目黒のサンマは冷凍だったが

テーマ:
目黒のさんま祭りは史上初の冷凍さんま使用の異変だったが、カサデマチャのさんま祭りは、今年の新さんま‼️   てか私も今年の初さんま、堪能させていただきました。

さんまバーガーは自家製マヨネーズが脂の乗ったさんまとトマトをまろやかに包んで(笑)予想外の旨さ‼️
{566D07C3-143D-4988-B8D9-5A7FD0F338C7}


さんまは開いて挟む方が良いのだが、これでは分からない。
{6113CCAD-EFF0-464F-BDE7-A396C01EC10C}

ワインはアルタミラ社がどんどこ出してくれて飲み放題状態。
{BCF2CF11-8D64-4B83-AE88-50AC917338DD}

豚肉をハモンセラーノで巻いてから揚げるフラメンキンというスペイン料理をアレンジして、豚肉の代わりにさんま‼️  大絶賛のため、定番メニューになるかも。
{B577AEDB-9165-402A-B04C-579A9A7A52AC}

スペイン産塩で焼いたさんまの塩焼き。なんか一味違うスペインの香りが(ホントか?)
{8E21B1B8-A19E-43CF-A6E4-EC7AD9C85B73}

そして、出てきたさんまたっぷりの大鍋パエジャ‼️  何回見ても興奮する光景(笑)!
{7DE3178B-9CB3-4D99-B5E3-35BDF09CF876}

脂が乗ってるとはいえ、まだこの時期のさんまは、6月のいわしパエジャほど脂が多くなく、意外とさっぱりしていてガツガツいただけました(2皿だけですが)
{07AC848F-F45F-48E3-9C28-525015154B12}

さんま祭りの前に餃子を食べなければ、もう2皿いけたんだが……

AD

餃子定食も定着か

テーマ:
ご飯の下はタンドリーチキン、その下は照り焼きチキン風の練りもの。豚肉とナスの炒め物みたいなもの。その下はチーズ入り笹かまぼこ(チンしたのでチーズが溶けたわ)で、その下がなんちゃって卵焼き(隙間だらけ)。
{AC9E0411-F813-4070-84F7-35EA1CE34682}

右上はひきわり納豆とチーズ入りのタンパク質強化卵焼き(笑)  ひきわり納豆は普通の納豆をまな板の上で叩いて作るので、まな板についたぬめりを洗うのが面倒であまりやらないが、ひきわり納豆オムレツという新境地のために我慢。
その下は3個で300円(税別)のチーズ入りハンバーグで、チーズがかぶってしまった。プチトマトの下は冷凍インゲン(不味い‼️)。左上が野菜炒め(多分自作💧){4F9738E2-570E-4028-B2DF-788528645728}


ご飯の下は味の素の水も油も要らない冷凍餃子。この餃子定食だけで良い気もしないでもない。久しぶりに作った出汁巻きは、この弁当箱にうまく収まらず、変な置き方で、その影響がその下のおかずにも(笑)
これも3個で300円(税別)の照り焼きチキン風と、その左はそろそろ最後にしてほしいイサキの香草焼き。下のサラダには、大島ツアーで余ったピクルスが乗ってます。
{066CFCBB-3855-479B-8AD7-9343DEFEF04C}


ご飯の下の出汁巻き風にはクリームチーズは入ってるけど、あまりうまく混ざらなかった。一瞬だけチンしてから混ぜるのが良いね。真ん中は、上から、ハムとオクラの炒め物みたいだけど、作った覚えがないのだが……その下はかまぼこの間にプロセスチーズを挟んだけどチンして下に溶け落ちた図。その下は言わずと知れたタンドリーチキン(飽きないのだわ)。左は全部サラダ。手抜き、というより他におかずがなかった。サラダは最初にすべて食べるのだが、これだけあると飽きる。
{25C509D7-C0F1-4DCC-AC21-EFBC66326A86}



左上の上は前回と同じチーズが溶け落ちたかまぼこチーズ挟み。その下は前夜の残りの牛肉の炒め物。ご飯の下には餃子が2個に見えるが、下にもう1個隠れてバランスを取っている。つまり、▽△▽という収納技術である(偉そうにいうことではないが)。その下は、相変わらずそそられる組み合わせのタンドリーチキンとチーズオムレツ。チーズオムレツからはトリュフソルトの香りがホワ〜ン(弁当に合うかどうかは別だが)。サラダには輪切りピーマンが入ってる(だから何?)
{07E4B14C-515F-4E52-A578-125CC8431EF0}

