ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

 

マレーシア2日目

 

 
 
なんとか昼前には起きられたので、すぐにお出かけ。
 
 
いいお天気ではあるんだけど、午後から雨予報だからね。
早めに目的地へと向かいます。
 
 
お水は500mlじゃすぐ飲み終わってしまうので、2リットルで持ち歩くのが旅人の基本(私だけ?)
 
 
2リットルのペットボトルを抱えて飲んでいる姿は、決して品があるものとは言えませんが…
そこは許して^^;
 
 
 
 
乗車券を買うのも、マレーシアは比較的分かりやすいので助かる。
 
 
電車に揺られ、まずはBank Negara駅へと向かいます。
 
 
シンガポール同様、車内での禁止事項は多いね。
 
 
途中の駅で、みんな一斉に降りていくから意味がわからず。
私は、まだ先の駅で降りるから乗ったままでいたら、その電車がいきなり折り返し運転を始めた!
 
 
 
えっ、なんで??
と焦りながら、次の駅で降りたら、今はMasjid Jamek駅〜Bandaraya駅区間は運休しているようで。
 
 
振替の無料バスが出ているので、それを使うように駅員さんに指示されました。
 
 
あちゃー、こんな所で時間ロス。
これで、目的地への到着が少し遅れてしまった。
 
 
 
 
バスはこれかな??
と思って乗ろうとしたら
 
 
バスの運転手さんに
 
 
「あっちだから!」
 
 
と、反対側にあるバスを指されます。
 
 
走ってバスに駆け込んで、なんとか間に合った。
 
 
そして、今度はBank Negara駅へ乗り換え。
 
 
鉄道なんですけど、ここではクレジットカードが使えました。
 
 
次の列車は何時にくるの??
 
 
えっ??
 
 
1時間後??(この時の時刻、11時20分)
 
 
そんなに待たなきゃいけないの??
駅員さんに聞いたら、
 
 
「あのQRを読み取れば分かるから!」
 
 
と、雑に案内され
 
 
「いや、私のスマホはネットに繋いでないから読み取れないんです」
 
 
と説明したら、面倒くさそうに調べててくれて、10分後には列車が来ると教えてもらいました。
 
 
頑なに、海外でSIMカードを購入しない私。
というより、今まで一度も購入したことがない。
 
節約しているのもありますが、Google Mapをオフラインの状態で見ても、ある程度は移動できるしさ。
分からなければ、聞けばいいというスタンスで旅をしてるんだよね。
 
 
 
 
 
 
 

Batu caves(バドゥ洞窟)行きの列車がきたー。

 
 
有名な観光地でもあるので、海外ゲストの乗車率は高め。
 
 
定番すぎる場所だから、始めは予定には入れてなかったんですけど、
なぜか前日になって、すごく興味が出てきて行く事にしたのです。
 
 
駅を降りると、すぐにカラフルな寺院が見えてくるので、絶対に迷うことはありません。
 
 
おっと、お猿さんじゃないですか。
 
 
明らかに、どっかの売店から盗ってきた御飯を食べてますねぇ。
 

 

このあたりは野生の猿が沢山生息しているようで
日光さる軍団も比較にならないほど(?)人間にいたずらをしてくるのでお気をつけあれ〜
 
 
 
 駅から5分ほど歩くと、、、
 
 
ガネーシャ様が登場して
 
 
さらには、巨大なムルガン像とカラフルな階段も登場!
 
 
そして、大量の鳩(゚∀゚)
 
 
まずは、この階段を登ってバドゥ洞窟へと向かいます。
 
 
きゃー、なんて鮮やかな階段なの!
 
 
階段を登って、たまに振り返って景色も楽しものもアリ☆
 
 
おぉっと、またお猿さん発見!
 
 
カメラを撮られないか、ヒヤヒヤしながら近くで撮ってみた。
 
 
カメラ目線、ありがとうございまーす。
しかもY字バランスでポーズ とってくれてる??
 
 
 
 
 
 
途中の階段で撮影している人が、とにかく多し。
 
 
まぁ、これだけ映えるスポットだもん。
当然だよ。
 
 
グラーデーションが本当に綺麗だよね〜。
 
 
うん、ベタな観光地だけど、来て良かった!!
 
 
 
 
やっと、272段の階段を上がったぞー。
 
 
ここからは洞窟エリア。
 
 
これが無料で入れちゃうって、いいねぇ( ´∀`)bグッ! 
 
 
 洞窟内には、お土産屋さんと寺院もあります。
 

 

さらに階段を上がると、小さなお祈りエリアもあって、ここが最終地点のようです。
 
 
 帰りはゆっくりと、階段を下って地上エリアへ。
 
 
 
 
おやおや、またお猿さんが目の前を通過していきます。
 
 
バナナ食べてる(^q^)
 
 
猿の親子も可愛い♪
 
 
 後ろ姿も隠し撮り(・∀・)
 
 
しっぽが、ちょろんと出ててそれがまた可愛いの。
 
 
 
 
 
駅に向かう途中の売店も、ちょっと覗いていくか。
 
 
マレーシアに行ってきたのが分かりやすい、トートバックとか。
 
 
あ、インドでよく見かけるお花だ。
 
 
このお菓子も、懐かしい!! 
 
 
ここはヒンドゥー教の聖地でもあるし、こういう光景はあって当然だよね。
 
 
 マレーシアにいながらも、インドにいるような気分になりました。
 
 
 このカラフルな階段に塗り変えられたのは、2018年とわりと最近だったみたいね。
 
 
 
その際、現地の人からは批判もあったようで
 
「センスが悪い」
「周囲の景観とマッチしていない」
 
 
との声もあったと^^;
 
 
しかも、無許可で塗替えをしたらしく、それも問題になっているそう。
 
 
 
私としては景色も、お猿さんも楽しめて大満足なんだけど
やっぱり、観光地化に力を入れると、どの国でも問題は起こるものなんだなぁ…(´・ω・`)