このところ忘れ物が多い、と書いても、当たり前じゃん、と思われるのがオチだが、忘れ物が当たり前になると、いちいちガッカリしなくなる。
南知多町で先日、冷蔵庫に入れていたゆで卵をとり忘れて戻りバスに乗り遅れたが、実は自宅で仕事に使う資料とスマホの充電器も忘れていたことに自宅に着いてから気がついた。
自宅から南知多町に向かう本日は、スマホのバッテリーと、高血圧等の薬を飲むのを忘れてきた。ついでに、明日は東京に戻ったら藤沢の企業に取材に直行する予定なのだが、ポロシャツやTシャツしか持ってこなかった。

色々な事や物を忘れる物忘れは、最初から気づかなかったと思えば気が楽………なのか?
とりあえず、明日は藤沢か大船辺りで魚を買って一杯飲んで帰ろう……てなことも明日になったら忘れてるかも。

今朝の名古屋駅よもだそばでの朝食は色々迷った挙句に初体験の「チーズそば」

610円でこの寂しいチーズの量😩

370円の半カレーに勝るコスパなし、なのを忘れてましたよ。

(再掲)

台風で2日遅れで到着した南知多町。台風が本州を通過後、朝イチの新幹線で定刻通りに着いたのだが、少し後の新幹線は大雨で9時間停車とか。

宿はお盆の時期で2人客優先のため、旧館の宴会場の奥の6畳くらいの小さな部屋しか空いてないと言われたが、台風でキャンセルが出て部屋を替えてもらえるかもしれないと期待していたのよ。
しかし、到着まえ、つまり台風が横切った2日間はキャンセルが出たが、私が着いてからはキャンセルなし。

残念ながら予定通りの布団部屋(みたいな小さな部屋)。座卓しかなかったので宴会用のテーブルと椅子を入れてもらいラッキー。仕事が捗りそうな気分ですぞ。

しかし、部屋が建物のずっとハズレにあるため館内Wi-Fiが届かずネット繋がらないじゃん❗️

役場からの帰りにバスに乗ろうとしたら1万円札しかなくて、コンビニで買い物して崩してる間にバスは通り過ぎてしまい、1時間待つのも嫌なので歩いたさ。
2日目の帰りは忘れ物を取りに行ってる間にバスが通り過ぎてしまい、また歩きましたさ。そのおかげで、初めて入った居酒屋で、地元のアカシャエビの塩茹でを食べられたのでラッキー‼️

どってことなさそうな小エビだが、旨みが強くて、手が止まらない。

そして帰る日、本日はバス停に向かって歩いてる時にバスが追い越して行ってしまった。土曜日は平日より数分早い時刻表だったのを忘れてたんだわ。

というわけで、3泊4日の間に、1時間に1本しかないバスに3回乗り遅れてしまいたくさん歩いたからなのか、仕事し過ぎたためか、体重が3キロも減った❗️

ラッキーなのだが、歩き過ぎて膝痛がぶり返しかけているような。

こうしてみるとラッキーとアンラッキーは表裏一体じゃんね。中島みゆきの歌に、

幸せの後ろをついてくる🎵 なんて歌があったが、

ついてくるのは「別れ」でも「不幸せ」でも同じだよね。

好事魔多し、失うものがあれば得るものもある、相殺、貸し借りゼロ?………なんだか、どっちでもいいじゃんね〜

朝、新横浜から南知多町役場まで行くための最速新幹線に乗ると、JR名古屋で名鉄名古屋に乗り合えるまで30分あるので、よく寄るのが東京にもある「よもだそば」。これまでもアップしたことがあるけど、本日は初めて「半カレー」370円。
半カレーといえば朝セットのたぬきそば&半カレーがあるので、そのカレーが出てくるかと思ったら………違った。
手羽元もあるし量がたっぷり。つまり、半分とはいえないほど食いごたえがある❗️

インドカレーがこの値段で食べられるのはありがたいことでありますぞ。

ちなみに以前食べた蕎麦とカレーのセットはこれ。

カレーは同じサイズの皿だけど、飯もカレーもこじんまり笑

蕎麦もたっぷりなのでこのくらいで腹一杯になるけど、本日いただいた半カレーはカレーだけでしっかり食べ応えあり。

蕎麦とのセットはひょっとして「ミニカレー」だったかも笑

五反田といえば、シェリーミュージアムやエチェガライ、忘れたけどその他シェリー酒の名店があって隠れたシェリー酒の街、なんてことはまだ言われてないけどそのうちに言われそうな。

(翔福で飲めるシェリー酒「ミカエラ」)

五反田駅近くの中華料理屋「翔福」もシェリー酒の品揃えがすごい。しかも料理が旨くて、シェリー酒に合う、合う(笑

(手前は低温調理された鶏レバーの四川風、よだれ鷄風、クリームチーズの紹興酒漬け)

四川風レバーはオロロッソと相性よいね。

(ヤリイカと夏野菜炒め)