AD

まだこんなサンドあった‼️

テーマ:
とある駅ナカのサンドイッチ専門店で買った「ハムポテト」とかいうサンドイッチだが……
{84505902-FAD8-4067-9A35-8B7DAF9C1E34}

370円ほどしたし、中身はたっぷりあると思ったが……
{77972886-9EB8-424A-8485-AC86FCB547F2}
あれ〜⁉️ たっぷりなのは切り口のところだけ⁉️  後ろ半分はなんもなし〜

こちらも同じ。
{7BEE0D0D-6CBA-4A3C-AC3F-F4C98058B46A}
切り口だけ豪華なサンドイッチは一時期、コンビニなどで流行ったが、さすがにイメージダウン激しくて、姿を消したのかと思ってたが、専門店で、しかも370円も(しつこい!)とってこれじゃあ、いけんでしょ‼️

AD

5種類、いるのかい?

テーマ:
自分で買ったわけではないが、冷蔵庫にあった変なチーかま。

チーかまに5種類のチーズ、いるのか⁉︎
{64F7DD42-A797-4591-A6CD-056F3CF39393}

確かに、異なるチーズが入ってるが……
{9EBAF636-BCC7-4F84-96B8-C52F4F772A1F}

チーかま、ってチーズの種類を増やすより、チーズ色に着色しなくて良いから、かまぼこらしさを出した方が良くね?

ま、美味いっちゃあ美味かったけど、5種類の違い分からんかったし(笑)、もっとこう、場末感ほしいよね(メーカーさん、勝手言ってスミマセン)

納豆オムレツの進化続く

テーマ:
左上の出汁巻きは中に海苔を入れたけど、模様を見れば、上手く巻けてないのがよく分かる💧
下はいつものタンドリーチキン。右上の上部分には、前日つまみ用に作ったトマトとオクラのおひたし。下はツナ&コーンの缶詰を入れたサラダ。左下の上には今期最後のイクラ。煮付けにしましたわ。その下は多分ちくわ。その下は、炒めたポークソーセージ。間が空いたので、チーズを入れました(笑)  ご飯の下はほうれん草のおひたしだわ。
{EB3275E8-6C5A-4449-B112-3B23833DDCD5}


左上はサラダ。その下は唐揚げと味の素の冷凍餃子。その左は納豆オムレツとチーズ入りハンバーグ。食いでのある弁当でした(胸焼け気味💧)
{D21F4095-0F1B-4B63-B497-42DA2ADAC897}

弁当箱は違えども、中身は、ハンバーグがなくなって唐揚げがタンドリーチキンになった以外は、前日のべんとうとほぼ同じ。
{C6B7397C-344A-4268-BDF5-BE0DF9907D6A}


納豆オムレツの完成度高まる。その下はポークソーセージ。四つに切ると隙間ができた。ご飯の下の肉団子は、2つに切って収まりをよくしました。その下は多分、出来合いのごぼうサラダ。
{2A17D90B-BEEC-4E1A-9B9A-C252D0AFF0FE}

ご飯の横には小松菜の炒め物。卵焼きの右横は、あまり好きではないのだが、冷蔵庫にあった春巻き。その下は、タンドリーチキンと、横にはまたしてもごぼうサラダ?
一番下は、サラダ用ほうれん草など入ったサラダ。サラダ用とは書いてるけど、シュウ酸が少ないので結石になりにくい、とか具体的な内容ではなくなんでサラダ用なのか分からないので使いたくないのだが。
{C105EF7E-CD1E-49AE-902E-46F1A6AE85DA}

チャーシュー1本いかが?

