ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 
1階のキッチンは冷房がなくて、そこで食べていると汗だくになっちゃう。
 
 
お行儀悪いけど、2階にお料理を持ってきて、ベットの上で晩御飯をいただきます。
 
 
 
ヴィラに泊まるって聞いた時は、快適そうに勝手に思っていたんだけど(それなりの宿泊代も払ってるし)
そうでもなかったのは、やっぱりフィリピンだからなのかなぁ〜。
 
このお部屋のおトイレも、水が貯まらないタイプでして。
使う時は水をバケツにくんで、貯水タンクに入れなければいけないという面倒臭さでした^^;
 
 
 
 
 
 
 
晩御飯を食べ終えてからは、子供たちを集めてゲーム大会(賞金付き)
 
 

マリーさんが司会進行をしながら、トーナメント制で個人で戦っていきます。

 

 

このときは、お題を当てるゲーム?みたいなやつ。

 

 

 

 

ヒントを与えて、思いあたる単語をポンポン言って、制限時間内に当てていきます。

 

 

『動物』というヒントから、正解の『pusa(猫)』を見事に当ててました(*^^*)

 
 
 
 
もちろん、子供たちに賞金をくれるのはマリーさん。
今回のヴィラの全員の宿泊代、食事代も全部彼女が払っているのです(私は宿泊代は払ってるよー)
 
毎回フィリピンに帰省する度に、家族や親戚にこうしてプレゼントをしている彼女。
 
 
フィリピン人は特に家族愛が強いのは知っていたし、仕送りも当たり前のようにしている。
 
 
 
日本で稼いだお金を、こうして大切な家族や親戚の為に使う。
それを目の前で見せてもらえたのも、また良い経験。
 
 
今回のフィリピン旅で、マリーさんのパーソナルの深い部分を知ることもできて、より彼女の事が大好きに❤️
 
 
 
 
 
 
 
ベットは4台あるお部屋だけど、今日のこの人数ではとても足りない…
 
 
寝袋と、ヴィラから、一個ベットマットを持ってきてもらい、それを床に置いて寝ていました。
 
 
 
 
 
 
 
フィリピン4日目(最終日) 
 
 
 
今日も朝ごはんを用意してくれていたお姉さん。
 
 
昨日の残りもあるから、かなりな量だな。
 
 
 
色が怪しいソーセージ…^^;
 
 
この生肉みたいな見た目の料理、なんだっけ?
 
 
ちょっとお口には合わなかったかな。
 
 
 
 
 
しっかし、喉が痛くて御飯をあまり楽しめない。
 
 
昨日も案の定、冷房をガンガン効かせていたので、また喉をやられてしまいました。
体調を崩すまでいかなくても、こうやって喉を痛めるだけで、旅の楽しさが半減しちゃうのうよ。
 
 
 
 
 
さぁ、もうすぐ帰る時間だ。
 
 
なかなか濃ゆい時間を、フィリピンでは過ごす事ができましたね。
 
 
 
 
初日に運転してくれた、いとこの車に乗って私はニノイ・アキノ空港へと向かいます。
 
 
途中、お姉さんが住むパヤタスに立ち寄って、荷物を置いていくと。
 
 

朝ごはんの残りものもみんなで運びます。

 

 
私もお手洗いを借りたくて、お姉さんのお家へ…
 
 
まず、入口が低すぎて(女の子の後ろにある)それにちょっとビックリ。
 
 
こっ、これ家なの…??
 
  
お姉さんの家は、この階段を上がった所だそうです。
 
 
シェアハウスみたいな感じ??
お手洗い、キッチンも共同っぽかったし。
 
 
お手洗いを借りたけど、便座がなくって、空気椅子で用を足しました(笑)
そして、流せない(笑)
 
 
 
色々と衝撃を受けた私。

家から出てきた私にお姉さんが

 

 

 

「貧乏デショ〜笑」

 

 

 

と笑いながら、明るく言っていたのがすごく印象的で。

 

確かに貧乏なんだと思う。

でも、それを全くマイナスに捉えていない、むしろ楽しんでいるようにも見えて。

 

 

よくある言葉だけど

幸せの基準なんて、自分のものさしで決めればいいんだな(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

このエリアは貧困層が住んでいるのは知っていたけどね。

 

