2023年2月14日から、アフリカ縦断をスタートさせました。

アラフォーバックパッカー、体力と相談しながら頑張ってきます!

ルートは、南アフリカから→モロッコまで陸路で北上していく予定(西ルート)

 

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 宿に戻ってからは、御飯の調達~

 

 
コンビニで、お水と缶詰めを購入。
 
 
 
 
 
せっかくねー、キッチンもあるから料理して節約したいんだけどさ、近くにスーパーがなくって。
 
 
それに明日、ヨハネスブルグから出発するし、食材も抱えられないし。
 
 
 
 
今まで気づかなかったけど、この宿はパンがフリーで食べれたのよ。
 
 
ありがたやー。
買ってきた缶詰めと一緒に頂きます。
 
 
しかも、このサバのトマト漬け缶詰め、栄養価も高いから、かなり今回のアフリカ旅では出番が多いです。
 
お魚も野菜も食べたい時には、毎回登場するよ。
 
 
 
 
 
 
 
あとは、日本から持ってきた青汁とカップ麺も。
 
 
カップ麺、非常食でとっておきたかったけど、バックパックの中にあると邪魔なんですよ(かなり凹んで、ぐちゃぐちゃになってる笑)
もったいないけど、食べちゃう。
 
 
 
 
 
 
そして、明日出発するので、移動手段になる長距離バスの予約をしておかないと。
 
 
オーナーのタバンに、intercape の存在を教えてもらいます。
アフリカ南部を旅するならば、intercape は必須!
 
 
 
 
 
 
クレジットカードで支払いもできるのも素晴らしい(*^-^)
現金を毎回おろすと、手数料もバカにならないからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アフリカ縦断5日目。
 
 
今日も朝からゴミ拾い。
 
 
ゴミで食パンが落ちているのは初めて見ました(-∀-`; )
 
 
 
 
 
今度はピザの箱を発見…
 
 
昨日は土曜日だから、パーティーとかで盛り上がっちゃったのかな。
お外で美味しくピザを食べたくなっちゃったのかしらん。
 
やはり、日本で拾うゴミとは違って面白いですね。
 
 
 
 
 
 
 
途中で、犬のお散歩中のおじさまに声をかけられました。
 
 
アレクサンダーさん、国籍は中国だけど、生まれも育ちもずっとこっちなんだって。
 
私のゴミ拾い活動をすごく褒めてくれて、嬉しい♪
 
 
 
 
 
 
 
今日で、このエリアのゴミ拾いも最後だと思うと寂しいなぁ...
 
 
日に日に顔も覚えてもらって、みんな声をかけてくれたりするようになってきたからさ。
 
 
 
 
 
ゴミ拾いの帰り道で、いつものコンビニでお水と玉子を購入。
 
 
お店の前に、ゴミ袋を置いていたら、昨日のお兄さんが登場!
 
 
私のゴミ袋とトングを奪った人です。
今日は渡さないぞ!
 
 
 
 
 
 
 
ゴミ拾いを終えて、またおでかけ。
 
 
intercapeで買ったバスチケットをプリントしたかったんですけど…
 
 
お店閉まってた(泣)
 
チケット、スマホの画面提示で大丈夫かなぁ…
バス停の近くにはプリントできる場所もないし。
 
 
 
 
 
 
お昼は挨拶もかねて、コチラのお店へ。
 

 
お馴染みのアイスクリーム屋さん。
 
 
今日でヨハネスブルグは最後なんだーとお伝えしに来ました。
 
 
「いつ戻ってくるの?」
 
 
と聞かれちゃったけど、うーん。
ルート次第かな。
 
ゲストハウスも、このエリアの雰囲気も好きだし、また戻ってきたいとも思ってる。
 
 
 
 
 
 
アイスも注文して、バイバイしました。
 
 
宿に戻ってからは、さっき買った玉子でゆで卵を作っておきます。
 

 
このゆで卵、変なの。
こんな風に、凹んだ状態で茹で上がっちゃうの(他の玉子も全部)
 
 
 
 
そして、海外で玉子を買うといつも思うのが、黄身が薄いんだよね。
 
 
日本の黄身はなんで、あんなに濃いのだろうか。
 
 
 
 
 
 
そして夜になってから、Uberを呼びます。
 
 
宿代を浮かしたくて、夜行バスにしたんです。
出発は21時の便。
 
 
長距離バスが出発するPark stationのエリアも、かなり治安が悪いのでギリギリ真ん前まで送ってもらいました。
 
 
Park Stationの中に入ってしまえば、もう安心です。
 
 
中は想像してた以上に綺麗!
 
 
すぐお隣にスラム街もあるのに、このギャップ。
これもヨハネスブルグならでは。
 
 
 
 
 
 
チェックインも完了して(スマホの画面提示でOKだった)
 
 
自分の乗るバスに向かいます。
 
 
いざ乗車!
 
 
うん、まぁまぁ快適。
 
 

定刻通りに出発して、ガソリンスタンドで途中御手洗い休憩。

 

 

コンビニも開いていたので、中に入ってみる。

 
 
小腹も空いてるけど、ここは我慢しよう。
 
 
宿で作った茹で玉子があるしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
アフリカ縦断6日目。
 
 
朝の7時半頃に、ブルームフォンティンのバス停に到着!
 

 

次に行きたい国は『レソト王国』

 
 
 
 
 
ただ、直行便というものはないので、タクシーとミニバスを乗り継いで国境越えをしなければいけません。
 
 
タクシーで、ミニバス乗り場まで50ZAR(約800円)
 
値切ってみたけど、ダメだった。
どうやらこれが相場なようです(現地の白人さんに言われる)
 
 
 
 
 
 
 
しかも100ZAR渡したら、おつりがレソトの紙幣を混ぜて渡された。
 
 
今、手持ちの南アフリカ紙幣がないんだって。
仕方ないなぁ( ´Д`)
 
 
 
 
 
 
 
そしてバスは、発展途上国お馴染みの、人が集まるまで出発しないスタイル。
 
 
運が良ければ、10分ちょっとで出発する時もあるし、普通に2時間以上待つ時もあり。
インドもなかなかだけど、アフリカも負けてないよ。
 
これもまた旅の醍醐味です。
 
 
 
暗くなる前に目的地につけばいいや~ぐらいの気持ちで余裕を持っていないと、アフリカ縦断はできませんからね。