最近ネットでよく見るチャーシュー1本分が入った二郎インスパイア系「肉汁ラーメン公(きみ)」。職場から近いので一度は行こうと思ってたけどなかなか行けないので、本日、仕事休みなのに遅い昼飯を食べるために自宅からわざわざ行ってきました。
{F6A482CE-6D83-43EB-A7FD-F0283445BA3A}
私は券売機で、ラーメン中チャーシュー1本(1300円)を購入。席に座る前にトッピングを聞きに来たおばちゃんに、ニンニク少し、味濃いめ、野菜増しを告げて着席。

二郎系のオーソドックスな無料トッピングだが、なんか丁寧だ。
{FDB7675A-0258-4D25-816B-59E32EB3619F}


10分足らずで出て来たのがこれ(笑)
{51CC4293-F05F-4E2A-95F9-43494CCB824A}
チャーシュー1本分がどんぶりの半分以上を覆ってる‼️   普通のチャーシュー麺どころか、バラ肉チャーシューをラーメンの上に並べた喜多方ラーメンでさえもケチ臭く思えてしまう量だわ。

しかも、脂は少なめでしっとり柔らかい❗️
{3F7569EE-0EDD-4D80-88D7-A62CFFC40576}

麺は二郎系に共通した、伸びにくい太麺。しかし、チャーシューが多いのでスープは濃いめの方が飽きないと思って味濃いめにしもらったが、これが予想以上にしょっぱかった。
{A104D6CC-B365-4972-B661-0498D0940FE0}


最後に残った両端の部分の肉塊も立派❗️  てか、食べるの辛いから薄く切ってほしい‼️
{5A793BC4-510A-4E8A-B404-B47AD2AF3550}

完食したけど、しょっぱかったからか、水を4杯くらい飲みましたわ。
{957C242C-4D18-4932-AF5C-64FC437B6CAA}


こんなのもあります。右端が切れてるけど鉄板焼きラーメン。そそられなくもない……かな?
{70B05B1E-BC48-46F8-9FAA-4B7DB371C21A}


しかし…………還暦超えて、一体、何食ってんだか。

大島カレー

テーマ:
伊豆大島から帰ってきたけど……
{EA4F7C4E-DF15-4267-8327-962A66C19B6F}

大島で作る予定だったキーマカレーの素が余ったので、今朝作りました。
大島(で作るはずだった)カレー、です(笑)
{2C772F3F-9FB0-4E00-AF9E-1F0187B851CD}
といっても、大島から着払いで送り返した食材の中に入ってた玉ねぎ(笑)をみじん切りにして、牛豚合挽きとガラムマサラで炒めて、これも大島から送り返した「横濱舶来亭Black辛口」とトマト缶で煮込んだだけ。辛味の強いタイの唐辛子を入れてチャチャっと完成しちゃいましたが、こってり美味い朝飯でした。


で、昼飯は、残ったキーマカレーをもとに、なすのひき肉カレー(笑)
先にナスを炒めようと思ったけど、朝作ったキーマカレーに程よく? 脂が浮いていたので、一緒に炒めたほうが良いと判断。案の定、ナスはカレーの香りが染み込んだ脂を吸ってしっとり美味く炒まり、ひき肉は余分な脂がなくなってもっこり感が増して良い感じに!
{7964EDB5-E8B9-4953-824C-B4235BE6F367}

キーマカレー、まだ残ってるので、明日の弁当はキーマカレーかも。


台風一過……なのか?

テーマ:
台風5号が、私たちのために西へ迂回した(西日本、沖縄の方スミマセン)おかげで、伊豆大島に行けることになりました。
{C6E0003C-AC99-4938-B6BD-3D303F434D94}
大島〜神津島の前に、東京湾クルーズでひと働きするさるびあ丸。


今年も無事出航できましたわ。
{6D3A25B2-67EC-46A3-BF6F-AEC9EF2105B3}


まだ作ってます

テーマ:
ご飯は炒飯の残り。左下は、言わずもがなのタンドリーチキンををぶっこんだだけ。
右下は冷凍していたイサキの香草焼きと、らっきょうと昆布の佃煮の和え物。サラダは、カイワレとタマネギとベビーリーフとトマトが定番。セロリやキャベツやレタスもたまに。
{8002501B-8CD4-40AF-8C97-567E3C977FED}


ご飯と一緒に入ってるのは失敗した納豆オムレツ。ぐちゃぐちゃでも旨いのだが……その右は麻婆豆腐の残りに唐辛子を振りかけました。左下はベービーリーフが多すぎたサラダ。タンドリーチキンの下はひじきの煮物(多分市販品)と豆腐を和えたものらしい。
{F4689C29-EB52-4940-85D5-08B8A4D092CF}


