ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 
あ、お土産とは別に
実はお客様に買ってもらったモノがあるんです。
 

 
やってきたのは『Victoria's secret 』
 
 
 
 
ヨガウェアが欲しいと思っていたけど、結局買えなかった私。
 
 
ここになら良さげなやつがあるんじゃないか?
と提案されたのです。
 
 
確かにお洒落なウェアーが沢山ある~
 
 
気に入ったパンツを一着購入してくれました\(^o^)/
 
 
 
 
しかもラッピングが可愛い♪
 
 
ブランドに詳しくないので、このお店の存在は初めて知りましたが、日本未上陸のブランドなんですってね。
ありがたや、大切に使わせて頂きます!
 
 
 
 
 
 
出発前まで、クタビーチ周辺をお散歩。
 
 
あ、バイクレンタル屋さんだー。
 
 
やっぱりレンタルバイクは、スクーターが一般的なのかな。
 
 
 
ん?
この瓶は何だ?
 
 
ウォッカの瓶に入っているから、お酒?と思ったけど…
 
 
ガソリンなんだね(この時、Petrolが『ガソリン』という意味だと初めて知る)
 
 
 
 
あとね、バリにはいくつかコンビニがあるんだけど、もし利用するならローカルなコンビニの方が、全体的に安いです。
 
 
ミニマートや、インドマレット、アルファマートがメジャーかな?
 
 
 
 
 
日本にもあるサークルKは、ちょいと高めです。
 
 
 その代わり、クレジットカードも使えるけど。
 
 
 
 
 
 
そろそろ空港に行く時間だ。
ホテルの前でたむろしてる、流しのタクシーのおじちゃん達に値段交渉しにいってみたら
 
 
「いくらがいいの?」
 
 
と聞かれ、
 
 
「150000IDR」
 
 
と答えたら、
 
 
「180000IDRならいいよ」
 
 
と返ってきました。
行きの空港から→ホテルの金額(350000IDR)より全然安い!
 
空港タクシー、失敗したな。
急いでいたのもあって、すぐ乗っちゃったけど、流しのタクシー捕まえて交渉すればよかった。
 
ま、これも経験だ。
 
 
 
 
 
ドライバーさんの名前はグゥスティさん。

 

 

できれば、両替所に途中寄ってもらえたら有難いと伝えたら、

 
 
「このあたりは道が狭いから、一時停止するのは難しい」
 
 
と断られてしまいました。
仕方ない、空港で両替するか
 
 
行きのタクシーの運転手さんの発言に不快な気分にさせられたけど、この人は全くナシ。
ってか、これが普通よね??
 
 
 
 
日本語も覚えようと、頑張ってる姿が可愛くなってくる。
 
 
私の声、若干風邪気味です^^;
 
 
 
 
 
 
無事、出発の2時間前に空港にも到着。
 
 
グゥスティさんに、チップも渡してバイバイ。
 
 
 
前回、バリに来た時は気づいていなかったんだけど、空港のデザインもバリ特有のものだったんだね。
 
 
寺院をモチーフにしているのかな。
 
 
 
そうだ、空港に入る前に両替をしておこう。
 
 
かーっ、やっぱりレートはよくない。
 
 
 ちなみに街中だと、こんな感じ↓
 
 
写真には撮れなかったけど、JPY=105の所もあったからね。
 
 
 
大量に余った、インドネシア紙幣を出すと…
 
 
「日本円の予備が少ないので、全額は両替できません」
 
 
と断られました。
えーーーっ、次いつくるかわからないインドネシア紙幣をこんなには持ち帰りたくないよぉ。
 
お客様が支払いをしてくれたから、お金を使う機会がほぼなかったんですよね。
 
 
 
 
 

残すは、イミグレを通過してからの両替所で変えてもらうしかないな。

 

 
さっさとチェックインを済ませちゃいます。
 
 
お土産も結構買ったから、久々に12kg近くまでいったぞ。
 
 
帰りはホーチミン経由で行くので、チケットも2枚渡されました。
 
 
 入国審査もスムーズに終わって、免税店エリアへ。
 
  
 ここも、特に欲しいものはなかったな。
 
 
あっ、両替所発見!!
 
 
なんと、日本円…
 
 
 利用ができないだって!?
日本円の力のなさを、思いっきり感じたわ。
 
 
 
 
 
凄い悩んだけど、この際だからドルに両替してもらう事に。
 
 
たったの85US$か(´Д`)ハァ…
 
 
 
$コインはないので、残りはIDRで渡されました。
 
 
まぁ、ドルはアフリカでも使うしね。
これが一番正しい選択だったと思うよ。
 
 
 
 
 
あ、可愛らしい飛行機があるよ〜
 
 
EVER AIRにサンリオキャラクターがデザインされてる!
 
 
ター坊とか、けろっぴとか懐かしすぎるんですけど。
 
 
 
 
良かった〜、ここもウォターサーバーが設置されてるね。
 
 
わざわざ『ONLY FOR PASSENGER』と注意書きがある時点で、空港職員が飲んでたんだろうな。
 
ってか…普通飲むか??
 
 
 
 
 
もちろん、ちゃんと空のペットボトルも持参してますよん。
 
 
空港でお水を買うのほど、バカらしいことはない。
 
 
 
 
今回は、予定通り出発できそう(*^-^)
 
 
ここでは、そこまで乗客に日本人はおらず。
 
 
もう少しだけ海外気分を味わいたいから、まだ会いたくないや(笑)