ただいま、来年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

 
7月某日。
真っ昼間からバイクに乗ってやってきたのは、西日暮里にあるラーメン屋さん。
 
 
何でここの存在を知ったのかは忘れちゃったけど、ずっと行きたいお店リストに入っていた『麺屋 義』
 
 
『やってるよ』の札になんかほっこり(*^^*)
 
 
 
 
 
 
おぉ!
ここは浅草開化楼の麺を使っているのか!!
 
 
じゃあ、かなり期待できそう♪
 
 
 
 
入店するとセンサーが反応するのか、音声で『いらっしゃいませ!』が流れてきます。
 
 
ん??
なんか珍しいね。
 
なんで音声なんだろう??
 
 
 
 
 
この飾ってある、チンパンジーを見てわかりました。
 
 
ろうあ者体育大会のメダルがかかっていたんです。
 
 
よく見ると、観光施設としてバリアフリー認定されてる紙も貼られていたり。
 
 
ここの店主さん自身が聴覚障害者で、その為
音声で「いらっしゃいませ」を流していたんですね。
 

実際、ろう者のお客様も来店していて、手話でやりとりしている姿も見かけられました。
 
 
 


注文の際も工夫をしていて、
 
 
発券機の上に「ネギ抜き」「うすめ、こいめ」「麺かため、やわらかめ」などの注文札を用意していて、
一緒に渡せるようにしているのです。
 
 
 
 
 
 
 
店内もスタリッシュなデザイン!
 
 
コロナも明けたけど、パーテションもあった。
 
 
↑お店の名前入りで、ちょっと高そう、、、
 
 
 
 
注文したのは塩ラーメン。
 
 
油もちょっと浮いているけど、全くクドくありません。
 
 
開化楼の麺も安定の美味しさ!
 
 
チャーシューの味も、濃過ぎず薄すぎずで良いバランス。
 
 
無化調スープだと、人によっては物足りなくなるかもしれないけど、ここは問題なし。
 
 
調味料の入れ物も、黒とシルバーに統一して徹底してるねー。
 
 
あ、柚子胡椒もある〜。
 
 
ちょっと味変で最後使わせてもらいました。
 
 
 
 
スープもぐびぐび飲んでしまい、見事に完食(๑´ڡ`๑)
飲み干したら、器にこんな絵が。
 
 
手話で「ありがとうございました」の絵が書いてある(*^^*)
 
 
せっかくだから帰り際に、店主さんに手話で「美味しかったです」とやりたかったけど、なかなか目が合わず。
まぁ、仕方ない。
 
また来る機会があったら、簡単な手話を覚えて気持ちを伝えたいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのままバイクを走らせやってきたのは、いつもお世話になっているバイク屋さん。
 
 
明後日から、長野&富山に4泊5日でバイクで行ってくるので、メンテナンスしてもらいに行ってきました。
 
 
久々のロングランなので、
 
 
メンテナンスしてもらっている間に、隣にあるバイク用品店を物色。
 
 
新しい、春夏用のバイクウェアが欲しいのよねー。
 
明るい色の方が私には似合うので、この白いジャケットなんか良さげなんだけど(プロテクター入り)
 
 
29800円(税込)かぁ…
ちょっと気軽には買えないお値段。
 
 
お財布と相談します。
 
 
 
 
一通り店内をまわって、またバイク屋さんに戻ってきた。
 
 
空気圧、チェーンのゆるみ等もチェックしてもらって、バッチリv(o´ з`o)♪
 
 
 
安全運転で、長野&富山旅楽しんできまーす。