2024年2月14日から、アフリカ縦断をスタートさせました。

アラフォーバックパッカー、体力と相談しながら頑張ってきます!

ルートは、南アフリカから→モロッコまで陸路で北上していく予定(西ルート)

 

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

 

アパルトヘイトミュージアムから、また移動をするためにUberを使います。

 

 
SIMカードを持っていない(というより使えない)私は、完全にWi-Fi頼り。
幸い、ミュージアムでフリーWi-Fiが使えたので助かりました。
 
 
Wi-Fiが繋がらない=Uberを呼べない
 
 
ということになりますからね。
 
 
近くで待機してくれていたのか、3分もかからずピックしに来てくれました。
 
 

やってきたのは『ポンテシティアパート(通称:ポンテタワー)』

 

 
1975年に建設されたこのアパートは当時、高級住宅で白人専用でした。
しかし、アパルトヘイトが撤退した1991年。
 
治安が悪化したヨハネスブルクから、白人たちが郊外に移り住むようになり
その代わりに、ギャングや不法移民らが占拠。
 
 
 
「中に入って数分あれば、ドラッグから売春婦までなんでも手に入る」
「犯罪者の巣窟」
「入ったら15秒で殺される」
 
 
 
などなど、話が盛られている部分もあるでしょうけど、とんでもない場所だったんです。
今はセキュリティーもしっかりして、住民が安全に暮らしているとの事ですが果たしてどうなのか…?
 
 
タワーに到着するまでの道のりも、こんな感じで。
 
 
治安の悪さの象徴ですね。
車からは降りるのはオススメしません。
 
 
 
 
 
アパートのゲート前まで到着
 
 
「何しに来たんだ??」
 
 
と、ガードマンに聞かれます。
 
 
「えっと、中で記念に写真を撮らせて貰えませんか?」
 
 
 
「予約はしているのか?」
 
 
 
「(えっ、予約できるの?)してません…」
 
 
 
ここまで来たのだから、なんとかして中に入りたい。
手と手を合わせて、お願いする私。
 
 
 
「とりあえず、中の人と話してみなさい」
 
 
 
と、入れてもらえました。
 
 
アパートのレセプションまできて、また同じ様に
 
 
「何しに来たの?」
 
 
と聞かれます。 
 
 
必死の訴えが通じたのか
 
 
「ここで待っていなさい。責任者を呼んでくるから」
 
 
と、ダランジェ(Dlala Nje)というNGOのオフィスの前で待たされます。
 
 
話を聞いてみると、このダランジェが現在このアパートのツアー実施しているそう。
 

 

アポ無しできてスミマセン…
あの窓の向こう側の景色を見せて下さい…
 
 
ラッキーな事に、他のツアー1組と時間が重なって、一緒に案内してくれる事になりましたヽ(=´▽`=)ノ
 
 
エントランスの部分はレストランや、スーパーがあったり
 
 
美容院など、生活で必要なものはある程度は取り揃えてくれている感じです。
 
 
今は7階にいるのですが、ここから
らせん階段を下って、アパートの中央にある空洞部分(コア)へと向かいます。
 
 
7階だと、結構下るのね…
 
 
帰りにまた上ると思うと、ちょいとしんどい^^;
 
 
住民の子供たちも階段を使っています。
 
 
 
おぉー、これが写真でも見た、あの有名な斜めにせり上がった岩盤と
 

 
空洞の底から、見上げたこの景色。
 
 
動画でもどうぞ。
 

 

ギャング達が無法占拠していた時は、エレベーターも止まっていた為(ガスも水道も)

高層階の人間は、ゴミをを中央の吹き抜けに投げ捨てるようになり、5階の高さまでゴミが積もっていたと。

 

その中には野良猫や飛び降りをした人間の死体もあったらしい、、、((((;゚Д゚))))

 

 
 
 
 
 
1階は駐車場でもあるので、そこでも子供たちが走り回っています。
 
 
そして
そのままエレベーターで、51階まで連れていってもらえる事に。
 

 
普通に住民も住んでいて、セキュリティもしっかりしているから、想像していたような場所とは全然違ったよ。
 
 
やっぱりYouTuberとか、メディアでは誇張して伝えている部分があるんじゃないかなぁ。
すべてが嘘とは言わないけど、全てが本当とも言えない。
 
 
もちろん1人で歩くのは、まだまだ危険性があるのでこうしてガイドさんをつけるのがベターかと。
 
 
↑カメラを向けたら、男の子がおどけた顔をしてくれた(*^^*)
 
 
 
 
 
そういえば、最上階って何階になるの?
 
 
52階かーと思ったら。
 
 
54階まであって、その階の住民は階段で上がるそうです。
 
 
 
 
51階にあるイベントスペースにやってきた。
 
 
ヨハネスブルクの街が一望できちゃう。
 

 

ここ、かなりオシャレなつくりになってるんだよね。

 

 

バーもあるから、飲めるか聞いたらイベントの時だけだって。

 
 
椅子とか、ディスプレイされている絵も素敵♪
 
 
ここにあるものは、全部同じデザイナーさんが作ったそう。
 
 
 
お手洗いもいちいちオシャレ。
 
 
 手洗いスペースもスケルトン!
 
 
 下からの景色も、上からの景色も見せてもらえて大満足。
 
 
実は、昨日Senzoにここに連れて行って欲しいって頼んでたんですよ。
で、帰り際に
 
 
 
「もう、行きたい所全部行ったよね?」
 
 
 
みたいに聞かれて、
 
 
 
「えっ、ポンテタワー行ってないんだけど!」
 
 
 
と答えたら
 
 
 
「えっ、行ったよ!通過してるって」
 
 
 
いや、ならそう言ってよ!!
こっちはどこを運転してるかなんて分かってないんだからさ(#・∀・)
 
 
 
帰り道に寄るから〜とか言いながら、結局寄らず。
もうムカついて1人で来ちゃいました。
 
でも、結果1人で来て良かったわ。
 
 
 
 
 
 
このツアーは200ZARで申し込めます。
 
 
 帰りにWi-Fiがないと、Uberが呼べない…
とガイドをしてくれたディランティさんに相談したら
事務所のWi-Fiパスワードを教えてくれて、無事に呼ぶことができました。
 
 
アポ無しできたにも関わらず、親切に対応してくれて本当に感謝。
もちろんチップもお渡ししました。
 
 
 
 
ヨハネスブルクで見たいものは一通り見れたので、明日は次の国に移動します!