2日続けてひじきと豆腐の和え物。ひじきが1つ乗ってる出汁巻は窮屈そうだが、隙間のない完成度(笑) ご飯の下は多分、家人がどこかで買ってきたカラスガレイ(ヒラメの代替のエンガワだけが使われていたカラスガレイの本体をよく見るようになった)のムニエル風?
{D2DE8217-D604-464C-B69A-8BCEEC605179}


納豆オムレツを作る際、卵と納豆を完全に混ぜると納豆の粘り気がなくなると思って、フライパンにまず卵を落としてから、その上に納豆を落として、納豆を包み込むように巻こうとするのだけど、いつも破けて、納豆がドロリンチョ。というわけで、再び納豆オムレツ崩れ。こうなると、果たして(匂いが)弁当に適しているのか疑問だが💧  
湯がいたブロッコリーが冷蔵庫にあったのでサラダとの間にはめ込みました。ご飯の下はまたしてもイサキのムニエル風香草焼き。
{F6E3CC16-F30C-47CB-A178-392CC3EB6184}


ご飯と一緒に入ってるのは何だか思い出せないす。練りもの?  右上の鷹の爪が乗ってるのは、そば栽培の会で頂いた大根をスライスしてらっきょうの汁につけた、なんちゃって甘酢漬けだが、未熟な大根も甘過ぎる汁の味も不味かった!  
右下はサラダの上に、裂けるチーズを乗せたもの。裂けるチーズの味は旨くないのに家人が気に入ってるみたいでよく買ってくるので、仕方なく使ってみた次第。裂くのが面倒くさい!
{A8FEBD02-6695-44A2-850D-692FA68A279F}


納豆オムレツの納豆が上手くはまっているようにみえるが、大分こぼれ落ちていたのを無理矢理詰め戻したのだわ。上の隙間には残り物のきんぴらが同居。ご飯の上にかけてるのは、金沢で昨年買ってきたぶり巻きの身をほぐしたもの。なまらしょっぱくて他のおかずいらないくらいだわ。左下は、オクラとナスとヤングコーンなどのカレー味の炒め物。辛味が効いてなかなか旨し!
{14D74E69-7711-4E91-8077-D441573BBDC8}


納豆オムレツはなかなか納豆と卵の一体感が旨くいかず、本日も何だか他人行儀な佇まい。ご飯の下は、水入れてチンするだけの市販のひじきの煮物。その下は、四川風の麻婆豆腐。隙間に、ウインナーのチーズかけ。右下はチーズ入り笹かまぼこと、珍しく普通の鶏唐揚げ
{FB999A93-72CC-4FEE-B798-2AE80F151FC1}


納豆オムレツ、なかなか良い感じにできなかったので、全部一緒に混ぜてみたらば……結構、これでまとまりがついて納豆らしさも残ってるじゃん。納豆オムレツと同居してるのは、油も水も引かずにフライパンで作れる冷凍餃子。これ便利だわ❗️
ご飯の下にちょっとだけタンドリーチキン。その下は牛肉とナスの炒め物みたいなやつの残り。サラダにチーズを加えると、食いであるわ。
{45E2D87C-9334-453A-AB0E-4AC157987873}


左から、だんだん完成度を増す納豆オムレツとタンドリーチキン。ご飯の下には多分、前日と同じ炒め物。右はだいこんすらいすが多そうなサラダとひじき煮。隙間に詰めたのはチーかま。ほとんどツマミだわね💧
{23EABFB7-2621-4026-B0EB-13ED99486280}


まだ出てくるイサキの香草バター焼き。タンドリーチキンも続きます(私が作ってくれといってるわけではないのだが)
{140FA6EA-9F87-4E40-8AEB-DCBDFE447786}

何だか整然とおかずが並んでる三重の弁当箱。
{780EE9A9-21B0-4505-93EB-56544A28D024}

分解するとこんな感じ。左から、成形鶏肉の照り焼き、イサキの煮付け、チーズ入りちくわ、ポークソーセージ、オムレツ(納豆なし)、真ん中のサラダには、コーン入りツナ缶を混ぜたのがミソ。その上は、夏になると食べたくなる? モロヘイヤのおひたし。飯の下は、また牛肉とナスの炒め物??
{E332F146-90D6-482F-B900-128304BB8B2F}

ほぼ毎日作ってるので、マンネリ化してきたし、弁当飽きたわ(読む方も飽きたよね)
でも、まだ作ると思います。