ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 以前からリクエストがあった

 

 

「まるちゃんの旅の荷物を知りたい!!」

 

 

これにお答えしていこうと思います。

今回のアフリカ縦断に向けて手に入れたアイテムは多数。

 
 
 
 
 
まずは、サブバックから。
 

 
↑バイクで日本一周中に買った、THE NORTH FACEのウエストポーチはボロボロに。
 
 
なのでこちらに新調しました。 
【FARIE】というブランドのちょっと大きめのボディバック。
 
 
ポケットも多いし、スキミング防止のRFIDポケットがあるのもポイント。
 
 
この中にクレジットカードを入れておけば安心です(^_^)v
 
 
 
 
 
お次は、インナーシーツ寝袋。
 
 
通常よりもかなり軽めな340g。
 
 
丸めて保管できるので、そんなに荷物にはなりません。
 
 
 
 
 
途上国の宿で心配なのが、南京虫(トコジラミ)
こんな風にベットの上に敷いて寝れば、大丈夫かな?
 
 
私、今まで刺された事がないので、買うか迷ったんですけど、念には念のためという事で。
 
 
 
 
 
 
 
そして、お洗濯グッズ。
これは画期的だと思ったのが、洗剤シート!!
 
 
今まで、粉洗剤を持ち歩いていたのですが、シートになるとかなりコンパクトで軽い。
 
 
このシート1枚で、十分お洗濯ができてしまいます。
ちゃんとお水にも溶けますよー。
 
洗濯量が少ない時は、半分にちぎって使えばいいし、これは重宝しそう。
箱から全部取り出して、濡れないようにジップロックに入れて持っていくのがオススメ。
 
 
 
 
 
洗濯シートと一緒に買ったのが、ランドリーバッグ。
 
 
洗面所で洗濯できない時、バケツの用意もない宿の時はこれを使ってお洗濯。
 
 
 
 
洗濯物と、さっきの洗剤シートを入れて
 
 
お水を洗濯物が浸るぐらい入れて、
 
 
このままバックをシェイクすれば、お洗濯ができちゃいます♪
 
 
 
 
あと、以前紹介した『吸水ショーツ』
 
 
女性の旅人を悩ませる生理問題。
 
これならナプキンいらずで過ごせるし、洗えば繰り返し使えるので荷物も減らせちゃう♪
今回は3枚持っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
あとは、ガジェット系もご紹介〜
 
 
この辺は、みなさんそれぞれにお気に入りのものがあると思うので
サラッと読んで下さい。
 
 
 
 
どの国でも必須な変換プラグ。
 
 
泊まる宿で、コンセントが1つしかないのはよくある話。
 
なので、USBでの充電が3つできるタイプを購入しました。
これで、スマホもデジカメもパソコンも同時に充電ができるぞ。
 
 
 
 
 
続いてはドライヤー。
 
 
海外の安宿にドライヤーなんて用意されてませんからね。
これもコンパクトタイプをチョイス。
 
 
 
 
長時間移動には必須な、モバイルバッテリーも新調。
 
 
バスでの移動が増えるだろうし、2台同時充電も可能(しかも急速充電)
380gと結構な重さですが、防災グッズとしても今後使えるし、どちらにしても買っておいて良かった1つ。
 
 
 
 
 
意外と思われるかもしれませんが、初めて買った南京錠。
 
 
今まで、物が盗まれる事がなかったから必要ないと判断していましたが、今回の旅は色んな面で警戒しているので購入。
 
 
 
 
これも持っていきます。
 
 
証明写真達。
英検の時と、パスポート申請の時と、国際免許申請の時に使った余り物(;´∀`)
 
国境超えをする時に、アライバルビザを発行する国で必要になるかもしれないので持っていきます。
 
 
 
 
 
案外、色々モノを壊してきている私^^;
瞬間接着剤も持っていこうかな
 
 
 
今回のアフリカ縦断は、私が行く時期はほぼ暑い場所ばかりなので
夏服だけになりそうですが、圧縮袋を使ってさらにコンパクトにしてしまいます。
 
 
Tシャツ4枚で乗り切りますが、日本から出発する時の冬服を入れるのがメインになりそう。
 
 
 
 
これも大事。
食べ物編です。
 
 
以前ブログで紹介している『納豆汁』
これ、美味しくて良かったんだよねー。
 
でも、近くのドンキホーテで前まで売っていたのに、取り扱いしなくなってた…(泣)
 
 
 
 
仕方ないので、お味噌汁を大量購入。
 
 
4種類もあるから、選べる楽しみもある。
 
 
 
私の中のど定番、栄養補給の『青汁』もマスト。
 
 
ついでに荷物にならなそうな、梅干しも買っておいた。
 
 
カップ麺も食べられたら最高だよねー、と思って2個買ったけど…
 
 
さすがにサンマー麺は大きくて入り切らなかった(;´∀`)
 
 
 
 
 
靴は2足で乗り切ります。
 
 
どっちも履き潰して、途中で捨ててもいいやつです。
 
 
 
 
ちなみに、靴を入れる袋はシャワーキャップ。
 
 
これも旅慣れてている方はご存知かな?
 
 
 
そして、地道にドラックストアー回りを続けて4ヶ月。
 
 
化粧水サンプル、これだけ集めましたーー。
 アンチエイジング系、美白系、敏感肌用と色々頂けたので、その時のお肌の状態に合わせて使ってみようかな(*^^*)
 
 
 
 
 
乳液代わりに使うのはワセリン。
 
 
これはどこの国でも買えるから、小さいやつを持っていきます。
 
 
 
 
 
 
そして、国際キャッシュカードも色々と考えた結果、wiseのデビットカードを作りました。
 
 
両替手数料が格安なのと、今は使わないけどマルチカレンシー口座に連結もできるので、長い目でみたら良いかなと思いまして。
 
 
 
 
 
ざっくりとこんな感じですが、参考になったかな…?
 
荷造りしていて、大半が食べ物と、いつも飲んでいるサプリメントで埋め尽くされていました(笑)
アラフォーバックパッカーはとにかく!健康維持が必須ですから。
 
 
 
オシャレなんぞ二の次。
メイク道具なんて、荷物になるだけだから持っていきませんよ。
 
バイクで日本一周中、メイク道具をせっかく持っていったのに、一度も使わずに終わりましたからね。
素敵なメンズと出会った時の為に準備していたのですが…出番ないんだもん!
 
 
過度な期待は、荷物を増やすだけと学ばせていただきましたΩ\ζ°)チーン