穴場すぎるカフェ・鍾路and醤を作る人(チョンノエンジャングミ) | 韓国のソウルと地方旅行を楽しむブログ

韓国のソウルと地方旅行を楽しむブログ

ソウルでの日常生活、ちょっぴり濃いめ趣味の話やややマニアックな韓国の地方旅行を中心にお届けしまーす

ずばり!いきなりですがここは穴場です!


穴場ポイントをあげると…

■醤(テンジャン、カンジャン、コチュジャン)の達人が作っている製品の販売

■ソウルの素晴らしい風景が一望できる

■達人の作ったいろんなシロップ(伝統茶)のドリンクがリーズナブルに楽しめる

■カフェのインテリアも素敵


[NAVERマップ]

鍾路老人総合福祉館

서울 종로구 율곡로19길 17-8

https://naver.me/5fI9HBod


鍾路老人総合福祉館の屋上に、スタジオ兼カフェがあります。


ずらりとハンアリが並んでいます。




眺めが良すぎる〜




エレベーター降りると、モシ(苧)で作った可愛らしいモビールが




こちらのカフェの名前は

鍾路and醤を作る人(종로얀장금이)

チョンノエンジャングミ




広々としたカフェと、その奥にクッキングスタジオがあるのです。




ゆっくりできるし、人も少ない、といいますか

いない!独り占め状態




眺めがとにかく素晴らしい。何もせずにぼーっとするのにぴったり。





建物の屋上で、この辺りで高い方の建物なので遮るものがありません!



こちらは、お年寄りの働く場を提供する、ということで鍾路区民の料理上手な方がボランティアのような形で(アルバイト代は出ますね)、社会に貢献する場所。

味噌、醤油を屋上で作って販売し、これらを使った料理教室も行われています(料理教室は5名以上から対応)


チョン(シロップ)はカフェのドリンクメニューに。

ここにはコーヒーはありません。

手作りの体にいいものだけがあります!

しかも、価格を見てください。

仁寺洞の半額以下、サンファ茶はなんと1900ウォンですよ。

他にもペトラジ茶(桔梗の根と梨、喉によい)やメシル(梅、胃腸によい)、蓮の葉茶、チョンマ茶(山芋)、パッションフルーツなどもあります。

一部は購入もできます!




ダブルベリーエイドにしました!

すっきりとした甘さでおいしい。



訪れたのは多文化向けの料理教室があってですね、

豚肉のテンジャン漬け焼きを作ってきました。

中国人の中にわたし一人だけ日本人。

最初距離置かれていたものの、中国語話したら

一気にモテモテでしたよ🤣




優しくサポートしてくれるハルモニと一緒に、簡単に料理を。調味料は全て計ってあるので混ぜるだけでOK。



これはリピ決定です。

料理教室では、持ち帰りが基本ですがタッパーなども全て用意してくださいました。



こちらはサラダの材料。

ドレッシングは柚子シロップとテンジャンを混ぜただけ!



とってもおいしくて、昨日もサラダのドレッシングとして作って食べました!


こんな感じです!




醤油も2本買いました。とても濃くて香ばしいです。塩気が少し強めかな?