ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 
 
ブルネイに行くには、セブパシフィック航空を利用するんだけど
なんか凄い行列(*_*;

 

 

こんなのに並んでいたら、入国審査に間に合うのかな…

と不安になっていたら、スタッフにどこに行くのか聞かれ

 

 

 

「君が並ぶのはあっちだよ」

 

 

 

と、来てみたら

 
 
全然スカスカ。
 
 
ブルネイに行く人って、少ないのかな?
 
 
 
 
手荷物も、成田空港にいた時よりさらに軽くなってます。
 
 
これなら、今回沢山お土産も買えそうだ(・∀・)
 
 
 
 
カウンターでスタッフに
 
 
「E-Arrival Cardは登録してますか?」
 
 
と聞かれ、なにそれ??知らないんだけど??
となり、教えてもらいました。

 
入国前に、旅券、滞在先、入国する際のフライトの入力を事前にしておかないといけないのです。
急ぎではないけど、忘れないうちにその場で登録を済ませておきました。
 
 
 
 
今回の東南アジア周遊で、ブルネイを旅先に選んだのは、フィリピン(マニラ)から結構近かったうえに、片道8630円で行ける安さも魅力だったから。
 
 
他にもいくつか候補はあったんですけどね
 
 
■パプアニューギニア
■東ティモール
■パラオ
 
 
時間と予算の都合上、上記の3国はまたの機会となりました。
 
 
 
 
出国審査も終えて、ショッピングタイム〜
 
 
マニラの空港は、お店はあまり充実していないので、見るものはなさそうだな。
 
 
 
 
さっき御飯を食べたにもかかわらず、日本食のお店が気になる^^;
 
 
どうしてもスープが飲みたいのよ。
 
 
醤油ラーメンで280ペソなんだけどさ、すんごい小さい容器で出てくるのを見ちゃって、さすがに食べたいとは思えなかった。
 
 
 
ん?
カップラーメン屋さん??
 
 
お店でお湯を入れてくれて、その場で食べられるんだ!
 
 
安定の日清のカップヌードルもあるし。
 
 
100ペソなら安いし、いいかも。
 
 
 そんな訳で、空港まで来てカップラーメンをいただきます。
 
 
 
これは、結構辛そうだな〜
 

 
喉が痛いのに、なんで刺激物を食べんのよ!とツッコまれそうですが
私の中では、辛いものは殺菌効果があると思っているのでいいんです(笑)
 
これで、喉の痛みも治るハズ(思い込み大事!!)
 
 
 
 
 
あーーーっ!
ウォーターサーバー、マニラの空港にもあったんだ?
 
 
失敗した。
空のペットボトル持ってくればよかったよ…
 
空港でお水を買うと、本当に高くてってさ(お水に限らずだけど)
さっきも仕方なくお水を買って、70ペソでした。
 
 
できる限り節約はしたいので、次は忘れないようにしなくっちゃ。
 
 
 
 
 
 
 
早くゲート、開かないかなぁ。
 
 
出発予定が19時半なのに、もう19時50分だし。
 
 
前の便が到着したばっかりで、まだ準備ができてないんでしょうね。
 
 
20時過ぎて、やっと機内へ。
 
 
やっぱり、ブルネイに行く人はそんなにいないみたいで、空席も多し(夜の便だからかな)
 
 
セブパシフィック航空は初めての使いますが、座席もそこまで狭くもなく広くもなくって感じ。
 
 
出発してからはスムーズで、2時間10分くらいでブルネイに到着です。
 
 
お手洗いに寄って、ゆっくりしてた訳ではないんだけど、バゲッジクレームに行ったら
私のバックパックだけが、ポツンと1つだけ取り残されておりました…
 
 
みんな行動が早いな。
 
 
 
こじんまりとしたバンダル・スリ・ブガワン空港。
 
 
時間も23時近くだから、ほとんどのお店は閉まってますね。
 
 
かろうじてケンタッキーが開いてたくらい。
 
 
へーっ、ジョリビー(フィリピンのファミレス)もブルネイにあるのか。
 
 
 
 
空港から宿まで行くには、タクシーを使うのがベスト。
 
 
タクシーカウンター、閉まるの早くない??
 
