ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

一部の方はご存知ですが、昨日アフリカに旅立ちました(冒頭のテンプレート変えてなくてゴメン)

記事はタイムラグが出てしまいますが、できるだけ現状に追いつけるように頑張ります〜^^;

 

 

 

 

話は1月下旬に戻りまして、アフリカ縦断に行く前に終わらせなければいけない最大のミッション。

それは確定申告。

 
 
これさえ終われば、あとの準備は余裕を持ってできる♪
 
1月中ならそんなに待たずに申告できると思ったけど、結構早めに申告に来ている人たちも多くて。
税務署のスタッフも
 
 
「例年に比べて今年は多い」
 
 
と言ってました。
この時期からこんなに待つんだから、2月〜3月に期間はとんでもない事になるんだろうな。
 
 
しかも、インボイスも導入されてから、さらに面倒臭くなってました。
 
 
 
 
 
税務署まで来たので、ついでに区役所で転出届も出しておこう。
 
 
今のシェアハウスは引き払って、友達のお家に住所を置かせてもらうから(ついでに荷物も置かせてもらえることに)
長期で旅立つ時は、家賃を払うのが勿体ないので、毎回このスタイルなんです。
 
 
 
 
 
そして、1月末のお話。
日本橋にあるライブハウスへ。
 
 
福岡に住むケイちゃんが、応援しているドラマーの男性『乗富鼓くん』がいて、その方のライブを観に一緒にやってきました。
 
 
音楽の知識はないからわからないけど、素人ながらもどのドラマーの男性のスキルは凄いなぁというのはわかりまして。
 
年齢を聞いてビックリ!
彼はまだ19歳だったんです。
 
才能って恐ろしい…
これから、有名になっていくんだろうな。
 
 
 
 
 
 
んで、一緒に観に来たのが、ケイちゃんだけでなく、旅する立ち飲み屋のリョーヤくん
そして、初めましての片山ジェシーくん(もちろん、みんなケイちゃんが誘ってくれた)
 
 
このジェーシーくん(右側)ペルーのマチュピチュの観光大使をやっている人というのは、なんとなくですが知ってはいました。
 
 
彼も私の事は聞いていて、お互いに聞きたい事がいっぱい!
まるで、旅人お見合いみたいだったな(笑)



せっかく会えたんだから、一緒に写真を撮ってもらえばよかった…

あ、でもジェシーくんの事をブログに書いていいって確認してるので、ネットからの画像をお借りします!






ジェシーくんがどんな人か説明しましょう。
 
 
もしたかしたら、テレビに出演したり、雑誌で取り上げられた事もある人だから、彼の事をご存知の方もいるかも?



彼はコロナが流行り始めた頃、世界一周中でマチュピチュ村にいたんです。
そしてそのままロックダウンになり、7ヵ月間マチュピチュ村から閉じ込められる事に…


言葉が通じない大変な環境の中でも、現地の人達とコミュニケーションを取り続け、子供達にはキックボクシングを教えたりと

そんな彼を見てきた村人から




「彼の為にマチュピチュを見せてあげてもいいんじゃないか」




と声が上がり、ロックダウン後

ジェシーくん1人だけの為にマチュピチュを解放してくれたんです。
 
 
そして、その後は恩返しの気持ちを込めて、毎年クリスマスの時期には『サンタプロジェクト』と打って、子供達にプレゼントを配っているんですよ。

 
今は、マチュピチュ村で日本食(おむすび屋さん)のお店を開く計画があって、それに向かって日本とペルーを行き来する日々。



私もマチュピチュは行ったことはあるけど、あそこには日本食のお店がないのよね(クスコにはある)
日本人観光客も多いし、実際お店があったら嬉しいもん。

もちろん具材は日本の定番もあれば、ペルーの郷土料理を具材も入れてみたり。
使うお米も、マチュピチュと姉妹都市である福島県大玉村で作られたものにするから、まさにWin-Win。


話していて本当に好青年(29歳!)で、私も大好きになってしまいました。







さらに共感しあえて嬉しかったのが、旅人あるあるの『何ヵ国いった数自慢』がお互い苦手だという事。


その私の思いを綴った記事はこちら↓

 

 

数字は確かに分かりやすい指標なんだけど、大事なのはその国で何を感じとってきたかという事。




「北朝鮮行ってきたとか自ら言ってくる人もいるけど、別に聞いてないんですけどね」




とジェシーくん。


わかるー

いるよねー





今、これだけInstagramやTikTokが流行っていて、みんなインフルエンサーになるのに必死で、フォロワーを増やしたがって。




そんな状況を、彼は冷めて見ているんですよ。
あー、若いのにこんな考えの人がいるんだ

と安心しました。





特にコロナの期間中は、日本一周する人で溢れかえっていて



●●しながら日本一周

△▲しながら日本一周



と、色んな旅人枠が埋まってきているんですよね。
だから、ちょっとトチ狂った事をしないと目立てなくなってきて。




それって


本当に旅をしたいのか?
ただ、目立ちたいのか?



端から見ていると感じていました。




私もSNSはやっています。
ただ、気をつけているのは(常々言ってますが)


更新する事に一生懸命になりすぎない

映える写真を撮りすぎるのに夢中になりすぎない

ますは、目の前にある景色や人を向き合う事。



だから今、SNSが氾濫しまくっているこの旅の仕方に疑問もあってね。




むしろ、ジェシーくんはマチュピチュの観光大使にもなって、メディアにも取り上げられている人だし、もはや彼自身もインフルエンサー。


これだけ注目されているのに、そこは冷静でいられるんだな。




そんな話をしたら、より好感が持ててきて、サンタプロジェクトも、日本食のお店を作るのも応援したくなりました。





あぁーっ、もっと話たかったな。


でも、明日は浅草でゴミ拾いをする際、ケイちゃんとリョーヤくんが参戦してくれるのは決まっていたのですが、なんと!ジェシーくんも来てくれるとの事で、楽しみ♪
 
 
また良い出会いを繋いでくれたケイちゃんに感謝です。