2024年2月14日から、アフリカ縦断をスタートさせました。

アラフォーバックパッカー、体力と相談しながら頑張ってきます!

ルートは、南アフリカから→モロッコまで陸路で北上していく予定(西ルート)

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

balineko_mutter

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする

相変わらずネット環境はよろしくないアフリカ旅。

そんな状況ですが、どうしてもAbemaTVで見たい番組が始まっていた!!!

昨年の『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』はかなり話題になっていて、アフリカ縦断前に見てかなり楽しませてもらいましたが、今回はその第二弾!!

前回のひろゆきさんの旅の相棒、東出さんが南米縦断に挑戦するという企画(ひろゆきは後日、合流する予定)

しかし、AbemaTVは海外では見れないのよ…(特にアフリカは)

早く日本に帰って、全部見たい。

無料のうちに(←ここ大事)

おかげで日本帰国の楽しみが一つ増えました(^^)

では、引き続きアフリカ縦断20日目、モザンビーク編です。

夕方になってから、再びトーフビーチへ。

宿からビーチが離れている分、徒歩移動は大変なのよ。

ビーチのサンセットは一度見ておきたかったので満足♪

トーフビーチにやってきたのは、お昼もお世話になったレストランで御飯を食べる為。

久々に生牡蠣を食べたい気分で、予めリクエストをしておきました。

はぁぁぁぁ…

生牡蠣って、なんでこんなに美味しいんだろう。
永遠に食べ続けていられるくらい大好き。

生牡蠣以外にも、海老料理もリクエストしておきました。

これはちょっと味付け、しょっぱめだったかな(;^ω^)

でも、大好きなシーフードを食べられて幸せ。

レストランのスタッフが、私のデジカメで撮影したいということで借してあげたら、撮影会が始まりだした(笑)

モデルはシンジャの妹。

ポーズも取り出しちゃったり。

そんな感じで。晩ごはんも楽しく話しながら食べ終えました。

帰り道、夜空を見上げたら星空が凄く綺麗で

私のデジカメの性能では限界があるけど、肉眼ではもっと沢山星が見えたんですよ〜。

宿に入る小道は街灯もないので、スマホのライトを照らしながら歩く。

アフリカに来てから一人で夜道を歩く事はなかったので、ちょっと開放感もあって嬉しい♪

アフリカ縦断21日目。

今日も最高に晴れております。

この日も朝からゴミ拾い!

気分を変えたいので、昨日とは違うルートでゴミ拾いをしてみました。

ちょうどビーチにゴミ箱があったので、地元の人達に確認して捨てさせてもらって

そのまま、ビーチ周辺を散策。

そうそう、トーフには日本食レストランがあるみたいで、気になっていたんだよね。

お店の名前は『すみ』

入口が開いていたので、覗いてみたら

「開店は16時からだよ〜」

と、オーナーさんらしき人に言われました。
ランチ営業はしていないのね。

ランチだったら、ちょっとお得に食べられる期待もしていたからさ。
残念(´・ω・`)

※後日、旅仲間がこのレストランに行ったようで、金土日は昼から営業してるという情報をゲット。
かといって、ランチメニューがあるワケではなく、昼に来てもなかなかなお値段になる模様。

帰り道、昨日のレストランで話していた男性遭遇。

次の国にジンバブエに向かうルートで、情報がなさすぎるので彼に聞いてみました。
ここトーフから1日で国境のムタレまで行くのは難しいので、どこかの町で一泊する必要があるのです。

バスが国境近くのどの町まで走るか調べたら、Chimoio(シモイオ)という場所だったのですが、ここからだと約11時間!!
アフリカの事だから、ここに1〜2時間はプラスされると考慮するとキツイ…

かといって、途中の町で下りても宿もほとんどなくって。
かなり田舎の方になりますからね。

彼から得た情報は↓

バス(大型)はMaxixe(マシェーシェ)から、早朝6時に出発している。

トーフからマシェーシェはそこまで離れていないけど、早朝でタクシーで行くとなると3000〜3500MT(7300〜8600円)はかかると。
たっかー(゚∀゚)!!

乗り合いバスでいけば、多分8分の1くらいの金額でいけるのになー。
でも乗り合いバスは朝の6時以降じゃないと動かないんですよ。

そんな高い金額払って移動するなら、マシェーシェで一泊するほうが賢明かも?
と彼に話してみたら、

「昼間に移動するなら、港から行きなよ。マシェーシェまで行けるフェリーが出てるから」

トーフからちょっと行った先にイニャンバネ(空港が近くにある)という町があって、そこからの港から25MT(60円)で10分もかからずマシーシに行けちゃうんだって!

早いし、安いし、なんていい情報なんだ。
さすが地元民!

ただ、この男性は昨日もそうだったけど、ちょいちょい触ってくるんですよね(ソフトタッチで気持ち悪い)
連絡先を何度も聞いてきたけど、頑なに電話番号は持っていないと言い続けて逃げました^^;

宿に戻ってからは、軽く朝ご飯。

そして、昼間は暑いので外には出ず。

Wi-Fiもラウンジでしか使えないので、テーブルを占領して、この先行く国の情報収集。

中央アフリカ〜西アフリカは、日本人でもVISAが必要な国が沢山でして。

隣の大使館でVISAを発行していかなければならないので、地図にメモをしてわかりやすくしておきます。

あと、明日移動するマシェーシェにあるホテル情報がなさすぎて、宿のスタッフさんが協力してくれました。

予約サイトに乗っているホテルが一つもないので、Googleマップからいくつか候補を見つけ出すのですが、HPもないので値段もわからない。
そこで直接電話して値段を聞いてくれたり。

地元の電話番号だと、自分では電話できないし、
仮に電話できても、ポルトガル語で話される場合があるから、そもそも厳しい。

こういう時は、本当宿のスタッフさんに助けられる事が多いんだよなぁ。

いろいろ作業していたら、お腹が空いてきてしまい
暑いけど外に買い物に行きます。

近くのスーパーの品揃えは本当、必要最低限だし高い。

あっ、パンとサモサがある!!

値段を確認したら

パンもサモサも1個が15MT(36円)

両方とも喉が渇きそうだけど、サモサ5個と、パン1個を購入。

これで、晩ごはんまで空腹をなんとかしのぎます^^;