2024年2月14日から、アフリカ縦断をスタートさせました。

アラフォーバックパッカー、体力と相談しながら頑張ってきます!

ルートは、南アフリカから→モロッコまで陸路で北上していく予定(西ルート)

 

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

もうブログの更新を10日以上もしていなかった…

 

それだけネット環境を確保するのが大変なのがアフリカ。

リアルタイムで更新できてないのは申し訳ないと思いつつも、これも旅らしくていいなぁ〜なんて思ったり♪

 

 

しかも、日本は既にGWも終わっていたんですね^^;

 

旅立ってからもうすぐ3ヶ月。

月日の流れがとてつもなく早く感じる今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

では、モザンビーク編もゆるりゆるりと更新していきます。

 

 

 

アフリカ縦断20日目。

トーフビーチに向かいながら、朝からゴミ拾いを開始。
 

 
すれ違う地元に人達と挨拶を交わしながら、海沿いの町ならではのゆっくりとした空気を味わう私。
 

 
ビーチの近くまで来たので、ゴミ袋と一緒に写真を撮ってみる。
 
 
 
その近くにあった、スキューバダイビングのお店のお兄さんが超フレンドリー。
 

 
ゴミ拾いをしている事にもすごく感謝してくれて
 
 
「こうやってゴミを捨てていく人がいるんだよね〜」
 
 
と、ゴミを指差しながらボヤいていましたが、私からしたら綺麗な方だと思うんだけどね。
 

 

せっかくなので、海の近くまで行ってみよう。

 

 

インド洋って、かなり青いって聞いてはいたけど確かに!

 

 
こういう飲み物系のペットボトルじゃない(白いやつ)のって
多分、漂白剤とかトイレ用洗剤とか、そういう類のものが入っていた容器でしょ?↓
 

 
いわゆる、放置ゴミではなく流着ゴミ。
海ゴミも、7〜8割が陸域から川で流れてきていると言われているしね。
 
結局、海沿いだけいくら綺麗にしても、街中が汚ければ結果的に海も汚れる悪循環。
トーフビーチ、せっかく素敵な場所なのに勿体ないなぁと拾いながら思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
ゴミ袋もいっぱいになったので、宿に一旦戻り、ひと休憩。
 

 
ここのゲストハウスの良いところは、ウォターサーバーが設置してあること!(無料)
連日30度越えのアフリカ旅では、お水は必須。
 
しかも、ここの宿近くにはスーパーがないから、お水を買いに行くのも一苦労。
こういうサービスがある宿、大好きです(*^^*)

 

 

 
 
 
汗もひいて落ち着いたので、再び外出。
 
 
今度はトーフの中心地へと向かいます。
 
 
こういうカラフルな建物(アート)も、THEアフリカって感じ。
 
 
これは、鶏一羽330MT(約803円)って意味?
 
 
日本での値段を知らないから、安いのか高いのかも分からない…
 
 
 
 
途中で素敵な宿を見つけたり
 
 
20分ほどで、中心地に到着〜

 
うん
せかせかしていないこの空気感、好きだなぁ。
 
 
トーフと言えば、美味しいシーフードが食べられるので有名!
 
 
宿にキッチンがあるなら、このイカも買っていきたい(^q^)
 
 
買わない(買えない)けど、お土産さんもブラブラしてみたり
 
 
売り子さんもお昼寝中(。-ω-)zzz. . .
 
 
このお面達、ひょっとこに似てる〜。
 
 
そろそろランチを食べたいなぁと思って、よさげなお店を探していたら、地元の男性に声をかけられて
 
 
 
「シーフードを食べたいんだけど、良いお店知らない?」
 
 
 
と聞いてみたら、連れてこられたのがこのお店。
 
 
ここから、さらに奥まった、薄暗い所に行くので大丈夫か?
と心配になったけど …
 
 
ちゃんとしたレストランでした。
 
 
連れてきてくれた男性が、ここのスタッフだったんです。
 
  
 彼の名前は、シンジャ。

 

 

 「魚があるけど、どうする?焼く?揚げる?何がいい??」
 
 
とリクエストを聞いてくれて、あとはお任せでなにか作ってもらう事に。
出来上がったのがコチラ↓

 
お魚は揚げてくれて、ちょっとスパイシーな味付けに。
 
 
あとは、ココナッツカレーもつけてくれた。
 
 
これで250MT(約608円)
うん、まあまあ安いね。
 
しかも料理もしてくれたこの彼、私が今泊まっている『Mozambeat Motel』の元スタッフだったんだって。
 
 
「あそこのレストランで同じやつ食べたら、2倍以上の値段はするからね。ここのレストラン、安いでしょ^^」
 
 
そうなんだよー。
宿は安くていいんだけど、併設レストランは良いお値段するのよねぇ。
 
 
 
 お料理も美味しくって、ペロッと食べちゃいました。
 
 
お魚を綺麗に食べられるのは、丸山家の躾のおかげかしら(´∀`*)ウフフ
 
 
 
 
シンジャとはすっかり仲良くなり、他にも食べたいシーフードがあるから夜も食べに来る約束もしちゃった。
 
 
BGMの有線を、さりげに日本の曲にしてくれたり、そういう気遣いも嬉しい。
 
 
 
 
ランチのあとは、ビーチをウロウロ。
 
 
あー、やっぱりこの空気好きだな。
 
 
海も綺麗だしさ。
トーフには2泊の予定だったけど、もう一泊しちゃおう!
 
 
ちょっと甘いものも食べたい気分。
 
 
フルーツ、いいよね(^q^)
 
 
喉も乾いているので、とりあえずココナッツをいただく事に。
 
 
 
秒で飲み終えたココナッツを、いきなり棒で叩き始めるおばちゃん。
 
 
英語が通じないから何をしてるのか分からなかったんだけど、中の白い部分を食べられるようにしてくれていたんです。
 
 
綺麗にカットしてくれてる〜
 
 
 
お金を払おうとしたら
 
 
「他にもなにか買いなさいよ〜」
 
 
とゼスチャーで伝えてくる^^;
じゃあ、バナナ(3房)でも買っておくか。
 
 
 
全部でいくらか聞いたら、100MT。
支払い終えたら、おまけでこのフルーツもカットして食べさせてくれた。
 
 
名前は分からなかったけど、柑橘系ですごく美味しい!!
 
 
そして宿に戻る帰り道に、ふと
 
 
「100MTって日本円にしたらいくらだっけ?」
 
 
と計算してみたら…
 
 
約243円!!
 
 
高っ!!
 
バナナなんて、アフリカじゃ一本が15円くらいが相場だし、あんなミニサイズのココナッツも100円くらいがいいところ。
 
日本円にしたら、100円ぐらいの損失なんだろうけど、おばちゃんにぼったくられたわ~。
 
 
 
まぁ、写真も撮らせてくれたし(Instagramにも載せた)撮影代も含めての値段って事にしておくか( ´Д`)