幕内七場所と最短で優勝した大の里の快挙が連日報じられているだが、あの体と圧力でブルドーザーの用に相手を押し出して勝つ相撲はなんか美しくない。
来場所も良い成績なら一挙に大関か、なんて声も聞かれるが、大学出の彼は早や23歳。

昭和31年、私が生まれた年に初土俵を踏んだ大鵬は当時まだ10代で、ソップ型のようなスリムさだった(写真で見ただけです😅)。
3年で十両、横綱になった36年は21歳3か月だった。番付とともに体もデカくなったが、太り過ぎではなく理想の相撲体型で、子供心に綺麗だと思った。



私は当然横綱になってからの大鵬しか観ていないけど、両親や叔父など北海道のおっさん達は全員大鵬ファン(当たり前☺️)。ビールを飲みながら凄まじい応援だった。何せ、負けたら大騒ぎになるくらい勝って当たり前の横綱だったし、何より10年横綱を務めたのが隔世の感(晩年はよく休場していたけど😅)



横綱になった途端に引退とか全休だらでは、引退特進みたいだわ。上位陣が役立たずばかりでは、いくら若手が活躍しても大相撲は盛り上がらないよね。
先場所、新入幕で優勝した尊富士ともども若くて強い力士は大歓迎だけど、長い間、安定して大関、横綱でいてほしいなあ。