差し入れのシェリー酒「ドライサック」も加わり、酷暑真っ昼間から酔っ払い。

最後はしっかり刀削麺で締め。

伊豆大島岡田港の「伊豆大島漁協売店」。飾り気のない店だけど、すごい店なのだ。
横長のだだっ広い店に入ると、ランチのメニューが海鮮丼などの一般的なもののほか、ウツボ丼とか珍しいメニューがあって食い気を誘う。
しかも、お土産がすごい❗️
カツオキーマカレー、波浮港さつま揚げ、カツオハンバーグ、ウツボ蒲焼き、メダイ南蛮漬け………普通のお土産物屋とは一線を画した漁協手作りっぽい品揃えにワクワク感半端ない(笑
しかも………くさや(裂いた身の真空パックが他店より200円安い1500円)が安い❗️

ここで買えばよかったあ😭

で、とりあえず、カツオキーマカレーを食しましたよ。

250gとたっぷり。

意外と(失礼)いけますぞ。唐辛子を後がけしたけど味はきちんと旨い❗️

しかし、この地味すぎる店構え、なんとかならんかね。30数年大島に来ていて今年初めて入ったくらい、くさや以外にお土産がなさそうな、客を惹きつけない雰囲気(笑笑笑

だからこその穴場的お店なのだが。

(googleマップから)

小1と幼稚園の息子2人を連れて伊豆大島に来はじめて30年を超えたが、去年から息子の娘2人が参加、今年は以前来ていた編集者の息子2人も参加して小2から年長まで4人のガキンチョと年取るばかりのジジババとの合同合宿?みたいな様相。
お盆の前の週という日程は経験則からおよそ最高に台風が来なくて良い日程なのだが今年もその通りで、最終日朝のスコールを除き天気に恵まれました。
ホントは今年は自転車の単独行で早めに上陸して皆のキャンプに途中参加しようと目論んでいたのだが、膝痛で断念。例年と同じ団体行動となりましたよ。

釣りも銛も使わず、のんびり遊んでましたよ

全く変わらなくて良い、と書いたばかりなのだが………変わってしまった(笑
まるは食堂旅館の朝飯である。

朝食が終わった頃、仲居さんが「いつもイワシですみませんね、別な魚がいいですかね」
私「いやいや、ここのイワシは旨いので変えなくていいよ」
仲居さん「そうですか、評判いいのよね。お客さんは納豆好きなんですか。納豆持ってくる人いるんですよ」
私「納豆は大好きだよ。朝飯には納豆ないとね」
仲居さん「そうなの。じゃ、明日からもずくの代わりに納豆出してもらいますよ」
私「そりゃいいね、嬉しいわあ」

仲居さん「小さいカップで申し訳ないけど言っておきますね〜」

てな具合で、私が要求したわけではないのだが、翌朝は朝食が楽しみでソワソワ笑笑

で、翌朝、席に着くと、おかめ納豆がデデン❗️

脂の乗った焼き立てイワシと納豆で、理想の朝飯に近づきましたぞ。

納豆カップがあと2個、目玉焼き(2個)があれば、ご飯と蟹汁、確実にお代わりしちゃいますよ。

これだよね、でも納豆、足りない❗️ ネギほしい(笑

何度も何度も出てきて面白くない人のために、本日は朝食の順番について笑

半月ぶりで再会したまるは食堂旅館の朝食は、全く懐かしいほど何から何まで同じものが並んでます。

前日に予約した時間に、名前の付いてる席に着くと、まず、サラダとモズク酢と佃煮(昆布とエビ=アミですが)と沢庵梅干し、それに味付け海苔。

仲居さんが、急須のお茶と「熱いから気をつけてください」といいながら茶碗蒸しを持ってきます。

その後、ご飯と味噌汁(本日は蟹汁)、そして気に入ってる焼きたての鰯の醤油焼きが運ばれてきて、「いただきます」である。

卵も納豆もないけれど、ご飯2杯はいきたい、けれど行かない笑

地元の人たちは味付け海苔に醤油はつけないと断言するけど、私は2、3滴落としてご飯を挟んで食べたい。

並ぶ料理も順番も全く変わらなくて、ホントに懐かし〜 もうこれはまるは食堂旅館名物である❗️

「たまには違うもの出してよ」なんて言っちゃあダメである。でも、サラダにかかっていたシラスは復活させろよな。

台風6号の影響で遠く離れた南知多町の海も、いつになく波が高く濁った色合い。といっても、内湾だけにそれほどではなく、外海なら穏やかな方かも。

昨日は断続的にスコールのような土砂降りがあったが、虹が出ましたぞ。

女房がすい臓の半分強を切除した。偶然見つかった初期(フェーズ1〜2)のがん細胞で転移もしてないからか、医者もなんだか落ち着いていて、抗がん剤治療もしたり発見してから 2カ月以上過ぎてようやく手術した。初期なので大丈夫と思っていたのだが、手術が近づくとこちらもドキドキ。
全摘ではないにしろ術後しばらくは点滴やすい臓からの管や酸素吸入で大変そうだ。普通に話してるしトイレも自分で行けるようになったけど、切除すればすぐ終わるわけではないようだ(当たり前か)。
すい臓がんといえば、2年前に亡くなった悪だちさんは医者に診てもらった段階で余命3ヶ月と宣告され悔しがっていた。
女房は肺の影の精密検査の際に運良く早期発見できたが、紙一重の差である。

私も川崎市から送られてきた大腸がんと前立腺がんの検査キットを初めて送ったら陰性だったので一安心したけれど、すい臓や肺や胃やそのほかいろいろ大丈夫か。

とりあえずホッとしつつ、本日から南知多町へ。

南知多町も暑いけれど東京よりは少し過ごしやすい。