテルは高くて利用できなくなった。
でも、出張やポイントが使える時は朝食目当てで私も泊まるのだよ。
朝からイクラとサーモンの親子丼とか、山盛り鉄火丼とか食べちゃうのだよ笑
イクラかと思ったらマスコ。親子丼ではなく、従兄弟丼だわな
マグロもエビも山ほど盛られているのだが、朝だから遠慮がちに笑笑
従兄弟丼第2弾。焼き鮭がめっぽう旨い❗️丼といってもご飯茶碗の大きさです。
最初はアスベストと読み間違えた、ホテルアベストの朝飯は、海鮮朝食で有名でインバウンドが押しかける某ホテルより充実してるみたい。海鮮以外の料理の種類も多くて、朝から宴会したくなるほど。
で、明日からまた札幌〜東京〜函館と忙しい(函館はスルメイカ漁が復調らしい笑)
布団をネット通販で買った。羽毛布団があるのは知っていたが、羽根布団があるのは知らなかった。
アイリスオーヤマは布団も作っていた
ダウンではなくてフェザーである。フェザーが多い羽毛布団は安いけど、フェザーだけの布団とは。買ってから知ったのだが、どうりで安かった笑
しかし、思ったより軽くてそれなりに暖かい。毛布はいらない。てか、いままで毛布と夏布団だったので少し寒い夜もあったが、羽根布団になってからよく寝られるようになった気がする。
結婚以来布団は使いっぱなしだったような気がするので、38年使ってたことになる。どうりで敷布団なんかボロボロだった。
家の中で使う布団は羽根布団で十分な気がするが、キャンプ用の羽毛シュラフは、羽根布団の2倍以上の値段である。質の良いと謳うダウンがたくさん入っているのでどえらい暖かいのだが、膨らみ過ぎて、収納する時がひと苦労だ。
お値段高めだけど人気のNANGA
SNS徹底活用して10代20代の若者に被害者だと勘違いさせて同情票を集めて当選した某県知事室には、誹謗中傷扱いされて自死に追い込まれた職員の遺影が飾られるとか、飾られないとか、見えないところに置かれるとか?
皮をたくさん食べられる幸せ😭
写真の皮は、身とともに焼いた後、剥がした皮に辣油を垂らしてオーブントースターでカリッと仕上げた逸品笑