ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

 

昨日はタイミングを逃して来れなかった、ナイトマーケット。

 

 

今日はまだ明るい、夕方の時点でやってきました。

 

 

 

 

 

 

うわーーーーーっ、色んな食べ物があってワクワクしちゃう。

 

 

しかも、フードコートで食べるよりもさらに安い!

 

 
とりあえず、ざっと全体を見てから色々買っていこうと思います。

 

 

これはスイーツだね。

 

 

インドのスイーツを思い出させるカラフルさ。
 
 
 
 
この一体だけ、煙がやばかった^^;

 

 
でも、美味しそうな匂い。

 

 

 

 

 

おっと、ドリアンもあるじゃん。

 

 

昨日見た、ドリアン専門店で買うより、圧倒的に安い。

 

 

 

 

これもドリアンなんだけど、幼虫にしか見えないのは私だけ…??

 

 

ここの炭火焼のお店、注文してから目の前で焼いてくれるから、頼んでみようかな〜

と写真を撮っていたら、このお兄さん

 

 

「日本から来たの?」

 

 

と、すぐ日本人だとわかってくれました。

 

 

「え、よく分かるね!中国人、韓国人、日本人の見分けってなかなかできないのに」

 

 

と言ったら

 

 

「これまで沢山の観光客を見てきているからね〜」

 

 

と。

さすが!!

 

 

 

 

 

とりあえず、このレバーを焼いてもらおう。

 

 

串にかぶりつきながら、引き続きマーケット内をウロウロ。

 

 

ここの串焼きも美味しそう。

 

 

写真撮ってたら、ポーズも撮ろうとしてくれるノリの良いお兄さんだったから、買っちゃえ。

 

 

ラム肉の串焼き。

 

 

これ、タレも絶妙で最高!

あとで、またもう一本買おうかな。

 

 

 

 

 

 

そろそろ麺も食べたい〜。

 

 

一番始めにチェックしていたお店に戻ってきました。

 

 

 

 

 

平たい米粉の麺の焼きそばみたいなやつ。

 

 

これで1ブルネイドルで食べられるなんて、たまらんわ(^q^)

 

 

 

 

 

そろそろ甘いものも欲しくなり、ジューススタンドへ。

 

 

マンゴーが飲みたいな。

 

 

日本で飲んだら(食べたら)高いから、今がチャンス。

 

 

飲みながら、再びマーケット内を散策。

 

 
一応、雑貨も売ってはいるんだね。
 
 
営業はしてなかったけど、古着も売ってた。
 
 
時間が進むにつれ、人がどんどん増えていくマーケット。
 

 

あれっ、このにゃんこ足を引きずりながら歩いてるよ…

 

 

可哀相だな…

と見ていたら、御飯を食べていたお姉さんがにゃんこに分けてあげてました。

 

 

イスラム教の人って、本当に猫に対して優しいよね。

 

 

 

 

 

おっと、ここでもたこ焼きを売ってる。

 

 

作り方を観察していたら、やっぱり半球同士をくつっけて作るスタイルでした(笑)

もはや、ブルネイではこれが主流なのね(わからない方は1つ前の記事を読んで)

 

 

お腹もわりと満たされたので、一旦宿に戻って休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 今度は22時前頃に来て、第二弾!!
 

 
まだまだ活気がありますね。
 
 
 
今度は何を買おうかな〜
 
 
白いのはミルクかしら…
 
 
このマーケットに来てみて思ったのが、綺麗だと言うこと!
 
 
ゴミ箱はもちろん設置されているし、手を洗える場所もあるし、多分掃除をちょいちょいしてくれる人もいるんでしょうね。
あとは、皆さんのマナーもそれなりにいいのかと。
 
大概、こういう所ってゴミも落ちていて、汚くても仕方ないかな〜とは思っていたんだけど、さすがブルネイ。
民度は低くなかった。
 
 
 
 
 
 
さっきラム肉を食べたお店、もう閉まってる(´;ω;`)
 
 
やっぱり人気なんだろうな。
きっと品切れになったんだろう。
 
 
 
 
 
 
ここのお店も品揃え豊富でよかったから、また来てみた(私を日本人だとすぐ気づいてくれた人)
 
 
一本、100円するかしないかぐらいの値段だから、試しやすくていいんだよね。
 
 
ボリュームもあるしさ。
 
 
ん?
この人、何してるんだろう??
 
 
お店の人が、ドリアンを割ってほじくりだしてました。
 
 
へーっ、中身ってこんな感じになってるのね。 
 
 
 
 
 
この葉っぱの中身はなぁに?
 
 
聞いてみたら、もち米を包んでるやつだと。
このお肉(daging)が入っているのにしようかな。
 
4本で1ブルネイドルだって( ´∀`)bグッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
ここもさっき麺を買ったお店で、他にも食べてみたいのがあったから、帰り際にもう一回来て
持ち帰りで買ってこよーっと。
 

 

その30分後に来たら…

 

 
狙っていたカレーみたいなやつがなくなってた(´;ω;`)
失敗したー!
 
仕方なく、残っている中から買いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
また、にゃんこを発見♪
 
 
私の近くにも来て、すりすり(*´ェ`*)
 
 
子供もにゃんこに優しいのね。
 
 
野良猫なんだけど、みんな親切にしてあげるから、清潔感もあるんだよね。
 
 

猫好きにはブルネイはたまらん国ですね 。

 

 

 

 

 
このジュースのどれかを買ってみたいんだよなぁ。
 

 
タピオカミルクティーみたいなやつを一個買ったら、おまけでコーンジュースもつけてくれた(゚∀゚)
 
 
もう閉店間際だったから、売りさばきたかったんだろうね。
でも、そこそこお腹いっぱいだから、2杯も飲めるかな^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宿に戻ってから、ゆっくり御飯タイム。

 

 
オムレツと、エリンギを甘辛く炒めたやつを食べながら
 
 
 
 
もち米も頂きます。
 
 
ちなみに、このナイトマーケットの建物。
以前は屋根もない状態で、運動会で使われるようなテントが並んだ感じの屋台が集結しているような場所だったんですって。
 
ある日、ブルネイの国王が視察しにきた時に
 
 
「国民の為に、新しいナイトマーケットを建てよう!」
 
 
と、建設してくれたのが始まりで、現在の屋根付きのスタイルになったと。
だから、雨が振っても安心。
 
 
 
なるほどね。
だから手洗い場とか色んな場所に、ちゃんと設置されているんだ。
 
 
 
 
 
 
明日はもうブルネイを出発する日。
もう一回くらいはナイトマーケット、行っておきたかったなぁー。
 
こんなに安くて、種類も豊富で、どれも美味しいんだもん。
ブルネイに来たらマストな場所です。