ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 
 
 
ところで、ナイトマーケットに行こうとした矢先(第二弾の方ね)
宿のオーナーからメッセージが送られてきました。
 
 
「僕の新しい場所を見たいかい?」ってどういう意味よ??
何の場所かも分からないのに、見たいかどうか聞かれても(;´∀`)
 
 
 
宿に着いた初日、掃除が不十分で、ちょっとオーナーに対しては
マイナスな感情しかなかったのですが…
 
結局、フレンドリーな彼のキャラクターによって仲良くなってしまった私。
しかも彼もバイク乗りという事もあり、距離が縮まったんだと思う。
 
 
 
 
とりあえず、ナイトマーケットは行きたいので帰ってから話を聞く事に。
 
 
直接聞いても、『新しい場所』の意味がよくわからず(笑)
宿から近いって言うし、ついて行ってみるか〜と来てみたら
 

 
今、新しいゲストハウスをもう一軒作っているんだって。
 
 
なるほど、ここが『新しい場所』の意味だったのね。
 
 
私が今泊まっている所より、快適そう。
 
なんでわざわざ見せてくれるのかな?
とその時は「??」でしたが、きっと仲良くなったし、明日マレーシアに出発するし、最後に特別に見せてくれたのかな??
なんて思いました。
 
でも、この理由は後にわかるのです…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルネイ4日目(最終日)
 
 
 
滞在中の天気予報はほぼ雨マークだったのに、なんだかんだずっと晴れてたな。
 
 
空港は午後になってから行くので、それまでの間に近くのスーパーで買い物をしてこよーっと。
 
 
こういうローカルスーパーって、見てるだけでも楽しいよね。
 
 
たまに見かける日本語が、なんか嬉しい。
 
 
こっちも卵はそんなに安くないのか…
 
 
大好きな麺コーナー(๑´ڡ`๑)
 
 

ブルネイドルもまだ余っているから、お土産を買いたい!(自分用に)

 

 
調味料も欲しいんだよね。
 
 
とりあえず、米粉の乾麺と、トムヤムクンのペーストを購入。
 
 
 まだ、この先訪れる国で買いたいものも出てくるだろうから、バックパックは余裕を持たせておきます。
 
 
 
 
 
 
 
空港まで行くにはタクシーが必要なんだけど、私は配車アプリのDartが使えなくって
オーナーに相談したら、呼んでくれました。
 
 
ありがとうございます! 
しかも料金は15ブルネイドル。
 
 
初日に空港から宿まで来る時は、25ブルネイドルだったのに。
値段が全然違うし。
 
タクシードライバー(♀)も会話も楽しくいい人だったので、安く済んだ分チップも渡せました(^o^)v
 
 
 
 
出発の便の3時間前には、空港に到着。
 
 
空港の隣にはモスクもあって、見学したいなぁ〜とは思ったけど暑いしね。
 
 
フリーWi-Fiもあるし、空港の中で過ごす事に。
 
 
この先向かうマレーシアは、AirAsiaで行ってきます。
 
 
本当はマレーシアはただの経由地で、その日にバリ(インドネシア)に行く予定だったのですが、料金を調べてみたら
マレーシアで1or2泊して→バリに行ったとしても、さほど飛行機の料金も変わらない事が判明。
 
 
 
マレーシアも、世界一周中の時に行ってはいるけど、観光なんて全くしてないしさ。
いい機会だと思って、2泊する事にしました。
 
 
 
 
 
チェックインの時間になったので、並びましょ。
 
 
バックパック、お土産を買ったから、ちょっと重くなっちゃったな。
 
 
 とはいえ、10kgなんてまだまだ軽い。
 今までのような長旅ではないから、今回に関してお土産は沢山買って帰るぞー!
 
 
 
 
 
 
そろそろイミグレにも行かないと。
 
 
ブルネイ、いい国だったなぁ。
人もそんなに多くないし、観光地化されすぎてない国の方が私はやっぱり好きなのかも。
 
 
 
 
 

小さい国の小さな空港なので、便もかなり少ないです。

 

 
中国行き(Nanning)の便があるのは、ちょっと意外。
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、まだブルネイドルがいくらか残ってまして。
 
 
これを綺麗に空港内で使い切りたいんですよ。
 
 
6ブルネイドルだと、そこまで大したものは買えないだろうなぁ。
 
 
セールで売られている、謎のお菓子にするか
 
 
無難にお水を買ってく??
 
 
うーん、この大きさで1ブルネイドルかー(ちょっと高い)
 
 
コーヒーショップだと、いくらぐらいかかるのかな?
 
 
ふむふむ、スモールサイズならなんとか買えるぞ。
 
 
スイーツは値段オーバーしちゃうね。
 
 
なら、チョコレートのアイスブレンドでいいかな。
 
 
こんなの飲んだら、余計に喉が乾きそうだけど、ゲートの近くでウォーターサーバーを発見!
 
 
機内に持ち込みたかったので、さっきのアイスブレンドの容器を洗って、ここにお水を入れちゃいます。
 
 
まぁ、チョコレートの香りは少しするけど、気にしない(笑)
意地でもミネラルウォーターは買いません^^;
 
 
 
 
 
 
ブルネイ市内では全く日本人と出会わなかったけど、ゲートでそれらしき女性を1人見つけました。
 
 
なかなかマイナーな国にお越しなので、きっとベテランの旅人なんだろうな〜と思いながら、話しかける事はしませんでした。
 
 
 
 
 
 
ここでも、出発予定の時間から40分以上は過ぎているのに、やってこない飛行機。
スマホの残量がちょいと危ないので、むしろ助かるんだけね。
 
 
とはいえ、あんまり遅くなるのも困る。 
マレーシアに到着したら会う約束をしている人がいるから、余裕を持って到着したい。
 
 
 
 
 
結局、予定している時間から1時間以上過ぎてからの出発になりました。
 
 
ま、旅は焦らず焦らず(*´ェ`*) 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、マレーシアに到着したその後も、ブルネイの宿のオーナーから届く謎のメッセージ。
 
 
「今度はいつブルネイに来るの??」
 
 
って、気が早いな。
とはいえ、そう言ってくれるのは嬉しいし、またブルネイは行きたいなとは思っていたんですよ。
 
 
 
 
 
でも次第に、連日のようにくるメッセージに、少しずつ嫌気がさしてしきます…
 
 
「待ってるから」
「また来てよ」
 
 
ばっかりで(´・ω・`)
いや、こっちも暇じゃないし、お金もそんなにあるワケじゃないんだよ?
 
 
 
 
 
 
 
そして、しまいには
 
 
 「君にスペースを与えたい」
 
 
と。
つまりは昨日見せてくれた、新しいゲストハウスの一部屋を、もし私がブルネイに戻ってきたら貸してくれるって事か。
だから、見せてくれたのね。
 
 
 
薔薇と指輪の絵文字に、さすがに
 
 
「せっかちだね(笑)」
 
 
とツッコんでしまいました。
 
 
 
 
今思え返せば、彼と話していて、私が独身である事を知り、さらには年齢が私の方が彼より上と知ってから
態度が変わってきたんだよな…
 
 
 
 
 
その後も、同じようなメッセージが続き、返事をするのも面倒臭くなってきました。
 
 
インド人のような、ねちっこさも感じる。
 
 
 
さすがに耐えきれず
 
 
「persistent!!(しつこいわ!!)」
 
 
と送ったら、静かになりました。
 
 
 
 
せっかくいい国だったのに、なんか嫌な思い出ができちゃったな( ´Д`)=3
もう、このゲストハウスには泊まれないわ。