2024年2月14日〜7月まで、アフリカ縦断をしていました。
ルートは、南アフリカから→モロッコまで陸路で北上していく西ルート。
アラフォーバックパッカーが、ボロボロになりながらも!アフリカ縦断を達成させた紆余曲折のストーリーをお楽しみ下さい。
Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓
初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです
コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!
本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
あらためまして、まるちゃんです
コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!
本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
アフリカ縦断140日目。
朝7時半には起きて、メディナをお散歩。

人がいないと、昨日の景色とは全く違って見えてきます。

朝日がどんどん眩しくなってきた。

ここでもついつい撮ってしまうのは、にゃんこの写真ばかり…

だって可愛いんだもん!

モロッコに到着して以降の写真は、冗談抜きで
半分は猫の写真で占めていました^^;

猫がいるだけで、より平和に感じるのは私だけ?

そして、案の定また迷い込んでしまい、かなり遠回りして宿に戻ってしまった私。
幸い、朝食の時間に間に合ったから良かった。

朝食が勝手についてくるプランだったので、とりあえず食べておかにゃ損!

パンとクラッカーと、飲み物は紅茶とジュースのみか…
サラダとかはないのね(¯―¯٥)
18時半発の飛行機に乗るので、宿で時間潰しをさせてもらいたかったけど
チェックアウト後は12時までしかいられないと追い出され、早めに空港に向かう事にしました。

てっとり早く空港に行くにはタクシーなんだけど、150ディルハム(約2283円)くらいかかるし、時間はたっぷりあるので市バスで向かおうと思います。

まずはメディナ(旧市街)から→鉄道駅Fes stationまで行って(2.5ディルハム)

このガソリンスタンドの近くに、空港行きのバスがあると聞いていたのですが、30分以上待ってやっときた。

空港行きは4ディルハムで行けます。
タクシーだと20倍以上の金額だから、時間に余裕のある人はバスで行く方がオススメ。
その代わり、メディナから空港まで2時間はかかりますけど^^;
こちらがフェズ空港。

美術館のような、なんて洒落た空港なの !

内観も、イスラムっぽさ?アラブっぽさ?があっていいよね。

レストランや売店は少ないですが、 Wi-Fiも使えるので時間潰しは十分できます。

ここで残った通貨、ディルハムを→ユーロに両替。
チェックインの時間になったので、カウンターへ。

荷物は10.3kgと優秀。

出発前は19.5kgだったのに、随分身軽になったもんだ( ´ー`)フゥー...
サプリメントや化粧水を消費したからってのもあるけど、色んなものを失くしたり、壊したりしたり、盗られたりしたからなぁ。
この荷物の軽さが、旅の終わりのカウントダウンをより実感させてくれます。
チェックインカウンターのお姉さんにパスポートをチェックされた時に
「なんでモロッコのVISAがないんだ!!」
と大騒ぎされ、他のスタッフも呼んできて時間がかなりかかりました。
日本人はVISAなしでいいんだけど、ここでも把握はされてないのか…
散々騒いだうえで、VISAなしで問題ないと分かり、チケットも発券。
そして、特に謝られることもなかった。
間違っていたなら、一言欲しいんだけど(#・∀・)
出国審査はスムーズにスタンプをゲット。

出発までまだまだ時間があるので、さっきの両替の端数のディルハムでなんか買っておこう。

空港内の飲み物も食べ物も、料金が高くてお水しか買えなかった(泣)

マラガ行きは2時間後で、まだまだ出発は先。
なんて寛ぎやすそうな椅子なんだー♪

ここでちょっと休憩しようとゆっくりしていたら、メールが届きました。
出発がさらに1時間以上遅れると!!
そうなると、マラガに到着は22時過ぎ。
なんだよー。
マラガで、シュンサクさんと一緒に晩御飯食べる予定だったのに…
これだと宿に到着する頃には、ほとんどのレストランも閉まってるな。
既に宿にチェックインしているシュンサクさんに連絡して、先に晩御飯食べちゃってと伝えました。
よりによって、こんなタイミングでヽ(`Д´)ノプンプン
最後に御飯を食べる、大事な時間だったのに。
空港で結局5時間過ごし、やっと乗車の時間へ。
こんな明るい写真だけど、夜の8時ですよ。

さぁ、約半年近くいたアフリカ大陸ともついにお別れの時がきました。

一応、ここでアフリカ縦断は達成にはなるんだけど、帰国までが1つのストーリー。
なので、旅の振り返りはもう少しあとで。
とりあえず、スペインに行ってきます。