ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

フィリピン2日目の朝。

 

 
雨は止んでくれたので良かった
 
 
 
朝はビュッフェがついてきます。
 
 
私は朝ごはんはいらないんだけどさ、ホテルのプランが全部朝食付きしかなかったのよ。
 
 
毎回思うんだけど、朝食はいらないから、その分の料金を安くして欲しいんだよね…
 
 
食欲もないし、そこまで食べたいと思えるものが用意されてないし。
 
 
ジュースも、アイスティーも基本激甘なので、体が受け付けないし
 
 
とりあえず、スイカと
 
 
オムレツだけ頂きました。
 
 
食べ終わってからは、マリーさんと甥っ子くんが、スーパーに買い出しに行くとの事でついていきます。
 
 
ふと気がついたんだけど、電線すごくない??
 
 
垂れ下がってるしさ。
 
 
 
絡まりそう…ってか、もはや絡まってる?
 
 
これも、東南アジアあるあるなのか。
 
 
 
 
 
スーパーで買うものは、このあと行くヴィラで調理する食材達。
 
 
これもマリーさんが全部支払いをしてくれるので(本当に感謝)
その間に、私は自分の買い物を済ませちゃいます。
 
 
↑これこれ!
フィリピンに来たら、絶対に買いたかったやつ。
 
 
シニガンスープの素。
 
フィリピン留学中にドハマりした、シニガン(酸っぱいスープ)
これ、日本で買うと4倍くらいの値段になるからね。
 
 
 
 
 
 
店内では、お寿司の実演販売もしてたよ。
 
 
買う勇気はありませんでしたが…
 
 
 
 
 
お会計の時に、レジに置いてあった紙が面白くて持ち帰ってきてしまった。
 
 
消費者金融の広告でした(闇金じゃないよな?)
最高100万まで貸してくれるんだって!
 
こういうのを、レジの側に置いてもOKなのが
日本にはない感覚でいいよね。
 
 
 
 
 
 
出発まで時間があるので、ホテル周辺をちょっとお散歩しよう。

 

 

交通ルールってものは、この国には存在するのだろうか(笑)

事故起こしたら、面倒臭そう^^;

 
 
 
 
こういう光景を見ると、より海外に来た感を味わえる↓
 
 
フルーツも、日本で買ったら高いから、東南アジアにいる間に沢山食べておかなくっちゃな。
 
 
 今回、チャンスがあればドリアンに挑戦したい。
 
 
人生で、未だ食べたことのないフルーツなのです。
 
 
 
 
 
 
駅前ってこともあって、トライシクルも結構止まってた。
 
 
自分自身がバイクを乗るようになったから、やっぱりバイクに目に止まってしまう。
 
 
お、ちょっと格好いいバイクかも?
と思って、見てみたら…
 
 
エストレアと同じKawasakiだー。
 
 
へぇー、こんなデザインもあったんだね。
 
 
 
 
 
フィリピンでの乗り物は、トライシクルも有名だけど、ジプニーも同じくらい有名。
 
 
たまに、こんな乗り物も見かけます↓
 
 
なんかメルヘン。
 
 
 
 
 
屋台でも御飯食べてみたいなぁ〜。
 
 
あ、にゃんこ発見( ゚∀゚)
 
 
猫の可愛さは、全世界共通です。
 
 
 
 
 
 
街中で写真を撮ってると、手を振ってくれる人もいたりして、そういうフレンドリーさもフィリピンの好きな所。
 
 
↑動画で撮ればよかったな。
白いバイクのお兄さん達、私に手を振ってくれてたのよ。
 
 
 
 
カードゲーム(メンコ?)で遊ぶ子どもたち。
 
 
いや、しかし
いつ見ても凄い光景だ。
 
 
ここに人が住んでいるんだよな。
 
 
近くにはちゃんとしたホテルもあるけど、対照的な景色だからさ。
 
 
↓この路地にちょっと入ってみたいかも。
 
 
おじゃましまーす。
 
 
この沢山あるホースはなんなの??って、近くにいたおばさまに聞いたら
ここまで案内してくれた。
 
 
なるほど、水道管というものがないのか!
このホースが切れたりしたら、アウトですね。
 
 
 
 
 
お肉、お魚を捌き中のおじちゃん。
 
 
さらに奥に進むと、またにゃんこ。
 

 

毛がなさすぎて、なんかの病気なのかと心配になる(´・ω・`)

 

 

 

さらに奥に進んだら、子どもたちが遊んでた。

 

 

さすが、バスケが国技なだけあるね。

ここから有名なプレイヤーが生まれるのかも?

 
 
 
 
 
 
野良犬もちらほら見かけます。
 
 
ただ、私は狂犬病ワクチン打ってないので(この時は)むやみ近づかないようにしないと。
 
 
 
 
 
ホテルに戻ったら、ちょうどいいタイミングでチャーターの車も到着!
 
 
これもマリーさんが準備してくれていて、車のチャーター&ドライバーもつけて、お値段は結構な金額でした。
 
 
高速を走ると、マニラ市内とはまた違った景色も見れて新鮮。
 
 
しかし、やっぱり渋滞の酷さはどこにいっても変わらないですね(;´∀`)
 
 
 途中のSAで小休憩。
 

 
お手洗いに行く時に、これを渡されました。
 
 
あ、そうか。
海外はトイレットペーパーを置いてくれている所なんて、少ないもんね(空港は別)
 
久々すぎる海外で、色々と忘れておりました。
 
 
 
 
 
高速を出て、街中の景色を眺めていたら、ここでもクリスマス商品が売られ始めてた。
 
 
いや、凄いな。
3ヶ月も前から商売に力を入れてるなんて。
 
 
 
 
 
そろそろ、お昼を食べたいね〜となり
一旦こちらのビルで停めてもらいます。
 
 
こっちでは割と有名なチェーン店『INASAL』
 
 
安くて美味しいBBQのお店です。
 
 
それぞれ好きなものを頼んで、お肉を堪能中。
 
 
えっ、お姉さんの旦那様どんだけチリ追加してんのよ( ゚д゚)
 
 
さらにはフォーク、スプーンが用意されていても、手で食べてる( ゚д゚)
 
 
人によりけりだけど、田舎の方ではまだ手を使って食べている人もいるので、これも決して珍しくもない光景。
フィリピン留学している時は知らなかったので、本当私が見てきたものは、あくまでもその国の一部だけだったんだなぁと痛感させられました。
 
 
 
 
 
 
ライスもおかわりし放題で、店員さんがこまめに席を回ってくれます。
 
 
私が頼んだのはポークBBQのセット。
 
 
ライスと
 
 
シニガンスープもついてくるよ(これもおかわり可)
 
 
調子に乗って、デザートにハロハロも頼んじゃった。
 
 
とりあえず、フィリピンの定番のチェーン店も体験できたので満足(´∀`*)
 
 
 
 
車酔いもあるので、早く目的地に着いてくれ〜(泣)