2024年2月14日から、アフリカ縦断をスタートさせました。
アラフォーバックパッカー、体力と相談しながら頑張ってきます!
ルートは、南アフリカから→モロッコまで陸路で北上していく予定(西ルート)
Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓
初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです
コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!
本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
あらためまして、まるちゃんです
コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!
本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
宿から歩いて20分ちょっとで、バスターミナルに到着。
客引きのお兄さんに、マンテンガ行きのバスを教えてもらいます。
金額を聞いたら、25ZARだと。
バスも人が集まるまでは出発しないので、今のうちにATMへ〜。
しかし立て続けに、使えないATMを引き当ててしまう私(¯―¯٥)
このATMはどうだ?
えーっ、これもダメなの??
なんとか探し回って、やっと使えるATMを見つけた。
エスワティニの紙幣を全く持っていないからね。
とりあえず、3日間しか滞在しないので約11000円下ろしておきます。
バスに戻ってきたら、ちょうどよく出発する時間に。
目的地は『Mantenga Cultural Village』なんだけど、どこで降車していいのかも分からないので
運転手さんに地図を見せて、どこで降りるのかを教えてもらいます。
結局、終点まで乗ってきた。
地図を見ると、目的地はここから結構離れている感じ。
タクシーのおじさんも声をかけてくるけど 、それはスルー。
時間もあるし、自力で歩いて行こう!
途中で、子どもたちが目の前を横切っていく♪
挨拶したら、みんな手を振ってくれて可愛いのよ。
うーん、なかなか汚いなぁ…(;´∀`)
どうせならここでゴミ拾いもしていきたいわ(でもトングも、ゴミ袋も持ってきてない)
通りすがりのおばちゃんも良い笑顔。
タクシーで早く目的地に到着できるのもいいんだけどさ
歩く事のメリットは、こうして現地の人とコミュニケーションが取れることなんだよね。
こういう景色もゆっくり眺められるし。
だから治安が悪くない限りは、できるだけ徒歩移動をしたいんです。
目的地まであと、2,7Kmか。
ゆるゆると歩きながら40分ほどで到着。
こちら受付
入場料の150ZARを支払って、ビレッジの中へと入らせてもらいます(クレジットカード可)
しばらくすると、スワジ族の伝統的な家が見えてきた!
昔はこういう所の住んでいたのね〜
なんて思って見ていたら、中に人の気配が…
ちょっと覗いてみると
そしたらお昼寝中じゃないか!!
え、みんなここに住んでるの??
と聞いたら「Yes」
観光用にとりあえず日中だけ住んでるのかなぁとも思ったけど、中を見た感じも生活感もあるから本当なのかも…
ちょうどランチタイムで、ソーセージを調理していて、中は煙で充満しておりました。外でもすんごい 臭いがするから、なにかと思えばこれ↓
動物の皮。
乾かしてるのかな?
コバエも飛び交ってるけど、何に使うんだろう??
ちなみに、ここに来た目的は、民族ダンスを見るため。
ここのホールでやってくれるのですが、見れるのは1日2回だけ。
午前は11時からですでに終了。
午後の部は3時過ぎからなので、まだまだ時間があります。
仕方ないので、レストランで時間を潰すか…
値段がね、お高いんですよ。
高いと言いつつ、サーロインステーキ頼んでるんですけどね。
屋台御飯なら、この半額の値段で食べられるというのに…
贅沢しすぎた。
そして、ステーキだけではお腹が満たされず、朝食で出されたリンゴを持参していたので、デザート代わりにいただきます。
それでも、民族ダンスを見れる時間まで、1時間以上もある。
近くに滝もあるらしいので、とりあえず行っておくか。
興味がないので、見ても心躍らず^^;
ここ来る前に、マレツニャーネの滝でアブセイルもしてきちゃってるからね。
なんだかんだで時間を潰して、やっと民族ダンスが始まる雰囲気に。
長かった〜。
それでも待たされ、結局スタートは15時半から。
待たされるのも理由があって、ツアーで来ている観光客のシャトルバスが到着するのを待っているから。
だったら始めから15時半 スタートって言ってほしいわ。
民族ダンス、どんな感じなんだろう((o(´∀`)o))ワクワク
衣装を身にまとったダンサー達が登場!!
こちらの女性達は、既婚女性だけの集まりのダンス。
男性と女性の声のハーモニーが素敵☆
そして男性陣によるダンスが、凄かったの!!
この、かかと落としを何度も見れたのですが、目にも止まらぬ速さ、そしてブレない全員統一された動きが迫力満点で。
もちろん、未婚女性達の『処女ダンス』もかなり格好いい!!
足、そんなところまで上げちゃうの??
でもキレッキレで凄い。
ダンスもさることながら、歌唱力も素晴らしい。
この女性、アカペラで聞かせてくれるんですよね〜
みんな ダンスに釘付け。
いやはや、かなり期待していた以上のモノを見せてもらえました。
15時半まで待ったかいがあったな。
ダンスも見れて、入場料約1200円なら満足です。
帰りもテクテク歩いて、行きと同じバス停へ。
帰りはバスがまだ到着していなかったので、シェアタクシーに乗っちゃいます。
しかもバスより安くて、20ZARだった。
イマイチこの料金システムがわからないけど、とりあえずぼったくりはされてないからOK。
宿の一歩手前の場所で下ろしてもらったら、いい感じの安いお店を発見!
どの料理も、18〜25ZARってかなり安い!!
昼間贅沢しすぎた分、これで取り返せるだろう。
テイクアウトしたビーフシチューを、宿でゆっくりといただきます。
シュンサクさんと、お互いに今日行ってきた場所の報告&感想を話しをしつつ
明日は、私だけエスワティニからバスで出発するので、早めにベッドに入ります(つ∀-)オヤスミー