2024年2月14日から、アフリカ縦断をスタートさせました。

アラフォーバックパッカー、体力と相談しながら頑張ってきます!

ルートは、南アフリカから→モロッコまで陸路で北上していく予定(西ルート)

 

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

 

アフリカ縦断16日目。

 
 

昨日の夜、あれだけ食べたハズなのに朝にはお腹が空いてきた。
 

 
できるだけお金を使いたくないので、チェックアウトした人が善意で置いていってくれた食べ物をいただきます(朝からスナック??というツッコミはしないで)
 
 
 
 
 
 
そして、このあと向かうボツワナ行きのバスチケットをintercapeで購入していたのですが、問題が発生!
 
 
『ハボローネ』という国境を越えた所にある街まで、ヨハネスブルクから行けるのですが、その街の宿がどれも高すぎるのよ!
 
しかもハボローネに到着するのが20時頃。
ちょっと寝るためだけに(安くて)一泊6000円もする所に泊まりたくない…
 
 
 
私の目的地はボツワナ北部。
色々調べて見たら、ちょうどハボローネからフランシスタウンの北上していく深夜列車があるとの過去の旅人のブログを発見。
 
※写真はお借りしました。
 
 
「よし、深夜列車に乗ってホテル代を浮かそう!」
 
 
と、今度は列車の予約をしようと鉄道のサイトを探してみるのですが、いっこうに見つからない。
宿のスタッフも協力して探してくれたのですが、ない!!
 
どうやら、ボツワナ鉄道は赤字の為、2009年で旅客サービスは停止したとの事(現在は貨物業務のみ)
 
 
 
 
どどどどどどどうしよう
 
バスチケットをキャンセルできないか、バス会社に確認してみます。
 

 
長文の英語のやりとりはしんどい( ´Д`)=3
 
私の購入したチケットは一番安いプランなので、キャンセル料は100%発生するとの事。
もし、ルート変更、日程変更ならば、変更手数料で購入したチケットの25%分の支払いをすればOKと。
 
 
25%だと、購入したチケットが480ZARだから120ZAR(960円)か…
 
これは仕方ない。
ちゃんと先の事を調べず、チケットを買った私が悪い。
 
 
そして、intercapeでここからナミビアに行くとなると、バスを乗り継いでいかなければならないし効率も悪い。
乗換なしで行ける国は、モザンビーク(マプト)のみ。
 
 
そんなわけで、モザンビーク行きのチケットに変更して購入しました(480ZAR)
残念な事に、当日のモザンビーク行きは売り切れ。
 
この日にチェックアウトする予定でしたが、明日のバスに乗るため、もう一泊するハメに。
 
 
まぁ、お宿は快適だし、街も安全だから、延泊できてラッキーぐらいに考えなくっちゃな。
 
 
 
 
お昼も、誰かが置いていってくれたリンゴをかじって飢えをしのぎます。
 

 
キッチンからいい匂いがする〜 
 

 
 「何作ってるの〜?」
 
と覗いてみたら、ステーキ焼いてる(^q^)
 

 
「え、このあたりにお肉買えるスーパーあったっけ??」
 
 
と聞いたら
 
 
「歩いたらちょっと遠いかな。もしよければ半分わけてあげるよ。それで明日君が同じのを買ってきてシェアしようよ」
 
 
と提案されたけど、明日チェックアウトするからそれは難しいのよ〜(´;ω;`)
南アフリカもお肉が安いから、買ってきて調理するとかすればよかったなぁ。
 
 
 
 
今日は夕方からゴミ拾い!
 

 
 いつもは午前中に拾っていたので、景色もちょっと変わって楽しい♪
 

 
金曜日ということもあり、近くの飲み屋さんは若者で溢れかえってる。 
 

 
パリピ、陽キャは苦手な私は、この前をサーッと通過します。 
 
 
 
 

 

 

 

 ゴミ拾いを終えて、宿で晩御飯作り。
 

 
今日は大好きなラーメンです(´∀`*)ウフフ
 
 
 
しかもね、さっきステーキ焼いていたおじさまが私が帰ってくるのを待っていて
 
 
「お肉取っておいたよ。食べな」
 
 
と分けてくれたんです。
 

 
ありがとうーーーー。
 
 
 ラーメンは具材もないので、シンプル。
 

 
玉ねぎラーメンと
 

 
 サバ缶ラーメンの2種類をいただきます。
 

 
二玉食べて、お腹はそれなりに満たされました。

 

 
 
 



 
アフリカ縦断17日目。
 
 
モザンビーク行きに向けての準備を開始。
 
 
国境越えの時に、パスポートのコピーを提出しなければいけないので、日本で多量にコピーしてきたやつをバックパックから取り出しておきます。
 
 
 
 
 
先にモザンビーク入りしている、シュンサクさん情報によると
ホテルの宿泊確認書のコピーも必要との事。
 
スマホの画面提示だけじゃダメなのね^^;
 
 
 
近くのコピー屋さんに駆け込みます。
 
 
海外のこういう所でコピーをするのも初めてで、ちょっとドキドキ。
 
 
 しかもアナログ人間なので、スタッフにコピーの仕方を教わりながらやりました。
 
 
 泊まる所は、シュンサクさんと同じゲストハウス。
 
 
結局追いかけるような形になっちゃって、なんかストーカーみたいだな(笑) 
 
 
 
 
コピー代、パソコン使用代で12.99ZAR(104円)でした。
 
 
 アメもおまけでつけてくれたよ。
 
 
 
 

さらに、モザンビークに入国する時、日本人は現在ビザが必要なくなったのです。

その情報を最近まで知らなかった私。

 

結構、ビザの情報は変わりやすいので(特にアフリカは)こまめにチェックしないといけないのですが

そんな私に、シュンサクさんがいいアプリを教えてくれました。

 

 

 Passport Index Visa Checker
 
 

これは便利!
自分の国を入力して、行きたい国を入力すると…
 
 
ビザの有無がすぐ検索されて出てきます。
 
 
 
わりと更新もこまめにされているので、信頼できる!
 
 
ちなみに、ビザは必要なくなりましたが
モザンビークに入国の際は、入国税として650メティカル払う必要があります。
 
カード払い不可、USドル払いも不可。
200ZAR(南アフリカのお金)なら対応してくれるとの事で、これまたシュンサクさん情報。
 
 
 
危ない危ない、南アフリカの紙幣使い切って国境越えする所だったわ〜
旅人からのリアルな情報は本当にありがたい!