ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

ブルネイ2日目。
 
 
いいお天気でラッキー♪
 
 
 
 
 
昨日は夜の到着でどこにも行けてないので、今日はがっつり観光Dayにしちゃいます。
まずは両替をしに、宿の近くのショッピングモールへ。
 
 
おっ、マクドナルドもアラビア文字だ。
 
 
 
 
 
ご存知ない方に、ブルネイという国を簡単にご説明。
 
 
マレーシアの国土に挟まれた、とても小さな国なんです。
3、4日も滞在すれば、十分全体を見て回れると思う。
 
 
公用語はマレー語。
英語も話せる人は多い。
 
あとは、8割型イスラム教徒なので、街中ではアラビア語もかなり見かけます。
 
 
 
 
そして、原油や天然ガスを産出してる国でもあるので、東南アジアでも珍しくかなり裕福な国。
 
 
だからガソリンの価格も破格で、1リットル60〜70円(゚A゚)
完全に車社会で、1家庭で1人1台所有しているのも十分にありえる話…
 
電車なんてものはありません。
 
 
 
 
 
やっぱり、裕福だと気持ちに余裕があるのかなぁ。
 
 
横断歩道を渡る時は、車は必ず停まってくれます。
 
 
 
 
両替所らしきお店を見つけて、早速行ってみましたが…
 
 
ここは送金専門のお店だと。
 
 
 
モールの外に両替所があると教えてもらって
 
 
一万円を両替。
 
 
レートは100円=約0.9ブルネイ・ドル
 
 
 
クレジットカードも使いながらなら、現金もこれだけあれば十分かな?
 
 
体の疲れも結構溜まってきていてるので、宿の近くのマッサージ屋さんを下見しておこう。
 
 
どうやら予約制みたいで、今日は13時からしか予約が取れないと。
そうすると、どこも出かけられなくなるから諦めました(¯―¯٥)
 
 
 
 
 
お、ドリアンショップがある〜
 
 
ドリアンだけが売られているお店みたい。
 

 

スタッフに中国語で話しかけられ、

 

 

「あ、日本人なんです〜」

 

 

というくだりから、ちょっと英語で雑談。

ブルネイには中国系住民もいるので、たまに中国語で声をかけられる時もあります。

 

 

 

 

さすがに、丸々一個は食べるのはちょっと…と思ったら

あらかじめカットされたものも売ってた。

 

 
でも、これ宿に持ち帰ったら嫌がられるよな。
どちらにしても今は食べないし、買うなら夜だね。
 
 
 
 
 
そのままテクテクと歩いて、ナイトマーケットのエリアへと向かいます。
 
 
 
当然、ナイトマーケットなのでこの時間帯はやってはおりません。 
 

 
色んな業者が出入りして、夜の営業にむけて、せっせと準備中でしたね。
 
 
にゃんこはお昼寝中(。-ω-)zzz. . . 
 

 
1つだけ開いているお店があった。
 
 
ランチタイムだから、お弁当みたいボックスで売ってました。
 
 
ふぅ…
しかし暑いな。
 
 
できればタクシーを使いたいんだけど、街中で走っているタクシーも
なかなかつかまらない(そもそも数も少ない)
 
配車アプリのDartが使えればいいんだけど、私のスマホだと起動しないし…
 
 
 
 
 
 
ひたすら歩いていたら、Dartの会社を見つけた!
 
 
ここから直接予約できるんじゃないかと思って、受付の人に事情を話してみたら、英語を話すのがちょっと苦手そう
 
 
そうしたら、英語が対応ができるスタッフを奥から呼んできてくれて
そのスタッフのスマホを使って、私のアカウントにログインして、今いる場所にDartのタクシーを呼んでくれたんです。
 
 
ありがとう!!
 
 
 
こんな暑いなか、歩き続けたら日射病になっちゃうから助かったよ。
 
 
目的地はウォータービレッジの近くにある、ボートのりば。
 
 
タクシー代は、5ブルネイドルだけ(チップもちょっとあげた)
やっぱりDartを使うと安いね。
 
 
近くに立っていたスタッフに、この小型ボートに乗ったらいくらか確認したら
 
 
「20ブルネイドルだね。ボートは好きなやつに乗っていいよ」
 
 
との事で、近くにあったボートを選択。
 
 
 エンジンのついた小型ボートで、ウォータービレッジを一周してまいります。

 

 

こういった水上集落はカンボジアでも見た事はあるしね
 
 
珍しく感じるワケではないんだけど、モスクがあるのは面白い。
 
 
これは水道管かな?
 
 
住民が村の中を行き来できるように、ちゃんとステーションもあり。
 
 
しっかし、このボートのドライバーさんが、しきりにマングローブサファリに行くのを勧めてくんのよ。
 
 
 
「おサルさんとかも見れるよ!!40ドルで。」
 
 
 
と写真も見せてくるのですが、興味なし。
私がみたいのは、ウォータービレッジだけ。
 
断っても、しつこいので
 
 
 
「もういい。今からさっきの場所に引き返して!!」
 
 
 
と言ったら、さすがにマズイと思ったようで
 
 
 
「ウォータービレッジを一周してから、さっきの場所に戻るね」
 
 
 
と静かになりました。
 
もう、楽しく観光させてくれよ( ´Д`)=3
 
 
 
 
 
 
これは消防署だって。
 
 
水上で火事になることってあるの??
という素朴な疑問…
 
 
確か、これは小学校だったかな。
 
 
わりと新築っぽいお家もあったりで、想像していた以上に綺麗。
 
 
これもブルネイだからだろうか。
 
 
 
 
30分ほどかけて、さっきの場所に戻ってきました。
 
 
そろそろお腹も空いてくる時間だけど、何を食べようかなぁ〜と考えていたら、確実に日本を意識した絵を発見。
 
 

日本食のレストランでした。

 

 
へぇ〜ブルネイにも、日本食のお店があるんだ。
 
 
造りからして、かなり高級そうな感じなので、足はとても踏み入れられませんでしたが^^;
 
 
 とりあえず、お手洗いに行きたいので近くのデパートへ。
 
 
ここを出た所にあると教えてもらったんですけど
 
 
えっ?まさかの…
 
 
有料??
 
 
お手洗いで料金取るなんて、ヨーロッパ方式ですか!
しかも20¢なんて細かいお金ないんだけど。
 
 
お手洗いにいたスタッフに言っても、お釣りは用意してないと言われ困ってウロウロしていたら、
 
 
フードコートの近くに普通に、フリーで入れるお手洗いがあるじゃん!
助かった〜。
 
 
 
 
 
 
しかし、ここでトラブル発生。
予定していた生理が大分早く来てしまった為に、急いでドラックストアーへ駆け込みますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
 

 

 
せっかく、日本から吸水ショーツも持ってきたというのに、、、
 
 
思い通りにいかないのが旅ですね。
 
 
あら、まさかの日本製のナプキンが置いてある。
 
 
とりあえずこの中にあるのでは、はだおもいが一番安い。
もちろん日本で買った方がもっと安いんだけどさ。
 
 

まったく、予定外の出費でした(´;ω;`)オンナハツライヨ