こんにちはニコニコ
アラフィフ管理職ワーママの
日日是好日と申します。

高所得を言い訳にこれまで散財しまくっていましたが、2023年夏から元手150万円で株投資(と少し貯蓄)を始めました

散財の罪悪感を投資利益で薄めるべく、
投資成績と散財を正直に記録します真顔 

読んでいただけたら嬉しいです飛び出すハート


2月初めのあおぞら銀行の大暴落。

突然のストップ安になす術もなかった、

あのときの傷はまだ癒えず。




その後旧村上ファンド系の株式保有で

上がったり下がったりしていますが、

現物保有ということもあり

結局損切りできなくて

まだ含み損が5万円ありますチーン

↓↓




そんなあおぞら銀行から届いたお手紙。






株主の皆さまへ


謹啓 株主の皆さまにおかれましては、日頃より多大なるご支援を賜り、心より厚く御礼申しあげます。


弊行は去る2024年2月1日付にて、2024年3月期の第3四半期決算を発表いたしました。株主の皆さまには大変恐縮ながら、来期以降の当行グループの成長をより確実なものとするために、バランスシート上の課題であった①米国オフィス向け不動産ノンリコースローンへの対応および、②有価証券ポートフォリオの再構築を行い、将来リスクを大きく削減することとし、通期業績予想を下方修正いたしました。あわせて、第3四半期配当および期末配当予想を無配とし、今期の1株当たり配当金をお支払い済みの76円とすることといたしました。株主の皆さまのご期待に沿えない結果となりましたこと、深くお詫び申しあげます。



現在、第1~3四半期における顧客関連のビジネス利益(連結実質業務純益+株式等関係損益)は364億円、通期予想は440億円と前期実績338億円を大きく上回る見込みとなっております。また、来期2025年3月期の業績予想につきましては、2024年5月の通期決算発表時に公表予定となりますが、あおぞら型投資銀行ビジネス「育てる」「変わる」「再生する」を中心とした顧客関連ビジネスの成長と共に、連結粗利益は850億円程度、親会社株主に帰属する当期純利益は170億円程度を計画しております。株主還元についても、資本の健全性に留意しつつ、2024年3月期の年間配当予想76円からの増配を目指しております。詳細につきましては弊行ホームページ (2月1日付「2024年3月期通期業績予想および配当予想の修正に関するお知らせ」)をご参照ください。


従来より当行で定めていたCEO後継者計画に基づき、今般、前述のあおぞら型投資銀行ビジネスを確固たるものとすべく、2024年4月1日付で、代表取締役社長兼CEOに大見秀人が就任する役員人事を決議いたしました。来る2024年6月下旬開催予定の定時株主総会における株主の皆さまのご承認を条件に、あらたなマネジメント体制により来期以降の成長に向けて取組む所存でございますので、ご支援を賜りますようよろしくお願い申しあげます。


未筆ではございますが、時節柄くれぐれもご自愛ください。


謹白

2024年3月吉日

あおぞら銀行代表取締役社長兼CEO  谷川啓

代表取締役副社長 大見秀人

代表取締役副社長 山越 康司




ご丁寧なお手紙でした真顔

来期は頑張ってください。