ただいま、来年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

これは、2023年4月某日のお話。

神田にあるピザ屋さん『デビルクラフト』でディナーをしてきました。

 
 
神田という場所だけど、海外ゲストが圧倒的に多いお店。
 
 
クラフトビールの取り揃えが充実していて、シカゴピザが食べられるお店なんです。
 
 
一緒に食べに来たのは、ずっと通っていた英会話スクールのシロー先生(と生徒さん一人)
 
 
以前もブログで書きましたが、バイクで日本一周を終えてから、ずっと通っていた英会話スクールを退会したんですね。
旅に出ていたり、決算の時期は忙しくてほとんど通えていなくって、どちらかというと年の半分以上は休会してました^^;
 
 
 
 
 
 
コロナもあったりして、シロー先生とは一度も御飯に行った事がなかったので、今回の御飯は念願\(^o^)/
 
 
帰国子女のシロー先生のレッスンは、まぁとにかく面白い。
私は雑学王と呼んでいて、とにかく色んなジャンルでの知識が豊富なので、飽きることはありませんでした。
 
 
 
 
そして今回のお店も、グルメであるシロー先生チョイスです。
 
 
人生初のシカゴピザだー
 
 
すんごいボリューム!!!
 
 
Sサイズでこの大きさって。
 
 
生地の分厚さもあるし、食べごたえありまくり(๑´ڡ`๑)
これ以外にももう一枚頼んでお腹は大分満たされました。
 
 
 
でも、デザートは別腹。
 
 
この頃は、英検準2級か英検2級を受けるか迷っている時期で、先生にもその話をしたら
 
 
「2級なら絶対受かる!!」
 
 
と、背中を押してもらい覚悟が決まったんですよね。
 
 
 
 
 
その後、無事に2級も合格して

 先生にすぐ報告したら、喜んでくれて

 
 
 
「(私のレベルなら)スピーキングは準1級受かると思ってるから、ぜひ挑戦して欲しい」
 
 
 
と言ってくれました(・∀・)
 
 
そうなのよね、難関なのがリーディング、ライティング、リスニング(いずれも一次試験)なのよ。
英検2級を受けたときも、スピーキングのほうが圧倒的に楽だったからさ。
 
 
英検準1級は来年の挑戦になるけど、また合格したらシロー先生に報告しなくっちゃな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、また別の日の2023年4月某日。
 
 
この日は恵比寿の『TORICOYA』へ。
 
 
退会した英会話スクールの、仲良しの生徒さん達とお洒落ランチです。
 
 
ここのイチオシは、トリュフオムレツと、ローストチキンなんだって。
 
 
うふふ、昼からアルコール飲んじゃうもんね(´∀`*)
 
 
オムレツは、目の前でトリュフをスライスしてくれます。
 
 
くぅ〜贅沢!!
 
 
 
 
あいにく、チキンは食べられないので私は手を付けず。
 
 
それ以外のアラカルトを頼んで、お腹を満たしました。
 
 
どれも美味しいので、一人でパクパク食べてました(多少、遠慮はしたよ^^;)
 
 
 こういうのも、本当は一口で食べたい(笑)↓
 
 
さらにワインをもう一本開けちゃう!
 
 
みなさん飲みますねぇ〜。
 
 
わりと、うちの英会話スクールは女性が多くて(どこもそうなのかな?)
年齢も40、50代に集中しているんですよ。
 
 
そしてみなさんアクテイブ!!
一人の生徒さんは(アラフィフ)、仕事を辞めて、これからオーストラリアで語学留学をしてくると。
 
かっこいいーーーー。
 
 
 
みなさん、私の旅の話に興味を持ってくれるけど、私は皆さんの生き方に興味津々。
仕事でTOEICが必要だったり、海外でお仕事をしている生徒さんもいたり、みんな英語を学ぶ理由はそれぞれ。
 
でも、いくつになっても学び続けるって素敵な事ですよね。
 
 
 
 
 
ランチを終えたあと、ここから英会話スクールが近くにあるので立ち寄りました。
 
 
というのも、退会した際に挨拶できなかった大好きな先生がいましてね。
先生のレッスンが終わるまで、近くでみんなで待ち伏せしてました。
 
 
まだ時間があるので、ずっと気になっていたスムージー屋さんへ。
 
 
スクールの近くには、素敵なお店が沢山あるにも関わらず、全くと言っていい程行けてなかったかな。
 
 
麻布十番と、恵比寿にスクールはあったんだけど、土地柄
外国人も多いからスクールに行くまでの間だけでも、インターナショナルな気分は味わえていました。
 
 
ケーキも美味しそうだけど、このあとヨガに行くから、固形物はちょっと控えないと。
 
 
まだ4月の初旬で寒い時期だったので、スムージーは失敗したかも(;´∀`)
 
 
この後、無事に先生にも会えてご挨拶もできました。
 
 
 
 
 
 
そしてね、ちょうどこの頃あった出来事なんですけど
マッサージのお仕事で、ホテルで海外ゲストを対応させてもらう事があったんですよ。
コロナも明けてきて、海外ゲストもちょっとずつ増えてきてましたからね。
 
シンガポールから出張で来ていた男性なのですが、もちろん日本語は通じないし、会話は英語のみ。

 
 
接客で英語を使うなんて久しぶりで、ちょっとテンパり気味でしたが、英語で対応していたら
 
 
 
「君はなんで英語が話せるの!?」
 
 
 
と聞かれました。
 
 
 
えぇーーーっ、私レベルのこの英語で話せるなんて言ってくれるなんて嬉しい。
 
そのシンガポール人から話を聞いていると、英語が話せない日本人が本当に多いと(さすがにホテルフロントは話せるけど)
今日もランチを近くでしようと思ったら、英語のメニューはないし、スタッフも話せない人ばかりで、なかなか食べる場所も見つからず…
 
どうやらそれが、ちょっとストレスだったみたいです。
 
 
 
もちろんマッサージでもリラックスしてもらえたんだけど、英語が話せる(通じる)安心感で、よりリラックスをしてもらえたみたい。
確かに、異国の地で日本語が話せたら、私も嬉しいもん。
 
この時程、英語を学んでいて良かった事と思った日はなかった!
そして、彼は翌日もリピートしてくれました(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
 
 
 
 
 
 
生徒さんとも話していたけど、よくYoutubeの広告でも
 
 
「英語は一週間で話せるようになるんです!」
 
 
なんて、言い切っている人がいるけどさ
 
※写真はイメージです
 
 
 
んなわけがない!!(笑)
 
 
私達がどれだけ時間をお金をかけて、英語を勉強してきてると思ってんだー
と、ネタにして笑ってました。
 
 
 
 
やっぱり英語のスキルがあるのは、仕事をしていく上でもかなりの強み!
地道にこれからも、英語の勉強は続けてまいります(`・ω・´)シャキーン