2022年10月11日〜3月末まで、バイクに乗って日本一周してきました。

厳密に言うと、今回で日本二週目!

 

このブログでは、初心者ライダーの無謀な挑戦を綴っております。

 

 

Instagramの方が更新が早いので、よければそちらもご覧あれ↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

前回の日本一周のスタートは北海道から
パッキングマスターの道は遠し

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 
 
日本二週目【第47日】
 
 
夜型人間の私ですが、頑張って朝の6時半起きしたよ!
 

 

この日、向かう先は黒部ダム。

富山在住の仲良しのちなっちゃんと、10時頃に待ち合わせをしているのです。

 

 

 

 

前回の日本一周の時もお世話になった、ちなっちゃん。

 

 

 

その後の富山弾丸旅でもお世話になったよ。

 

 

 

 

結構、富山の観光地は行き尽くしてるのもあり

今回は、まだ行ったことのない黒部渓谷で一泊しよう!という事になりました。

 

 
予報では、昼過ぎからとんでもない雨なんだけど、とてもそうは見えない空模様…
 
 
 
 
 
今回の日本一周は秋冬という期間もあり、北海道はもちろんの事
超寒くなる&雪が降るエリアの北陸(日本海側)は、先に攻めておこうという計画。
 
 ※元々住んでいた、新潟、長野、東京はあえて赤く塗りつぶしてます。
 
とりあえず11月の時点で、富山も行けたので一安心だ!
 
 
 
 
 
 
また山奥に行くから、ガソリンも今のうちに入れておこう。
 
 
予定通りの時間に、無事到着〜v(´▽`*)
 
 
駅前には撮影用の、ミニチュアトロッコがあるよ↓
 

 
まずは雨が降る前に、早めにトロッコ列車に乗っておかなくっちゃ。
 
 

宇奈月⇔欅平の往復切符を購入して

 

 
 いざ、乗車!
 
 

 残念ながら、この時期は窓付きの列車がほとんど。

 

 
オープン型の窓がない列車は、少ないんですよ(寒いから)
 
 
まぁ、ゆっくり見られるからこれはこれでOKかな、

 

 

ちなみに車内アナウンスをしているのは、女優の室井しげるさん。
富山県出身なんですって。
 
 
 
2008年から車内放送で、沿線の見どころを分かりやすく紹介してくれています。
 
 
列車の中にある、あのトランプはなんなんだろう??
他の席でも見かけたんだよね。
 
なんかのイベントでもやってたのかな。
 
 
 
 
途中の駅で降りるのも可能ですが…
 
 

 また、それ専用の乗車券が必要になってくるし、降りてすぐ列車もくるわけではないので、結局買いませんでした。

 

 

 

 

紅葉もまだギリギリ見られる季節で、いい眺め♪

 

  

約80分ほどで、終点の欅平駅に到着です。
 
 
あの赤い橋が写ると、映えるので伊右衛門をバックにパチリ。
 
 
帰りの列車がくるまでの間、周辺を2人でウロウロ。
 
 
↑この岩、人喰岩って言うんだって。
岩壁をえぐり取って作られた、人工的なもの。
 
本当に歩いている人を飲み込んじゃいそうな、すごい形をしてるよねぇ。
 
 
 
 
しかし、駅前のどの自動販売機も品切れになっていてどういうこと??
と思ったけど…
 
 
もうあと一週間ほどで、運休期間に入るからでした。
 
そうよね。
真冬の雪の時期に、トロッコ列車なんて走らせてられないもの。
 
 
 
駅の売店も、そこまで食べたいものもないのでスルー。
 
 
帰りの列車がやってきた٩(๑´3`๑)۶
 
 
帰りは窓なしのトロッコ列車です。

 

 

 

うーん、やっぱり開放的で気持ちいい♡
 
 

結構、想像以上に寒いけど。

 

 

すれ違う列車の人たちに、手をふるのはお約束(*^^*)

 

  

日差しはあるものの、雨も少し降ってきたぞー。
 
 
一番困るのが、その雨が列車の中に入り込んでくる事。
 

 

 

 
宇奈月駅に戻ってきたら、本降りに( ゚Д゚)!
 

 
幸い、ちなっちゃんが近くのホテルを予約してくれていたので助かったε-(´∀`*)ホッ
 
 
フィール宇奈月です。
 
しかも、駐車場が屋根付き。
ありがたや。
 
 
 
チェックインをすませて…
 
 
お部屋でちょっと休憩。
 
 
ちなみに、宿代はちなっちゃんが払ってくれました。
ありがとう(´;ω;`)
 
 
小腹も空いたので、宇奈月駅で買ったフランクフルトにかぶりつきます。
 
 
 
そして、大浴場でリラックス♡
 
 
あー、湯船に入れるなんて最高だ。
 
 
 
 
晩ごはんは、ホテルから歩いて行けるお店へ。
 
 
『河鹿』です。
 
 
女性の店員さんだけのお店っぽい。
 
 
我々はお座敷で御飯をいただきまーす。
 
 
老舗っぽく見えるけど、タッチパネルを導入しているのは今どきっぽいな。
 
 
せっかくなので、名物の釜飯をいただこう
 
 
ホタルイカの釜飯!
 
 
美味しそうじゃないか(^q^)
 
 
富山と言えば、白えびも名物。
 
 
あとゲンゲの唐揚げも頂いちゃいました。
 
 
ここでも、ちなっちゃんに支払いをしてもらったという。
もうっ!本当にありがとう。
 
 
この先も色んな方にご馳走になったり、お世話になったりしますが、遠慮はせずにご厚意は素直に受けとるのが一番だと思ってます。
 
そんな私にできる事は、いい旅をして(もちろん無事に帰ってくるのは当たり前)お返しをする事。
それに限る。
 
 
 
 
 
 
これだけでは物足りず、コンビニで買い出しして、ホテルに戻ってから宴会。
 
 
長い夜が続きます…(;´∀`)