ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

これは2023年11月初旬の出来事。

旅仲間と久々に再会です。

 

 

やってきたのは、新橋のにある居酒屋『くつろぎ処 糀』

 
 
バイクで日本二週目中に出会った、旅する立ち飲み屋のリョーヤくんと、そのお友達のケイちゃんとやってきました。
 
 
 
この二人とは、一年前にも会ってます。
 

 

 
さらには、バイクで日本二週目中に福岡ではケイちゃんのお家にまで泊めてもらいました。
 

 

このお店は、ケイちゃんの同級生がやっているお店との事でやってきたのですが

お料理がどれも美味しいのよ(๑´ڡ`๑)

 

 
↑お通しが美味しいお店にハズレはなし。
 
 
 
 
絶品メンチカツもお代わりしてしまった。
 

 
お酒は滅多に飲まないけど、お料理も美味しく、楽しいからついつい飲んじゃう。
 
 
日本酒の取り揃えも充実してます。
 
 
梅酒も自家製で、試しに頂いちゃいました。
 
 
そして、途中から写真家の高橋こうたさんも合流!
 
 
全くはじめまして〜の方なのですが、ケイちゃんが呼んでくれたんです。
 
 
 
 
 
そもそも今回、ケイちゃんが東京にやってきたのは、ずっと応援し続けている『冒険家・阿部雅龍さん』のお見舞いに行くため。

 

 

人類未遂のルートで徒歩で南極点に向かう冒険をしようとした矢先、脳腫瘍が発覚。
彼は今入院していて、家族以外は面会謝絶。
 
ケイちゃんも、病院の外から祈るだけしかできなかったそう。
 
 
 
 
 
 
 
そして、この高橋こうたさんは、阿部雅龍さんと深いつながりがある人なんです。
 
 
秋田大学の同級生である二人は長い付き合いで。
幾度となるトラブルにめげずに南極点を目指す阿阿部雅龍さんを見てきて
 
 
「何が彼を突き動かしているのだろう」
 
 
という疑問から、こうたさんは阿部さんを主人公とする写真集を制作し始めたのです。
 
 
これがその写真集『80°05’』
 
 
写真も素晴らしいんだけど、これ全部手製で作っているというのに価値があるんですよ。
カバーも自分で作って、縫い合わせてって…(´゚д゚`)スゲ
 
 
 
 
 
そして、阿部さんの生い立ち〜現在の私生活に注目した写真達や
 
 
ところどころに隠されている仕掛け(メッセージ)に感動させられたり
 
 
この写真集の魅力は、私の言葉からでは伝えきれないので、こうたさん自身から聞いた方が絶対にいいです。
 
さらにはこの写真集『ドイツブックアワード2023』最終選考にもノミネートされるという快挙も残していて(国際的な大きなコンクールなので、本当にすごい事!)
この先、どんどん有名になっていく写真家さんなんだろうな〜と思います。
 
 
 
 
 
 
そしてケイちゃんからは、大根を2本もいただきました。
 
 

 なんで大根なんて持ってきたの??

と謎でしたが、どうやら浅草に大根をお供えされている神社があるそうで、そこで阿部さんの回復祈願をしてきたそうです。

 

 

 

 

その神社で大根を買って(自分で持ってくるのもOK)こんなふうにお供えするのですが↓

 

 
前日にお供えされた大根は、フードロスをしない為に、本堂に来た人に無料で配布してるんですって。
 
大根は傷みにくいし、もらえるのは有り難い。
これで沢山お料理作っちゃおう♪
 
 
 
 
 
 
最後に4人で記念写真も撮ってもらったよん。
 

 
いきなり初めましての方を紹介されたから、とまどいもあったけど、
こうたさんの空気感も合っていて、お話もしやすく、とても良い時間を過ごせました(*´ェ`*)
 
 
 
 
 
お店をあとにして、デザートを食べたくてカフェを探し回ったけど見つからず(新橋だしね)
 

 
仕方なくコンビニでアイスを買って、公園で食べるという青春チックなことをしている大人4人。
 
 
寒空の中で食べるアイスって美味しいんだよねぇ。
 
 
 
 
ビール 片手にアイスを食べるケイちゃん。
 
 
美味しいご飯と、素敵な時間をありがとね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、その2週間後、こうたさんの自宅兼アトリエに
リョーヤくんと遊びに来ました。
 
 
なんちゅーお洒落な部屋なんだ!
 
 
本も見事なインテリアに。
 
 
細部にまでこだわりがつまっているのが、よく分かります。 
 
 
私も一人暮らしを再開したら、こういうディスプレイとかやりたいもん。
 
 
 
こちらは作業部屋。
 
 
今まで制作してきた作品を、解説してもらいながらじっくり見せてもらえるなんてラッキー♪
 
 
制作のために並べている写真なんだろうけど、これすらお洒落に見えてしまう↓
 
 
アトリエ見学も一つの目的でしたが、実は宅飲みをここでやるのも大きな目的だったんです(´∀`*)ウフフ
 
 
この日に合わせて、ケイちゃんがおつまみセットを福岡から送ってくれたんです。
 
 
3人でお礼を言うために、テレビ電話に繋いでもらってユルユルと会話。
 
 
深夜になるにつれて、ユルユル感はさらに増し、それぞれが好きなことをやってました。
  
 
こうたさんは、発売されたばかりのMeta Questにドハマり^^;
 
 
私は、本棚にある旅本を徹底的に読んでました。
 
 
ちょっとここには書けない深い話もしたり(アメンバー記事で追々書くかも)
久々に始発まで、誰かの家で過ごすという若者みたいな事をしちゃったよ。
 
 
 
その道のプロとして生きている人って、カッコいいよねー。
圧倒的に旅人とか、セラピストさんと出会う確率が高い生き方をしているので、
こういった他のジャンルのお仕事をしている人からお話をしっかり聞ける貴重な経験でした。
 
 
しかし、眠すぎる(。-ω-)zzz. . .