まぁ、タクシーを使うよりも、ここではDartという配車アプリを使う方がベストという情報は得ていたので、ダウンロードも済んではいたのですが…
なぜか、私のDartのアプリが起動しないというトラブルが。
 
 
 
 
えーーーっ、とりあえず空港前に止まっている、タクシーに聞いてみるか。
 
 
そもそもブルネイのお金を持ってないから、クレジットはOK?と確認したら
 
 
「現金のみだ。ブルネイドルか、シンガポールドルなら使えるぞ」
 
 
とタクシーのおじちゃん。
 
 
これはマズイ…
ATMから引き落とせばいいじゃないかと思ったでしょうけど、私はそもそも国際キャッシュカードを持ってないんですよ。
 
 
当然、両替所もこの時間帯は閉まっている訳で(¯―¯٥)
 
 
 
 
こうなったら、空港から宿まで歩くか??
 
 
1時間半なら、可能な距離だぞ。
 
 
 
 
でも、タクシーなら10分で到着できます。
 
 
遅い時間に到着したがゆえに、こんなことになってしまうなんて。
どうすればいいんだ…(´・ω・`)
 
 
 
 
 
まてよ?
シンガポールドルもOKって言っていたよね?
 
 
私、持ってるよ!!
 
なぜ、今回行かないシンガポールドルを持っていたのかというと
この後に行くマレーシアで、シンガポール人と合流する事になっているんです。
で、この先、シンガポールドルを使うこともなさそうなので、その人にあげようかと思って、持ってきていたんですよ。
 
 
 
 
「50ドルで足りる??」
 
 
 
と、再びタクシーのおじちゃんに確認したら
 
 
 
「25ドルで行けるから、十分足りてるよ!」
 
 
 
と。
助かったーーーーー。
 
 
最悪、宿まで歩くのも覚悟はしていたけど、疲れも溜まってきているし、できればそれは避けたかったからさ。
 
 
いや、ブルネイでシンガポールドルが使えるというのは知らなかった。
これはラッキーと言うしかない。
 
 
 
 
 
あっという間に、宿の前まで到着。
 
 
雑居ビルの3階にある『MINIINN GUEST HOUSE』
 
 
中は白を基調にしていて、スッキリしたデザイン。
 
 
キッチンもあるけど、使うことはないだろうな。
 
 
こちらの宿には3泊します。
 
 
ダブルルーム、3泊で11743円也。
ドミトリーでよかったんだけど、このゲストハウスは個室しかなくってね。
 
他のゲストハウスも探したんだけど、そうするとチェックインを対応してくれる時間も21時で終わってたりで。
なので、消去法でこのゲストハウスにしました。
 
 
 
 
口コミもそんなに悪くないし、大丈夫だと思っていたのに…
 
 
おっと、クモの巣発見!
まぁ、これくらいは許容範囲内。
 
 
 
個室なうえに、お部屋にバス・トイレがあるのは有り難い。
 
 
なんで、便座があがっているのかが理解できない…
 
 
 便座を閉めたら、長い髪の毛を発見!
 
 
おぇーーーー、絶対私の髪の毛じゃないし。
 
 
 
シンクにも髪の毛残ってるやん。
 
 
これ、掃除してないでしょ?
 
 
 
極めつけはタオルが湿っている。
 
 
我慢できずに、家に帰ったオーナーをwhatuppで呼び出し、掃除させました。
 
 
本人は
 
「気づかなかったんだよ」
 
と言い訳してきますが、これが気づけないって貴方ヤバいよ。
 
 
 
 
 
ただでさえ、今日は移動で疲れているうえに、色々あったのにさ。
余計な労力使わせないでくれ。
 
 
ここに3日間泊まるの失敗したかも(´;ω;`)