2024年2月14日から、アフリカ縦断をスタートさせました。

アラフォーバックパッカー、体力と相談しながら頑張ってきます!

ルートは、南アフリカから→モロッコまで陸路で北上していく予定(西ルート)

 

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

 

 時刻は24時過ぎ
 
 
深夜に出発するカタール航空。
 
 
座席には、こんなオシャレな紙袋がブランケットと共に置いてあります。
 
 
紙袋の中身は、耳栓、アイマスク、靴下、歯ブラシ。
 
 
まぁ、この中で使うとしたら歯ブラシくらいだな…
 
 
 
 
特に席の指定はしなかったけど、窓側の席になってた。
 

 

正直、長時間フライトの時は通路側の方がありがたいのよねぇ

 

 

 

 

 

 
 おっ、機内エンターテインメントも日本語対応してるじゃん。
 
 
でも、特に見たいものもないので見るのは、ひたすらMAPのみという(笑)
 
 

離陸して、ちょっとしたらおまちかねの機内食〜

 
 
韓国で結局、お腹いっぱいは食べてないので、これを楽しみにしてた♪
 
 
 
 
 
ライトつけないで撮影しちゃったから、御飯の色がわかりにくいね。
ごめんなさーい。
 
 

チャプチェみたいな味付けに、揚げ豆腐がはいった料理。

韓国っぽくていいね( ´∀`)bグッ!

 

 

今はメニュー表ってものは、席に置かなくなったのかなぁ?

何を用意されているのか、何を選べるのか、せっかくならわかった状態で食べたいじゃん。

 

 

 

 

 

 

そして朝ごはんもご紹介。

 

 
比較的どれも美味しくて、カタール空港の機内食はアタリでした。
 
 
 
 
 
 
アフリカ縦断2日目。
 
 
約11時間かけて、ハマド国際空港に到着( ´ー`)フゥー...
 
 
時差もあるから、ドーハ−はまだ朝の4時36分。
 
 
もう、日本はお昼なんだよなぁ…
浅草でみんな働いてる時間なんだよなぁ…
 
と、思い出してました。
 
 
 
 
 
 
 
そして、乗り継ぎでも手荷物検査はあります。
仁人国際空港でハンドクリームを没収されたのですが、後々気づいたのですが
なんで日焼け止めクリームは引っかからなかったんだろう??
 
 
同じくバックに入っていたのに。
 
ハンドクリームに比べて、ちょっと固形状に近いから??
たまたま気づかれなかっただけ??
 
 
 
でも、この日焼け止めも没収されたらどうしよう…
と恐る恐る検査に出したら、見事にスルー。
 
 
 
 
とりあえず、これも肌にあった日焼け止めだから没収されずに済んでよかったε-(´∀`*)ホッ

 

 
どうやら、日焼け止めは大丈夫らしい。
でも、これも空港によりけりだろうから、帰国する時はちゃんと容器に移し替えておこう。 

 

 

 

 

 

 

 

ドーハでの乗り継ぎ時間は、約2時間半。

 

 
 この空港もかなり広いから、見どころも沢山あるんだよね。
 

 

早朝の時間帯でも、お店がこれだけ開いてるのはこの空港ならでは!

 

 
ディスプレイも豪華だよねー。
 
 
そうそう
ここに来たら、この子にご挨拶しておかないと。
 
 
電球の刺さった、黄色いクマさんです(通称、ランプベアー)
 
 
うなだれて元気がなさそうなうえに、電球が突き刺さって可哀そう…
 
 
背中からも
 
 
ちなみにこのクマさん、ニューヨークのオークションで680万ドル(その当時だと7億!)で落札されているんだって(゚∀゚)
 
 
 
 
 
そして、このトランジットの間にラウンジに向かいます。
 
 
やっぱり上から見ても、クマさんが痛そうに見える…
 
 
こちらのラウンジですが、今回買ったチケットに無料でついてきたんです。
 
 
このラウンジも、世界一周中にお世話になりました。
 
 
その時は、プライオリティパスを持っていたからね。
 
 
 
 
綺麗にお掃除されたシャワールームもあって、最高だったな。
 
 
今回はシャワーは利用しないけど、ビッフェはしっかりいただいていきます。
 
 
とはいえ、さっき機内で食べたばっかだから、そんなに入らない…
 

 

パンとか持ち帰っちゃダメ??笑

 

 
 
お豆の入ったスープ料理とか、中東っぽいよね
 
 
本当は、仁人国際空港のラウンジか、ハマド国際空港のラウンジかどちらか選べたんですけど
時間的に仁人国際空港を選んでおくべきだったな。
 
 
ハマド国際空港のラウンジが豪華だった記憶もあって、短いトランジットにも関わらず選んじゃった。
 
 
 
 
 
でも、無料なのでできる限り色々食べておきます。
 
 
 そして、次の出発が7時45分にも関わらず、6時45分までにはゲートにくるように書かれてるんだよね。
 
 
1時間前って早すぎじゃない??
 
 
でも、これで乗り遅れるのだけは避けたいので(過去にトルコで経験あり)、余裕を持って移動しておきます。
 
 
電車を使ってゲート移動するんだけど、この電車の距離もなかなかあるのよ。
 
 
すっかり外は明るくなっております。
 
 
ここからバスで、飛行機まで移動するのですが、その距離が過去一番ってくらい離れた場所まで連れていかれました。
 
 
この空港はどんだけ広いんだ?
 
 
 
 
 
結局15分ぐらいバスに乗って、飛行機の前へ。
 
 
わーい、今回は通路側だし、3列シートで隣に誰もいないぞヽ(=´▽`=)ノ
 
 
広々と使えて、バリネコくんも快適そうですね(*^^*)
 
 
ここから、さらに8時間半かけて南アフリカのヨハネスブルクまで行ってきます。
 
 
機内エンターテインメントはさっきと一緒なので、興味あるものはナシ。
 
 
 
 
しばらくしたら、お昼ごはんがやってきたー。
 
 
餃子なんだけど、中身はお野菜だけでヘルシー。
 
 
うん、これもなかなか美味しいじゃん。
 
 
 
そして、手前のガタイのいい外国人がいきなりシートを倒してきて、私はコップを台に置いていたから
中のお水がおもいっきり溢れたよ(#・∀・)オイッ
 
 
御飯の時間も終わったから、倒していいと思ったのでしょう。
 
それはわかるけど、倒す時はちょっと確認するなり、アイコンタクトぐらいして欲しかったわ。
まぁ、お水だったし乾けば問題ないから、いちいち言いませんでしたけど、自分がシートを倒す時は気をつけようと改めて思いました。
 
 
 
 
とはいえ、シートは濡れてるので、隣のシートに移動します。
 
 
そして、しばらくしたらまたまた御飯が。
 
 
今度は軽食でした。
 
 
ピザトーストかな。
これも美味しくって、ペロッと食べちゃった。
 
 
動いてないのに、食べてばっかり。
飛行機の中にいたら太りそうだわ…
 
 
 
 
 
 
さぁ、あとちょっとでヨハネスブルクに到着です。
 
 
こちらは南半球だから、既に機内にいても既に暑さもわかる。
 
 
 
 
 
リアルタイムでは、アフリカに来てもう10日を経過。
InstagramのストーリーやFacebookをご覧いただいている方は知ってますが、今回もネタがつきない旅になりそうです。
 
早く、皆さんに報告したいーー!!