2024年2月14日から、アフリカ縦断をスタートさせました。

アラフォーバックパッカー、体力と相談しながら頑張ってきます!

ルートは、南アフリカから→モロッコまで陸路で北上していく予定(西ルート)

 

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

 

無事にJNB O・Rダンボ国際空港(ヨハネスブルク)に到着! 

 

 
約37時間フライト。
長かったーーーーーー。
 
 
 
 

入国審査は、体格がよくてスキンヘッドの一見怖そうに見える男性審査官が対応。

帰りの航空券(ダミー)も提示する準備もバッチリ。

 

 

How are you?から始まり

パスポートを見て、日本人だとわかると

 

 

 

「おぉ、日本か!コンニチワ~」

 

 

 

と非常にフレンドリーな人で、何日間滞在するかを聞かれただけで終わりました。

 

 

 

「90日間はビザなしで滞在できるからね」

 

 

 

と言われ、スタンプをゲット。

 

 

なんか拍子抜け。

簡単に入国できてしまったわ。

 

 

 

 

 

 

ま、何はともあれ良かった(*´ェ`*)

 

 
バゲッジクレームで荷物をピックして、上着を中にしまおうとバックパックを開けてみたら…
 
 
きゃーっ、ヘアオイルが中で爆発してるーーー(泣)
おかげで、バックパックの中はいい香りで充満しておりました。
 
もっと荷物を丁寧に扱ってくれてれば、こんなに溢れる事はないと思うんだけどなぁ(´Д`)ハァ…
 
 
 
 
 
 
 
 

さて、ここヨハネスブルグは世界でも最恐都市とも言われていて、治安はかなり悪いんです。

 

 

「南アフリカに行くなら、ヨハネスブルグは絶対に行くな。ケープタウンにしておきなさい」

 

 

と、知人にも言われていましたが、来てしまいました。

 

 

 

 

 

旅系YouTuberも、ヨハネスブルクの動画をアップすると、再生回数も伸びやすい傾向にあります。

 

 

 

 

だって、ヨハネスブルグに行く方がチケットが安かったんだもん!

それに、どれだけ危ないかを自分の目で見て、肌で感じてきたかったから。

 

(そんな危ない場所なので、日本人に全く会う事がなかったので、それはそれで楽しかった)

 

 

 

 

 

その代わり、移動は絶対にタクシーを使わなければいけません。

Uberを使う方が安いので、予めダウンロードしていたアプリを使おうとしたら…

 

空港のWi-Fiが不安定すぎる。

 

 

これは仕方ない。

SIMカードを購入するしかないか。

 

 

今まで、SIMカードって買った事がないんだけど、どれをを買えばいいんだろう?

 

 
並んでいるお店の料金を比べてみて、とりあえず安い方に行ってみる。
 
 

安ければ安いほどいいし、Uberが呼べて、地図をたまに見れれば十分。

だから2GBでお願いしようとしたら、店員さんに

 

 

 

「どのくらい滞在予定なの?」

 

 

 

と聞かれ、一週間ぐらいと伝えると

 

 

 

「それなら5GBだね」

 

 

 

と言われました。

そんなもんなのかな?

 

 

 

 

 

スマホを渡して、挿入してもらっていたら…

 

 

私のスマホでは使えないようで、断られました(´・ω・`)

 

え、どうしよう。

これじゃUber呼べないじゃんー

 

 

 

 

空港にいても荷物を盗まれる可能性もあるから、気が抜けない。

 

 

と、色々とスマホをいじっていたら、空港のWi-Fiに接続できた!

 

 

 

 

 

 

イマイチ、Uberの使いこなし方を分かっていないけど、予約完了。

タクシー乗り場が待ち合わせ場所になっているので向かいます。

 

 

 

なんとかタクシーと合流。

 

 
ここから1時間ほどかけて、予約している宿まで向かってもらいます。
 
 
タクシーの中なら、まぁ安全なので緊張からやっと解き放たれました。
 
 
 
 
途中のガソリンスタンドでも、写真を撮らせてもらったよ(*^^*)
 
 
初めての国だから、色々と新鮮で、ついつい撮っちゃう。
 
 
 
 
車の中でも、ドライバーさんとお話。

南アフリカの主要言語は英語だけど、他には何があるか聞いたら、ズールー語というものあって

『ありがとう』ってどう言うのか聞いたら

 

 

 

「にゃぼー」

 

 

 

だって。

 

響きが可愛い!!

気に入りすぎて、南アフリカ滞在中は、にゃぼーを連呼してました(笑)

 

※正確にはNgiyabonga

(ぎゃぼーん)らしい

 

 

 

 

 

 


無事にお宿の前に到着。

支払いは、カード決済でアプリ経由で完了しているのでOK。

 

465ZAR(3688円)でした。

 

 

今日から2泊する宿が『explorer backpackers』

 

 

ヨハネスブルグでも比較的治安の良い場所で、安心だったのでここをチョイス。

 

 

 

 

女性ドミトリー2泊で4149円也。

 

 

本当は、ミックスドミトリーで予約していたけど、女性ドミトリーが空いていたので、お部屋を変えてくれました。

ありがたや〜。

 

 

 

 

なんと、バスタブがある!

 

 

キッチンもあるし、お掃除も行き届いていて快適そう。

 

 
共有スペースも広いし。
 

 

洗濯機はあるけど有料だって。

 

 

でも自分で洗って、ここに干すのは構わないとのこと
 

 

 

さすがに3日間同じ服装だったので、早速お洗濯〜

 

 

このランドリーバックは買って正解だったな。

実際、洗剤シートと共に毎日使っております。

 

 

 

 

 

 

洗濯が終わったら、スーパーにお水を買いにいかないと。

 

 

オーナーのダバンが周辺を軽く案内してくれるとの事でついていきます。

 

 

治安は良い場所と言えども、20、21時以降の出歩きは気をつけてねと言われます。

 

 

 
宿から一番近いスーパーはここ。
 

 
小さめのコンビニって感じ。
 
 
まだ、この時には現金を持っていなかったので、カード払いで。
 
 

機内食でお腹はそんなに空いていないので、バナナだけ買っておくか。

 

 

バナナは傷んでいるので、20ZAR(162円)と、まぁまぁ安めなんだけど、お水がねぇー

結構高いのよ…

 

1.5リットルで、約166円。

暑い地域だから、お水の消費は激しくなるのは予想できるのに。

 

 

どこかで上手く節約しながらやっていかねば、これは厳しいぞ。