【追記】MASS OF THE FERMENTING DREGS 渋谷CLUB QUATTRO | ウサギだったら走りなさいよ

ウサギだったら走りなさいよ

2006年 BUMP OF CHICKEN “run rabbit run” ツアーより拝借中。基本的に「BUMP縛り」の中、子育て、仕事その他もろもろを書き続けています。最近はNICO touches the Wallsネタの方がおおいかも<(_ _)>


ウサギだったら走りなさいよ
MASS OF THE FERMENTING DREGS
2010年12月11日(土) 渋谷CLUB QUATTRO
1st FULL ALBUM RELEASE TOUR
『ゼロコンマ、色とりどりの世界』追加公演

ギターのちえぽんが病気治療のため、今日でバンドを離れることになってます。

2008年のARABAKI:HANAGASA で見て以来、
何度 マスドレみたことだろう。

この目に焼き付けなきゃと、見ておりましたが、
本日ステージ後方のライトが、まぶしくって(高さ的に、ダイレクトにあたしの目に入る)
パカパカではちょっと調子悪くなりまして、光過敏性ではないんだけどね(涙)

照明が強くきそうになったら、目をつぶって、前の巨漢のお兄さんたちの影になりつつ
聞いておりました。

最近はあちこちの音楽専門サイトでクイックレポートがあがるから
メモりながらのレポはしないわ。

***********
「She is inside,He is outside」からスタート、
“くるり鶏びゅ~と”でカバーした「飴色の部屋」は なつこんにとって「ジョゼ虎」とともに
とても思い出の場所&人&時間が思い出されるとか。
後半の「skabetty」のころとか、なんだか泣きそうだけど泣かないなつこん。
ちえぽん 脱退のことも まったく触れず、
演奏終了後、ちえぽんが最前のお客さんとタッチして終了。
アンコールもなし。
逆にそれがよかったかも。
なにか、お別れ的なことがあったら、おばちゃん、号泣しちゃったかもだから。

「本日は終了しました」のアナウンスがありましたので、素直に帰りましょう。
AXのときもアンコールなしでしたからね。

階段の踊り場にこの張り紙

ウサギだったら走りなさいよ

帰り際に、これの用紙もいただいてきました。
クリスマスイブのお昼どき、どんな発表があるのかしらね、ワクワク。

最新作もいいけど、やっぱりあたしにとっての一番はこのCD。

¥1,700
Amazon.co.jp

**********

そうそう、今日は クアトロに上がるエレベーターで
 バクホン - (マツ) + ハジメタル と同乗。
会場入れば、EMI 加茂氏が若人たちから話しかけられまくりーの
チャットのアッコちゃんも見てたみたいだし、
おそらく 音楽と人で 青木優さんが ライブレポあげてくれるんではないでしょうか。

カメラも数台入っていましたから、なにかの記録で残っていることを楽しみにしています。


【追記 12/15 12:00】
RO69での取材の方のコメント&邦楽ライブレポートがあがりましたね。

演奏は22曲(うち、1曲は くるりのカバー)

あたしのiPodのマスドレは、4枚のCDで 23曲。
シングル(ひきずるビート/まで)がだぶってるんで、持ち歌は21曲。

アンコール用に曲を残すようなことはせずに、土曜日は本当に「マスドレ全部」やってくれたんだなぁと
しみじみ思い出しております。


ウサギだったら走りなさいよ