ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

 

なかなかできていなかった、ブログやの更新を頑張っていたら、時間あっという間に23時過ぎに。

いかんいかん、ナイトマーケットに御飯を食べに行くつもりなのに。

 

 
急いで準備して行ったら…
 

 
もう終わってるΩ\ζ°)チーン
 
 
 
 
 
猫の写真しか撮れなかった…
 
 
でも、そのお隣のエリアはまだ明かりがついてる(こっちもナイトマーケットのエリアなのかな??)
 
 
お店の数は圧倒的に少ないけど、晩御飯が食べられればOKさ。
 
 
麺を食べるなら、このお店が良さげ。
 
 
BAKSO(肉団子のスープ)にしたよ。
 
 
フォーと、優しいスープのお味に癒やされます。
 
 
これだけでは当然お腹は満たされないので、他にも何か頼もう。
 
 
お魚もいいね。
 
 
テイクアウトで包んでもらいました。
 
 
あと、1ブルネイドルで売られている、このジュース。
 
 
気になるんだよねー。
 
 
 
 
しかも、かなり大きいサイズでお得。
 
 
この黄色のようなオレンジのやつは、マンゴー??って聞いたら、コーンだって。
 
 
 
面白そうなので、コーンジュースを買ってみた。
 
 
確かに!
しっかりコーンの味がする!
 
コーンジュース??って一瞬考えちゃったけど、冬場にコーンスープって飲むし、何もおかしくないよね。
 
 
 
 
 
 
テイクアウトの御飯を持ち歩きながら、テクテクと宿に戻ります。
 
 

24時過ぎという時間なのに、女性1人歩いていても何も問題がないというこの国。

どれだけ治安がいいんだ。

 

 

 

 

 

宿の近くのファミレスやレストランは早くに閉まっちゃうので、かろうじて開いているのは小さな売店くらい。

 

 
日本で言う、コンビニみたいな感じかな。
 
 
食料品から、日用雑貨等、必要最低限を取り揃えてくれてます。
 
 
宿に戻ってから、自分のお部屋でゆっくり御飯タイム。
 
 
晩御飯も、これだけ買っても(麺とコーンジュースも合わせて)トータル1000円超えてないからね。
ブルネイ、最高だな。
 
治安もよくて、街並みも綺麗で、御飯も安くて、みんなせかせかしてないし。
 
 
小さい国だから、3泊4日の滞在にしたけど、もうちょっと滞在すればよかったなぁ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルネイ3日目。
 
 
 
昨日、結構歩き回ったので、今日は宿周辺をブラブラしながらゆっくり過ごそうと思います。
 
昨日は気づかなかったけど、宿の側にチーズケーキのお店があったの。
 
 
しかも、北海道って書いてあるし。
 
 
日本にもあるお店なのかな?
 
 
調べてみたら、マレーシア発祥の東南アジアに展開しているチェーン店なんだって。
 
 
メニューもちらっと見たけど、ドリアンチーズケーキなんてものがある!!
 
 
ちょっと気になりますね。
 
 
 
 
 
その近くでは、日本でもよく見かけるこの光景が。
 
 
たこ焼きだ〜(๑´ڡ`๑)
 
 
旅立ってもう一週間。
日本食、恋しいぜ。
 
 
 
 
 
 
これね、Instagramのストーリーでもアップしたんだけど、たこ焼きの作り方をよく見たら変なのよ。

 

 

半球のたこ焼き同士をくっつけて作るという、斬新なやり方!!

 

いや、効率悪いでしょ(笑)

絶対、オーナーは日本人じゃないな。

 

 

 

 

 

 

さらには油の量もたっぷりで。

 

 

もはや揚げたこ焼き(銀だこ式とでも言えばいいのか)
 
 
私、滅多にInstagramのストーリーをあげないんだけど、これは思わずあげてしまった。
そして反響もすごく、コメントを沢山もらいました(特に関西人から)
 
 
ブルネイの皆さん、これは本当のタコ焼じゃないよ…
正しい作り方、教えてあげたい…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この国は、色んな所ににゃんこを見かけられて嬉しい(≧▽≦)
 
 
どこいくのー?
 
 
車の下でお昼寝しにいっちゃいました。
 
 
宿から20分以上は歩く所にだけど、マッサージ屋さんがあるのをGoogle Mapで見つけたので、歩いて向かいます。
 
 
相変わらず、道を歩いている人はおらず^^;
 
 
 
 
 
あ、このお店だな。
 
 
このまま入ったら、こっちは男性専用だから2階に上がるように言われます。
 
 
 
 
こっちか。
 
 
予約もしていなかったけど、お客さんもいないので問題なし。
 
 
本当はタイマッサージをしたいんだけど、メニューにはないのでリフロクソロジーをお願いしました。
 
 
施術者は、なんとフィリピン人。
 
 
結構、出稼ぎでブルネイに来ているフィリピン人って多いんだって。
日本よりも近し、英語も通じるから、来やすいのかもね。
 
 
 
 
 
60分のコースをしてもらって、スッキリ٩(๑´3`๑)۶
 
 
これで、元気に過ごせるぞー。
 
 
 
 
同じ道を通って帰るのもつまらないので、違う道を通ってみたらバイク屋さんを発見!
 
 
Kawasakiのマークがある♪
 
 
こんな所でNinjaに出会うなんて(゚∀゚)
 
 
定番、ハーレーもあったよ。
 
 
色々カスタムしてる感じで、格好いい〜
 
 
店内には、可愛いキッズ用のバイクも(・∀・)
 
 
写真を撮っていたら、スタッフさんに声をかけられました。
 
 
見た感じ、中国系ブルネイ人かな?
 
 
どこから来たの?
ブルネイ3日目なんだ~
実は私もライダーなの
 
 
という話から、ブルネイで女性がバイクに乗っているのは本当に稀という事を教えてもらい(そもそもバイク人口が少ない)
私の相棒、エストレアちゃんの写真も見せつけて、褒めてもらいました(笑)
 
 
 
そして
 
 
「なんで君は英語を話せるの??」
 
 
という嬉しいお言葉をいただけた。
 
私のこのレベルの英語で…
ありがとうございます(´;ω;`)
 
 
 
やはり、日本人は英語が話せないというイメージがすごいあるらしく、ちょっと話せるだけで、こんな風に思われるなんて。
 
もっと頑張ろう(p`・ω・´q)ヨシッ
 
 
 
スタッフともすっかり仲良くなり、連絡先も交換しました。
 
 
 
 
バイクに乗っていなかったら、こんなお店なんて今までスルーしてたけど、趣味が広がると出会う人も変わるし、増えてくる。
 
英語も同様。
 
 
 
もっと世界を広げて、色んな文化や価値観に触れていきたい。
そうする事で、より日本という国を好きになっていけるから。