 
でも、家の前には良い車が置いてたりするのよ。
 
マリーさん曰く、
 
 
「みんな自分の生活レベルのあっていない車を買いがちなの」
 
 
と。
なるほど。
 
見栄なのか、なんなのかわ分からないけど
こういう価値観もあるのが、また面白いよね。
 
 
 
 
 
 
いとこの車とは、ここでお別れ。
長時間運転してくれたので、お気持ちでいくらかお金も渡して、お礼も言ってバイバイ。
 

 

他の車に乗り換えて、今度こそ空港とへと向かいます。

 

 
車内から見えたこんな光景。
 
 
マニラ市内にいたホームレス。
空港に近いこんな場所にもいるんだね。
 
 
以前は
 
「日本に遊びに来るのは、高いから無理だ!」
 
と言っていたフィリピン人も、最近は来れるようにもなって、フィリピンの経済状況もよくなってきていると捉えている人もいたけど、それはまだ一部の話。
 
 
というより、貧富の差がさらに開いているだけなんじゃないかとも思う。
 
 
 
 
空港まで無事に到着〜。
 
 
私と、マリーさん、お姉さんは ここで下ろしてもらいます。
 
 
 私はこのまま国際線ターミナルへ入るので、2人とはここでお別れ。
 
 
本当に色々とありがとね。
フィリピンでまた会いに行きたい人が増えてしまった(・∀・)
 
しかし、ずっと賑やかな環境にいたので、やっとこ1人になれた。
ちょっとホッとしてます(-∀-`; )
 
 
 
 
 
 
 
日曜日という事もあって、空港もなかなかな混み具合。
 
 
早めに空港につきすぎたので、チェックインの時間はまだまだ先ですね。
 
 
空港でたまに見かける日本語に、なんか安心しちゃう。
 
 
 あと、のど飴!!
この痛みは、水を飲むだけでは治まらない。
 
二階にあるコンビニに、即向かいます。
 
 
 「喉の痛みに効く飴ってどれ??」と店員さんに聞いて、教えてもらいました。
 
 
「ブルーのやつがいいわよ」
 
 
とオススメもされ、即購入。
 
 
これでちょっとはよくなるといいなぁ〜。
 
 
 
 
マッサージ屋さんもあった。
 
 
ここでも日本語表記が。
 
 
出発まで時間もあるし、1時間のマッサージを受けようと思ったら…予約がいっぱい。
17時半からなら受けられるとのことでしたが、飛行機の出発が19時半だし、かなり無理なので諦めました。
 
 
 
 
お腹も空いているので、なんか食べたいんだよね。
 
 
でも、マクドナルドの気分じゃない。
 
 
 
 
喉の痛みを抑えるのに、できれば熱いスープなんか飲みたいのよ。
 
 
『 ラーメン凪』もあったけど…
 
 
フィリピンのラーメン屋さんって、ほぼ豚骨ラーメンばっかりなんだもん。
 
 
 
 
本来『ラーメン凪』は煮干しラーメンのお店なのに、その煮干しメニューが1つもないという残念さ。
 
 
おっ、中華のフードコートあった。
 
 
ここならヌードルがある!
 
 
よし、ここで食べよう!!
とレジの列に並んでいて、いざ私の番になったら
 
「ヌードルは売り切れました。スープ系は用意できません」
 
との事。
 
 
えぇーーーっ( ω-、)
しかも小籠包もないんだって。
 
 
 
 
仕方なくチャーハンを注文。
 
 
とりあえずお腹は満たされたけど、スープが飲みたいぃぃぃぃぃ。
 
 
 
日本食はここでも人気。
 
 
タコ焼の屋台もあった。
 
 
 
メニューのAuthentic Tokoyakiに『本物』と書かれているのが、なんか面白いな。
 
 
さぁ、そろそろチェックインしに一階のカウンターに行くかー
 
 
と思ったら、エレベーター前で止められます。
パスポート&航空券チェックでした。
 
空港に入る時にチェックしてもらってるのに、ここでもするの?
 
 
国よって、本当空港のセキュリティって違うよね。
 
 
 
そう考えると、何もチェックせずに、自由に出入りできる日本の空港って凄いなぁ(゚A゚)