2023年2月14日から、アフリカ縦断をスタートさせました。

アラフォーバックパッカー、体力と相談しながら頑張ってきます!

ルートは、南アフリカから→モロッコまで陸路で北上していく予定(西ルート)

 

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

 

レソト〜南アフリカ間の国境を越えて、まずはアンダーバーグのタクシー乗り場に到着。

 

 

やっと、車内の爆音から離れられる( ´ー`)フゥー...

 

 

ここからピーターマリッツバーグという町に行き

さらにシェアタクシーを乗り換えて、目的地のダーバンに到着できます。

 

 

シュンサクさんにピーターマリッツバーグ行きのタクシーを探してもらっている間に、私はATMでお金を下ろしてこなければ。

昨日の宿代を立て替えてもらっているので、それを早く返さないと。

 

 

 

 

地元の人にATM場所を聞いて、即向かいます。

 

 

返すつもりで借りてはいても、やっぱり借りている期間が長引けば長引くほど、心のどこかでモヤモヤしてしまうもの。

そして貸している側も「返して」という言葉を、何度も言いたくないだろうからさ。

 

基本的に少額でも早く返すように、普段から心がけております。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は少し余ってしまった、レソトの紙幣。

国境越えをした時のドライバーさんにあげるつもりで、渡しに行ったら…

 

  

 

南アフリカ通貨に両替してくれた!

ありがとう~。

 

 

 

 

 

 

1時間半ほど待って、ピーターマリッツバーグ行きのタクシーが出発します。

 

 

1人、135ZAR也。

 

 

 

 

 

 

タクシーに乗る事2時間。

このタクシーの終点は、ターミナルではない事をすっかり忘れていた私。

半分寝ぼけ眼でいたら、タクシーターミナルを通り過ぎそうになってしまいました。

 

 

シュンサクさんが気づいてくれなかったら、乗り過ごしてたわ。

 

人を頼りすぎる旅はダメですね(;´∀`)

 

 

 

 

 

もう、ここからすぐにダーバン行きのタクシーは出発。

 

 

ふぅー。

なんとか暗くなる前には到着できそう。

 

 

 

 

ここで、さっきのタクシーでも一緒だったおばちゃんに、お水を分けてくれと言われます。

 

 

まぁ、前も書きましたがお水はあげますよ。

 

ただ、このおばちゃん2回目なんだよねー。

さっきのバス停で自分で買えたでしょ?

 

しかも現地人ならさ、お水が必要なのも分かってるハズなのになぜ買わない?

とちょっと思っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

1時間ちょっとで、無事にダーバンまで到着。

 

 

バスターミナルの前らしき場所で降ろされます。

 

 

 

 

何気にここダーバンも、ヨハネスブルク、ツワネに続いて治安の悪い町でして。

 

 

ここから予約しているホテルまで歩けなくはないけど…

シュンサクさんがUberを呼んでくれるとのこと。

  

SIMカードはお互いに持っていませんが、シュンサクさんは楽天モバイルユーザー。

楽天モバイルの海外ローミングでの高速データーは月額2GBまで無料で利用可能。

アフリカ大陸だと、南アフリカとエジプトでは使えるんですよね。

 

楽天モバイル、やるやん!!

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが、今日泊まるホテル。

 

 

ダーバンは残念ながら、ゲストハウスというものがなく、贅沢にホテルに泊まります。

 

 

ビーチ沿いで、お散歩しても気持ち良さそうな場所だわ(*^^*)

 

 

いざチェックインをしようとしたら…

 

 

ここで問題発生!!

agodaから予約を取りましたが、ダブルブッキングで取れていないと!

 

 

 

えっ?

また??

 

 

いや、本当に勘弁してよ(´・ω・`)

 

 

異国の地でこれがあると、かなり焦る。

 

しかも、治安もよくない場所。

暗くなる前に他の宿を見つけないと、色々と面倒になるしさ。

 

もう、Agodaは信用ならん!!

Booking.comしか使えないな。

 

 

 

 

 

 

 

結局、シュンサクさんが歩いてすぐ近くのホテルを見つけてくれました。

 

 

『RIVIRA HOTEL』 です。

 

 

 

 

個室で別々だとお値段も高くなるから、ツインルームにして一緒のお部屋にする事に。

 

 

というより、週末でここしか空いてなかった。

 

 

 

 

 2泊で2人で1200ZAR(9600円)

 

 

このエリアでこの値段なら、かなり良心的かな。

 

 

 

問題は、お洗濯。

 

昨日は時間もなくて洗濯もしなかったのですが、さすがに今日はしたい。

男性と一緒のお部屋になると、気を遣うのが下着を干す事。

 

 

 

だから、前もって

 

 

「室内に下着を干すけどいいですか??」

 

 

と伝えておきました。

 

 

 

ここまできたら、お互い気にしても仕方ないんですけどね。 

旅仲間でもあるから、助け合う時は助け合わないといけないし。

 

 

 

 

 

 

ホテルのチェックインを済ませて、色々やっていたら

もう外は真っ暗に。

 

 

 出歩くのも危ないので、ホテル下にあるコンビニで夕食を調達します。

 

 

マンゴーも日本で買うより全然安い!!

 

 

96円なら買ってみようかな。

 

 

 

 

あんまり欲しいものもなくて、フルーツと飲むヨーグルトだけしか買えなかった(泣)

 

 
2日連続移動日で、お互いにぐったり。
ダーバンでは2泊できるから、明日はゆっくり過ごそう。